謎の嘔吐や下痢により3日ほど寝込んでおりました・・・。その時の状況や私なりの対処した内容などお話します。

こんにちは!なもまるです!

今日は昨日まで体調不良で寝込んでおり今日も本調子では無いのですが、ブログが書けるくらいには回復いたしましたので、どのような症状に悩まされどう対処したのかお話してみたいと思います。

今日お話することは私の体験からのくるお話なので、対処法に医学的根拠もありませんし体調不良の原因もわかっておりません・・・。その上で似たような症状の方の参考になればと思い書かせていただきます。

体調不良の内容

3日前に夜中に突然気持ち悪くなってひどい吐き気に襲われました。こんなに気持ち悪くなることはここ何年も無かったためさすがに吐かないだろと思っていました・・・。ですが気分が悪くなってから30分くらいで突然の嘔吐が始まりそこから吐いても吐いて吐き気がおさまらず吐き続けるという状態になりました。そしてさらに下痢まで起きるようになり、嘔吐と下痢が同時に起きるようになりました。ここで家族にノロウィルスじゃないのか?といわれたのですが、ノロの場合は3日では到底回復できないくらいひどい症状になると思うので、嘔吐していた時は疑っていましたが現在は違うのでは?という見解になりました。後はノロは人に完全にうつしてしまう病気ですが、家族が看病のため付きっ切りでいてもほとんど体調を崩さなかったためそれもノロではないという理由になりました。そのままその日の夜は吐き続け朝までずっと調子が悪いようなら病院へ行こうかと話していましたが、結局翌日の昼間には嘔吐と下痢は収まっていました。 それから残りの2日は微熱と頭痛、腹部の違和感があり動けなかったので寝ているしかありませんでした。その間も食べ物は基本的に食べれなかったので身をもって衰弱というものを体験したようなきがします・・・。

ほぼ嘔吐と下痢の症状は一晩くらいの出来事になりますが、吐いた回数は15回ほどにもなったので途中で激しいめまいなどを起こし気絶しかけるほどまでになりました。

自分の意識があるなかで意識が薄れそうになる状態をしっかり体験できる機会はこれまでになかったので、意識を失いかけるというのはこんなに大変なのかと改めて実感いたしました。

そんな中、ノロウィルスでなければなんだろう?という話になり食中毒を疑いました。おそらく回復した期間や症状からみても食中毒のほうが可能性はありそうでした。ですが、生ものはまったく食べておらず最後に食べたのは味付けされたスルメイカでした。よくお酒屋さんとかで売っているうおつまみのやつですね!でもスルメイカで食中毒なんて聞いたことなくてありえるのか?と不安になりました。とはいえ吐いたものはおそらくスルメイカだと思われるものだったのでスルメイカが怪しいかなと結論に至りました。

体調不良を起こした時の対処

突然の嘔吐に下痢だったのですが、家族の懸命な看病や対処のおかげで3日で回復できたと思っています。なかなかノロや食中毒などの症状で3日で回復のはむずかしい気もしますので!なのでその時家族が何をしてくれたのか、家族の過去の体験からこれはよくなかったなというものなどもお話してみたいと思います。

まず、激しい嘔吐と下痢について

嘔吐と下痢を起こした場合は病院にいってもあまり意味が無いみたいです。しいていえば点滴でご飯が食べれない分栄養をもらったりするくらいなのではないかと・・・。

私の家族が以前ノロで病院にいき吐き止めと下痢止めをもらい飲んだことがあります。ですが、その薬のせいで家族がより苦しむ結果になりました。その経験をした家族いわく、嘔吐や下痢は薬で止めるのではなく、つらくでも全て出し切ってお腹の中の悪い菌を出してしまわないといつまでたってもよくならないそうです。なので病院で吐き止めと下痢止めを飲んだ私の家族は吐くことも下痢することも出来ず身体に悪い菌を溜め込んでしまい症状がものすごく長引いて苦しむことになりました。

病院にたいして悪く言うつもりはありませんが、嘔吐や下痢はいろんな病気が想像できると思いますし、基本的には吐いてしまうのが一番と考えることが多いと思いますのでその薬を出した病院はあまりいい病院ではなかったんだと思います。医者なのに適当な対応はやめて欲しいところですが・・・。(すいません、私は病院にたいしてあまりいい思いをしていないので少し偏見があるかもしれません・・・。)

なので今回私が嘔吐と下痢を起こした時は薬を一切与えられずひたすら吐かされました(笑)そのおかげで連続15回という恐ろしい嘔吐と下痢を起こしましたがほぼ一晩で落ち着くことが出来たのではないかなと思いました。

ちなみに嘔吐を起こした後は少しづつ水分を取った方がいいみたいです。嘔吐と下痢でかなりの水分を体から出してしまうので水分を取らないと頭がふらふらします。ですがいきなりのどが渇いたからと一気に飲むと嘔吐の原因になりますので本当にすこしづつのんだほうがいいみたいです。

あとは私の経験ですが、嘔吐中の水分補給で緑茶はおすすめしません・・・!緑茶をのんで吐いたのですが、ものすごく苦くて口の中がいろんな意味で地獄になりました・・・。正直普通に食べ物を吐くより口の中がつらいです・・・。

それから飲み物を飲んでもはかなくなったら少しづつやわらかい食べ物をたべてみて吐かないか様子をみてひたすら寝ることで回復することができました。

最後に

以上になりますが、久々の病気だたので書かせていただきました。誰かの参考になれば幸いです。ですが、病院にもいっていない一般人のやりかたですので、不安があればやっぱり病院いたほうがいいかもしれません。私は病院にいい思いはないのでなるべく行かないで解決しようとしてしまいますので。

これからもブログは書いていきますのでまたよろしくお願いします!