【マイクラ】switch版マイクラはバグが多い?これまで遊んでみて思ったことをまとめてみた!&バグが起きた時の一部対策法などもご紹介

こんにちは!なもまるです!

今日はこれまでスイッチ版マイクラ(統合版)を遊んでみて思ったことを書いてみたいと思います。おもにバグの話になりますので同じようなバグの経験がある方、これから買おうか迷っている方に参考になればと幸いと思います。

 

私が経験したバグと対策

まず私がこれまで遊んでみて思ったことを書いてみたいと思います。結構頻繁に起きるものからまれにしか起きないものまでありますが、バグによっては致命傷になるものもあると思うのでそういったものをお話します!

ゲームプレイ中にフリーズ

これはよく経験される方が多いのではないでしょうか?私もこの現象が増え、いろいろ調べてみたところ沢山の方が同じような症状を訴えておりました。

この症状の対策は、フリーズしたらそのまま触らずしばらく待つのが一番いいみたいです!私は最初フリーズした時に焦ってしまい友達と一緒に一回強制終了しようか?と話し合って終了してしまったのですが、これがあだとなり、終了中に再度フリーズしゲーム自体が一切終了できない状態になってしまいました。いくら待っても改善されないので最終的に電源を落としました・・・。その後の惨劇は想像できますかね(笑)

なので今はフリーズしたらまた動くまで放置して動いたら遊ぶというやりかたで遊んでます!なれてしまえばそんなに苦ではありませんが、マイクラで動きが止まるとなんか怖くなりますよね(笑)この間に襲われる事なんてあるのだろうか・・・と。

 

ゲームプレイ中の動作がものすごく重い

これも結構頻繁に起きたのですが、結構プレイ中に支障をきたすのでフリーズより厄介かもしれません・・・・!これは対策がまだ見つかっていませんが、重くなると、土や石を掘っても掘ったはずなのにしばらくブロックが残ったままでブロックがあるのかないのか分からなくなったり、マップが表示されず先に進めなくて敵に襲われえてしまうなど困ったことが多いです!特に船で海に冒険に出ているとマップが表示されなくなる現象が多く起きます。この現象のせいで一度ゲームを終了してやり直したら死んでたという状況がありました。この現象がおきにくくするには海の冒険はゆっくり進んでみたり、村の村人を増やし過ぎないようにしてデータを軽くするのを心がけた方がいいみたいです。ただ、一度テクスチャが原因かな?と思い一度リアルタッチのテクスチャからデフォルトのテクスチャに戻してみたのですが、この現象は変わらず起きたので(フリーズも起きました)あまり意味が無いかもしれません。

 

見えない壁に阻まれ進めなくなる

これは動作が重いこととつながっているかもしれませんが、一度友達と遊んでいて、友達は先に進めるのに私だけ見えない壁があり進めなくなりました。ただ進めないだけでベット置いて寝ることも出来るので本当に壁があり、進めないというだけなのですが、この現象のせいで、拠点に帰れない+時間が夜になってゾンビが来る+死ぬという恐怖がありものすごく怖かったのを覚えてます(笑)すばやくベットを置いて寝ましたが・・・!この現象の対策はゲームを終了して再度立ち上げるしか方法がなさそうでした!いくら待っても地面を掘っても船を置いて海を渡ろうとしても決して進めませんでした!ゲームを終了して再度スタートした時に私は死んだ状態でゲームが始まっていたのでもしかしたらすでに死んでいる状態だったのがなにかしらのバグで生きた状態で残ってしまい死んだ場所から動けないから見えない壁があったのではないか?という推測になりました!

 

一度行った場所なのに再び向かうとまったく違うマップになっていた

これは本当にバグだと思いました。マイクラは一度冒険して見つけたマップ等はけして変化しない仕様になっているようです。なので村や新しいバイオームなど見つけておけばその場所の座標を覚えておいて再び同じ村やバイオオームにいくということが出来るはずです。ですが私達が体験したこのバグは想像を絶するようなバグで、これまで座標をメモして拠点を転々としながらお宝探しなどしていたものが全てなくなってしまいました。なのでレアバイオームとして見つけたメサや村を見つけて拠点にしてレッドストーンやダイヤモンド、その他全てのアイテムを保存しておいた拠点が村ごとなくなってまったく違うマップに変化してしまっていました。これはさすがにショックでした・・・。同じ座標にいるのに目の前は何も無い砂漠・・・。集めたものは全て消えてやり直し、メサや他のバイオームもメモした座標にむかうとそこには何も無い海が広がっていました・・・。このバグは調べてもあまり見られなかったのでごくまれにみるバグなのかな・・・と思いました。この現象が起きてからは最初に世界にスポーンしたときにいた場所をメインの拠点にしてそこに宝をしまっておいて、一度みつけた場所はあらかたお宝探しやアイテム集めをやりきってしまってから冒険に出ようと友達と決めました。さすが最初にスポーンした場所はなくならないみたいです・・・!もしかしたら地図をもって冒険しておけば地図に書き込まれるので一度行った場所が無くならない可能性もあります。これは私達はやっていないので分からないのですが、もしかしたら地図を持って冒険しなかったことが原因の可能性も無きにしも非ずなので地図は念のため作りながら冒険したほうがいいかもしれません・・・!

 

 

スイッチ版マイクラのいいところ

バグが多くこれだけのバグをみるとスイッチで遊ぶのやめたくなるかもしれません!ですが、スイッチ版マイクラ(統合版)ならではのよさもありますのでそちらも紹介します。

総合版なのでアップデートが半永久的に行われる

これはスイッチ版マイクラの一番いいところかもしれません!マイクラを遊ぶならやっぱり新しいアップデートされたものを常に遊びたいと思うはずです!新しい機能が追加されるのは結構楽しいのではないでしょうか?スイッチ版マイクラの統合版ならゲームのシステム面がスマホ版をベースにしたマルチプラットフォームになるのでソシャゲと同じようにアップデートが気軽に出来るようになるみたいです!だからバグも多いといわれているのですが・・・・。

 

ワールドの広さが無限大

これも冒険家なら嬉しい要素ではないでしょうか?ひたすらマップが追加され広がっていきます!ですがこれは注意が必要なようで、あまり広く冒険してしまうとアップデートで新しい要素が追加された時にまだ行ったことないマップじゃないとアップデートされたものが反映されないことがあるようです!なのでアップデートの事も考えてほどほどに冒険しするのがいいかもしれません・・・!ジャングルに竹やパンダが追加されても追加される前に見つけたジャングルでは竹もパンダもいない・・・ということになってしまいますからね!

 

ゲーム機がスイッチなので好きな遊び方で遊べる

これはスイッチのゲーム全てに当てはまりますね!スイッチは携帯ゲーム機にもなりますし、TVゲームにもなります!テレビで遊んで疲れたベットに持っていって続きをするなんて贅沢な遊び方が出来ちゃいますね!

 

 

最後に

以上でバグや対策、スイッチならではいいところなど書いてみました!参考なれば幸いです!最後にうちのかわいいうさちゃんズの写真を載せていきます(笑)

f:id:namomaru:20190222150305j:plain