【ペルソナ3】のPSP版とPS2版(フェス)を両方プレイして比較&ちょっとした攻略など

f:id:namomaru:20181118000107j:plain

こんにちは!なもまるです!

今回はペルソナ3をPSP版とPS2版両方遊んでみた結果どんなところが違うのかなど、ちょっとした攻略内容と一緒に紹介していきたいと思います!

もう、結構前のゲームなので皆さん遊ばれてると思うんですけど、意外とPSP版しかやったことない方やPS2版だけやってるといった方もいらっしゃるのではないかな?と思いますので、それぞれの魅力を語りたいとおもいます!

ちなみにPS2版はペルソナ3フェスをプレイしているのでそちらの感想なども書いていきたいと思います。

 

 

 目次

 PSP版とPS2版の違い

私が実際に両方遊んでみて思った率直な感想は同じゲームを遊んでるとは思えなくらい別物でした。

悪い意味じゃないですよ!

それぞれの良さがあって私は「こっちがいい!」とは決められません・・・!

プレイ状況はどちらもゲーム時間で言う「5月8日」まで遊びました。続きも引き続き遊んでいくので、今回は「5月8日」までプレイした結果をもとにお話していきます!

PS2版ではアニメーションがフルでみれますが、PSP版は省略されてる

元々私は初めてP3を遊んだのはPSP版のほうでした。

なのでアニメーションが結構省略されていてもあまり物足りなさとかは感じていませんでしたが、PS2版をやってみると見たことないアニメーションが沢山ありました!

これだけでドキドキとワクワクがありました。

映画でもみてますが、ゲームで見れるとテンションあがりますよね!逆にPS2版をやってからPSP版をやってみるとアニメーションがかなり省略されてることに違和感を感じるようになりました。

なんというかものたりないなぁ・・・と。

教室や寮を探索する際の操作が違う

これに関しては正直好みかな?と思うのですが、遊びやすいのはPSP版ですかね?

PSP版はマップに対してカーソルを移動させて行きたい場所を選ぶので移動が簡単です!迷いにくいのですんなり目的の場所へいけます。

PS2版は直接マップ内をキャラを操作して動けるのでとてもリアルな操作ができます!こちらは迷いやすいですが、(教室の場所をよく間違えました・・・)マップ内をキャラを使って動かせるので、とにかく楽しかったです(笑)なので完全に好みかなって思います!

ちなみに私はPS2版のほうが好きです!キャラをつかって探索できるとやっぱり楽しい・・・

主人公の性別が選べる

これはPSP版最強かよ!と思ってしまいました。

なにせPSP版では女主人公を選べるので、もちろんP3に出てくる男キャラとの恋愛が出来ちゃうのです!

私は真田先輩まっしぐらでした(笑)そして女主人公を選んでよかった最大の点は・・・

 テオドアに出会える!!

ということです。

ベルベットルームでイゴールにベルベットルームの住人について性別はどちらがいいか聞かれます。

このとき男性を選ぶとテオドアと出会えます。

ただ、男性を選んでテオドアにすると元々いたエリザベスとは出会えなくなるので注意が必要です・・・!もちろんテオドアとも恋愛できます(笑)禁断の恋みたいな感じになるので面白いです。あとは、条件をクリアすると恋愛関係になれるキャラもいたりします。

恋愛とは離れますが、女主人公は武器が薙刀のみとなります。

PS2版では男主人公のみ、かつ武器はどの種類でも装備できるという利点がありましたが、PSP版では武器が固定になっているようです。

こういう細かいところも見てみると面白いですよね!

 ミックスレイドがない+バトルの戦術を個別指示ができない

PSP版とPS2版のバトル面での違いは「ミックスレイドがない」+「バトルの戦術を個別指示ができない」というくらいでしょうか?

PSP版では、個別に戦術を指定できるので誰に何をさせるのか自分で決められるのですが、PS2版では個別指定が出来ないので自分以外のキャラが勝手に動いてしまいます・・・。

これは結構痛いなぁ・・・と思いました。

ここであのキャラに回復させてあのキャラにはあの技を・・・ということが出来ないので他のキャラがバトルで何をするのかが完全に不明です・・・。

ですが、「ターゲット指示」や「回復や補助に回る」など大まかな戦術は指定できるのでそれでうまくやるしかないのかな・・・と思います。

次にミックスレイドとは、特定のペルソナ同士を持つことで発動できる特殊技です。例:オルフェウスXアプサラス=カデンツァが使えるといった感じです。

オルフェウスは元々カデンツァを覚えるペルソナだと思いますが、PS2版ではタルタロスで初期段階で手に入りやすいアプサラスを持つことでオルフェウスかアプサラスどちらかを装備すれば使えるようになります。

ちなみにPSP版では初めてタルタロスへ行く際に美鶴がアイテムとしてカデンツァをくれます。

PSP版とPS2版ではどちらも初期段階でカデンツァは使えるのでどっちがいいとはあまりならないかもしれないです!だた、PS2版でカデンツァをミックスレイドとして発動すれば技を発動するための演出が見れるのでこれは面白いと思います!

追記:2018年10月22

PS2版で戦術の指示が出来なかった問題があったのですが、なんと!満月に出るシャドウを倒すたびに新しい戦術を指示できるようになりました!なので、近いうちに個別指示が出来るようになるかもしれません!ちなみに現状では

「SPを節約する」 「敵をダウンさせる」

などが指示できるようになっています!

 

 アルバイトが出来る

PSP版では早い段階からポロニアンモールなどてアルバイトが出来るようになってます。

PS2では「5月8日」の段階ではアルバイトは出来ず、その後もアルバイトが出来るかは確認できてないので確認出来次第また記事にしたいなと思います!アルバイトが出来ると武器や防具などが買えるので非常にありがたい機能じゃないかなと思います!この点はPSPのほうが良いかもしれません! 大きな違いとしてはこんな感じでしょうか?

また、新しい変化があったらまた記事にしたいと思います!もしよければここはこうだよ!とかこういうのも違いがあったよ!と教えてくれる方がいましたらコメントなどで教えてください!

それではまた、次の記事で会いましょう。