PS2版【ペルソナ3】‘‘番人戦の攻略情報あり!‘‘HARDモードでうまくお金を集める方法(Lv1~Lv12編) 

f:id:namomaru:20181118000238j:plain

こんにちは!なもまるです!

今回は私がPS2版のペルソナ3を遊んでいて思った悩みを元に記事にしていきたいと思います。 

 

まず、最初から遊んでみて思ったこと、

PSP版とくらべてとにかくお金が集まらない

と思いました。お金が集まらないと武器やアイテムが買えないし、お店で時間をつぶしたりすることができなくりますよね!元々PS2版はレベルも上がりにくくかなりバトルで負けやすいです・・・難易度HARDだからかも知れませんが・・・なので、強い武器や防具はすぐ装備したいと思ってしまいます。

そんな時お金がないと何も買えない、バトルに勝てない、ゲームが進まない・・・と難易度HARDにしたことを後悔するのです。

私がそうでした(笑)なので、今回は効率よくお金とアイテムを集める方法をご紹介します。※タルタロスにいけるようになってることが前程です。 

主人公のレベルを10前後にする

これはタルタロスを14階まで敵を倒しながら行けばこのくらいのレベルになるので、タルタロスを14階まで登ってみてください!とりあえず14階までいって転送装置で移動できるようにしておいてください。

※14階まで登るまでに戦う番人との戦闘方法など、後に説明していきたいと思います。 

タルタロスを14階まで自由に行けるようにする(番人戦の攻略情報)

タルタロスの14階までの間に番人と呼ばれるちょっと強い敵は5階・10階・14階といますよね?それらの敵を弱点や効果的な技を使う事で意外とあっさり勝てたりします。

私はその方法を探すのに沢山死にました(笑)

・5階にるヴィーナスイーグルの倒しかた

シャドウ情報

弱点:貫通

回復:火

になります。

貫通でDOWNさせ一気に攻めるやり方が一番簡単です。

PS2版なら主人公も弓の武器を装備できるので、ゆかりちゃんと一緒に弓で攻撃し、DOWNさせましょう!その間順平にはスラッシュや仲間の回復をしてもらいます。

戦術指示としてはゆかりちゃんは「ターゲット指示」順平は「回復や補助」か「自由に戦え」にします。ただ順平に「自由に戦え」をすると最初にアギを使ってしまうので、その点だけ注意が必要です、ですが、一度アギを使って効かないとわかると順平はスラッシュなどで戦ってくれるようになるので、最初の一回だけこらえれば大丈夫です!

・10階にいるダンシングハンド

シャドウ情報

弱点:打撃

耐性:火 氷

になります。

ここで一番注意するのは主人公のペルソナはブフ、アギ、ジオ、ガルの弱点を持たないペルソナを使ってください。オススメのペルソナはネコマタです。正直ネコマタ様バンザイ状態でした(笑)ただ、ネコマタは打撃の技を覚えてなかったので、オルフェウスは必要でした。

ペルソナを入れ替えながら戦うのがいいと思います!このときゆかりちゃんが疲労状態で一撃で死んでしまう状態でした。

戦闘の流れとしては、オルフェウスでダンシングハンド3体をDOWNさせ総攻撃せず、ネコマタに入れ替え一体だけバリゾーゴンでお怒りモードにします。

バリゾーゴンになった敵は打撃でしか攻撃してこなくなり、仲間の弱点が狙われにくくなります。

そして敵の防御がなくなるので順平が剣で切るだけでHPをほとんど削れます。

後一撃だれかが与えれば倒せるくらい。

このやり方を繰り返し仲間の回復も行いながら、うまく弱点とバリゾーゴンで戦うとあっという間に勝てます。

これは何回も負けてきて大変だったのに拍子抜けでした(笑)

・14階にいるバスタードライブ

シャドウ情報

弱点:なし

耐性:雷

無効:斬撃、打撃、貫通

になります。

ダンシングハンドを倒したあと一度エントランスにもどり体力回復してからそのまま同じにバスタードライブに挑んでかちました。

私がバスタードライブに挑んだときの状況はゆかりちゃんが疲労でかえってしまい、順平と二人だけで挑んでました。

さすがに勝てる気がしなかったのですが、なんどか戦ってると勝てそうな手ごたえがありました。

まず最大の難点はバスタードライブの攻撃は基本的に即死につながりやすかったです。とにかくすぐ死んでしまいそうになるのをうまく回避するのが大変でした。

攻撃を回避するにはオルフェウスとアプサラスを持つとつかえるカデンツァを仲間のHPの状況を見ながら使うことでした。

カデンツァはHP回復回避率アップの効果があります、なので主人公と順平がHPガツンと減ったタイミングでカデンツァを使うと的の技を回避することが少しだけ出来ます。カデンツァはSP16ほど消費するので使いすぎないようにしてください・・・!また、カデンツァを使うときはアプサラスを装備したほうが弱点になりにくいのでオススメです。

敵にダメージを与えるときはマジックミラーやマハジオジェムなどのアイテムをあるだけ使って出来るだけダメージを与えます。

主人公はLv7のネコマタを装備してマハジオジェムをつかうと敵に70のダメージを与えられます。これは大きいです!

アイテムがなくなるまではこれで攻撃します、その間順平はスラッシュをしてくれます。

順平はひたすらスラッシュで攻撃してもらい、主人公はアプサラスで回復、回復が必要ないならネコマタにしてアギで攻撃という感じで戦い見事かちました!敵の倒し方は以上になります。

 

追記:2018年10月22日

新しく25階~59階までの番人シャドウの倒し方について記事にしましたので、続きはこちらから見てみてください!

www.namomaru.tokyo

14階まで行けるようになったらひたすら、2階から14階まで繰り返しまわる

番人を倒したら、後はひたすらタルタロスを行ったり来たりするのですが、ここではより効率的に回れる方法をご説明したいと思います。主人公のレベルが12前後になっていれば基本的に14階までのシャドウを一撃で倒せるほかシャドウが逃げるようになります。その際に主人公にはパニックボウを持たせると確実といっていいほど一発で倒せます。タルタロスを回るときは全員に散開させアイテム集めや敵との戦闘を優先させレベル上げたりします。パニックボウを使う際は弓になるので逃げるシャドウを狙いずらいので注意してください。シャドウを狙いやすいのはブラスナックルという真田先輩専用の武器を同じのかって主人公に付けると狙いやすいです、その分一撃で倒せないのもいるのでパニックボウのほうがおすすめです。この容量でひたすら回って一周(2階~14階まで)を何週かして仲間が疲労になって帰っていくまでやり続けていくと良いと思います!ちなにみ私は一周で1万前後稼ぎました(笑)以上で効率のいいお金の稼ぎ方を終わりたいと思います。私が遊んでみて大変だなとおもって記事にしたので、もっといい方法があったらコメントで教えてください!

それではまた次の記事でお会いしましょう!