【amazon配送】最近噂されているアマゾンの配送業者[デリバリープロバイダ]配送トラブルに遭ったらどうすればいいのか?体験したのでまとめてみます。

こんにちは!なもまるです!

今日はアマゾンの配送について最近悪評が多くて噂になっている[デリバリープロイバイダ]の配送について書いていきたいと思います。かなりの人がトラブルにあっているとよく目にしましたので今回はデリバリープロバイダが配送業者になってしまった時の対応方法やデリバリープロバイダを避ける方法などご紹介していきます。

 

デリバリープロバイダとは

ヤマトや佐川、日本郵便などの大手企業ではなく、地域ごとにアマゾンが提携している地域限定の配送業者です。

地域限定の配送業者は以下になります。

・TMG
・SBS即配サポート
・札幌通運
・丸和運輸機関
・若葉ネットワーク
・ファイズ
・ギオンデリバリーサービス
・ヒップスタイル

これらがまとめてデリバリープロバイダと呼ばれています。

どの地域の配送になるかで上の担当業者が変わってきます。今ではデリバリープロバイダのどの企業が担当なのをアマゾンがメールで配送完了と一緒に教えてくれますが、少し前はデリバリープロバイダとだけかかれてどの企業が担当か分からないことがあったみたいです。

 

デリバリープロバイダの悪評

なぜデリバリープロバイダが悪評が多いのか、いろいろ調べてみるとアマゾンでお急ぎ便で注文するとほぼほぼデリバリープロバイダの配送になりお急ぎ便なのに予定日に来ないだけではなく、ものすごくお届けが遅れたのに謝罪が無いだけではなくボロボロの状態で適当な場所に放置される、勝手に返品扱いされて知らないうちにアマゾンに商品を返される、だれも来ないのに不在で届けられませんでしたと追跡サイトに表示され不在票など一切ない状態で再配達申請まで放置されるなど調べれば調べるほどひどい話を聞きます。

電話で問い合わせてもつながらずたとえつながっても逆ギレされたり適当な対応されたりするという話もききました。こんな悪評を聞いてしまうデリバリープロバイダに配送業者がなってしまったとき不安で仕方がありません。

ですがまれにちゃんと届いたという話も聞きます。それでも多々不備はあったようですが・・・。

 

 

私の体験

今回私が体験したトラブルは大きなトラブルではありませんでしたが、この悪評を聞いた後に今回の体験をしたのでものすごく不安になりました。

私が体験したトラブルは誰も来ていないのに不在扱いで届けられないと追跡サイトに表記されてしまったトラブルです。しかも不在票はなし。これは今となってはデリバリープロバイダのどの企業が担当しているかアマゾンが教えてくれるから何とか対応できるものの、少し前まではどの企業が担当かアマゾンからも記載がなったせいで不在扱いになり、再配達を頼もうにも不在票はないわ、企業が分からないから連絡のしようがないわでかなり大変な事があったようです。

私はどの企業か分かっていたので問い合わせをしようと思い電話をしましたが、電話口で電子音声でお待ちくださいといわれて2分以上待ちましたが出る気配も無くあきらめて電話を切りました。電話もつながらないと聞いていたのでやっぱりか・・という感じです。とりあえず再配達の申請をやり方を調べて行いましたが、指定した時間に来ず結局その日は届きませんでした。この出来事は商品がアマゾンから発送された翌日の出来事です。

 

再配達の申請方法

デリバリープロバイダの再配達申請方法はとても簡単で、デリバリープロバイダのどの業者が担当でも再配達の申請は同じサイトから行える仕組みになっています。ちなみに追跡もどの業者の配送でも同じサイトで追跡が行えるようになってます。

それぞれサイトのURLを載せておきますので参考にしてくださいね!

 

再配達

再配達依頼サービス/株式会社T.M.G

 

追跡

配送状況照会サービス/株式会社T.M.G

 

再配達と追跡は株式会社T.M.Gという会社がまとめて行っているようです。再配達は追跡サイトで、不在のため再配達申請してください、や、商品を保管中、などのステータスが追加されたら再配達をお願いしてください!

再配達でも時間指定できますので再配達を申請する時間を目安に選べる時間指定から届けて欲しい時間を選んで申請します。

ちなみに申請しても時間通りに来ないことが多いようです・・・!私も一回目の再配達は無視されてしまいました・・・。二回目でちゃんと指定した時間内にとどきました。

 

商品が届くまでの経緯と私が行った対策(トラブルに遭ったときの対応方法)

私は二日目で商品がちゃんと届きましたが、そもそもちゃんと届いたのはわたしが対策をしたからだと思ってます。まずとのような対策をしたのかご紹介します。

 

・アマゾンから商品発送メールが届いた翌日追跡サイトで確認しながら商品の動きを確認します。

 

・その日のお昼過ぎに突然追跡サイトのステータスが不在のため届けられないと表示されます。(この時点で誰も来てないしピンポンなってないし不在票もないです。)

ちなみにここでアマゾンの配送状況を見るとアマゾンでも不在扱いにされてしまってます。

 

・ステータスを確認後再配達を申請し、時間指定で同じ日の夕方にしました。

 

・その後誰も来ることなく指定した時間をどんどん過ぎでいきました。この時も追跡サイトのステータスに再配達を受け付けた表示のみ追加され配達中などはステータスに追加されませんでした。

 

・不安になり業者の事を調べつつ配送業者ではなく、アマゾンに直接お問い合わせしました。私はすぐに問い合わせしたかったので電話で問い合わせました。

アマゾンでの問い合わせ内容は、誰も来ないのに不在扱いになり不在票も無く、調べると悪評が多く届くか不安なのでアマゾンさんから配送業者に掛け合ってくれませんか?という内容ともし商品が来なかったら返金できるのか?今からでも商品をキャンセルし返金できるのか? と問い合わせしました。

【問い合わせをした結果】

配送業者にはアマゾンさんから掛け合っていただけるとのお返事、ただそれで変わるかは保証はできません。とのお返事。

アマゾンさんが言うには発送から3~4日商品が届かなければ商品キャンセルの連絡をしてくれれば、アマゾンさんから配送業者に商品返却を申し出て、配送業者から商品が戻ってきたら、返金の手続きをいたします。とのことでした。

ここで私はデリバリープロバイダは商品の紛失も多いと聞いたいたので、配送業者からアマゾンに商品が戻らなかったらどうなるのか、とも聞いてみました。

その答えは商品がもどらなくてもその時点で返金させていただきます。とのことでした。また、すぐに商品をキャンセルされる場合にもお問い合わせいただければこちらから配送業者に商品返却の連絡をして返金の手続きをしてくれるとのことでした。行き違いで商品が届いてしまった場合はその場で配達員にアマゾンさんに返品の連絡をしているので持ち帰ってくださいと伝えれば話をとおしておくので持ち帰ってもらえます。

とのことでした。とても丁寧に細かく説明してくれたのでお金が戻らない心配はなさそうだなと思いました。

 

・アマゾンでのお問い合わせを終え、その日は終了。翌日の午前中に商品が届き、配達員さんが何度も何度も謝罪してきました。

 

結果としては追跡サイトや再配達で不審な動きがあればすぐにアマゾンさんから配送業者に掛け合ってもらうのが一番かなと思いました。

おそらくそのやりとりがあったから配達員の方は何度も謝罪をしてきたのだと思います。ただ謝罪ばかりされても気分はよくないのでちゃんとお礼を言って商品を受け取りました。アマゾンの方が配送業者より立場として上になるのでやっぱり力があるのでは?と思います。

また電話で問い合わせをするなら、配送業者ではなく直接お店側に連絡した方がいいとも思いました。私が調べた話で、配送業者に問い合わせた結果、返品・返金の手続きをするからアマゾンには連絡するなといわれて待っていたら何も手続きをされておらず、アマゾンに連絡したらやはりなにも手続きはされておらずそのままお金が支払われるようになっていたとのことで状態を説明しなんとか解決した。などとんでもないこともあるようです・・・・。

今の配送はとても大変なのはわかりますし、余裕が無いんだと思います。それでもネットで買い物する人は決まった日までの欲しいものがあって買い物をしたり、ネットでしか買えないから買うという人もいます。お金を払っているので、遅くなってもきちんとルールを守って届けて欲しいと思います。遅くなるなら不在扱いで嘘をつくなんてことしないで正直に荷物が多くて今日届けるのは無理だからこの日にとどけますねと一言報告が欲しいです。追跡サイトに記載されるなりアマゾンから連絡くるなりなんでもいいので商品がどこにあっていつならちゃんと届くのかをきちんと明確にしておしえてほしいと思いました。