【ペルソナQ】p3目線[時計塔]編 最終階 時の終わりが訪れる・・・。ペルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181119152904j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はいよいよ最終階のラスボス戦について書いていきたいと思います!

ペルソナQはこれで終わってしまいます・・・!長いようで短かった期間ですが、最後までしっかりと記事を書いていきたいと思います!

※この記事ではストーリのネタバレを防ぐためにストーリーについてはあまり書きません・・・!多少にごしております!

あくまでラスバス戦についてをメインで書いていきますので、ご了承頂けますと幸いです!それでは本編へまいります!

 

時計塔最終階

最終階はこれまでと違って開けた空間になっていて空の光がとても綺麗です!

そこで善の想いがたくさん聞けます・・・!その開けたフロアにさらに階段があるのでそこを上るとラスボス戦となります。

階段を登って戦闘になるともう戻れなくなるので必要なアイテムや、やり残した依頼がないか確認しておきましょう! 最終階のフロアから階段に登るときも、やりのこしたことはないですか?と聞かれて登る前に考える時間があるので焦らずに行きましょう!

ちなみにラスボスは1体ではなく2体いるので、1体目でアイテムや体力は使い切らず極力残しておいてくださいね!

後はSP回復アイテムと蘇生アイテムをとにかく沢山持っていってください!

1体目のボス

1体目のボスは[玲を宿す蜘蛛]という見た目が蜘蛛のボスになります。この敵はとくに喋ることなく突然戦闘になります。

最初はとにかく攻撃してダメージを与えていって大丈夫ですが、しばらくすると蜘蛛の4つの足が 盾になり本体を攻撃できなくなります。これが以外と大変です・・・!

4つの盾にはそれぞれ属性があり、[炎、氷結、電撃、疾風]に分かれています。

盾の真ん中に色の着いた宝石のようなものがあるのでその色で属性を見分けて下さい!

炎は赤、氷結は青、電撃は黄色、疾風は緑になってます!

それぞれの属性をみて弱点をつくか全体攻撃で盾全体にダメージを与えていくかのやり方で盾をたすことができます!

一度盾を倒すと本体が崩れ落ちて数ターン動かないのでこの間に攻撃します。

しばらくすると起き上がってまた足で盾をつくりますが、今度は1個だけ、盾を出してきます。このときに注意して欲しいのが、盾が1個だけなので余裕じゃん!と思うのではなく、1ターンでこの1個の盾を倒してしまわないと、2ターン目で他の盾が全てそろってしまい、さらには盾を全部倒しても本体がすぐに立ちあがってしまい、すぐに盾を出してまいます・・・!

こうなると攻撃する余地がないのでこっちの体力やアイテムが削られていきます。

こうならないように盾が1個だけでたら、1ターンで盾を倒してくださいね!

この流れをずっと続けていけばそのまま勝てるので相手が倒れるまで頑張って戦いましょう!

1体目のボスを倒したら・・・

1体目のボスを倒すと玲ちゃんが助けることができます!

ですが、今度は[クロノス]との戦闘になります。クロノスはとあるキャラの一部で時間を操る能力を持ってます。

なのでさっきの蜘蛛との戦闘より少し大変になりますが、自分たちのレベルが80超えていれば割とすんなり勝てるかもしれません・・・!

私はレベル70くらいで挑んでしまったのでものすごく大変でした・・・!

2体目のボス

2体目のボスが本当の意味でラスボスですね![時計仕掛けの神]と呼ばれています。

この敵はかなり特殊な技を使ってきます。

戦闘が始まって序盤で仕掛けられます。これは何をしても避けられないので技を食らった後うまく対処していくしかありません。

まずこの特殊な技[刻命の歯車]を使われると、自分たちのキャラ全員に謎の数字がつきます。そしてターンを過ごすごとに数字はカウントされ減っていきます。

このカウントが0になると戦闘不能になってしまいます。

これだけでめちゃくちゃ厄介ですよね!多くても6ターン前後の数字しかつかないので短期戦で終わらせたいところですが、 なかなかそうもいかないんですよね・・・!

このカウントは地返しの玉やリカームといった蘇生系アイテムや技を使うとカウント1増えます。まずこれをつかってキャラが倒れる順番をうまく変えていきます。

カウントが0にならないようにしていくのは大変なので、一度全員戦闘不能になるのは覚悟して、倒れる順番をリカームや地返しの玉で変えてみてください!

私のやり方をここではご紹介していきます!

まず、リカームを覚えている回復タイプのキャラを蘇生アイテムや技を使い、できるだけ戦闘不能になるのを先延ばししてください!

それから攻撃力が高いキャラを優先して先ほどと同じように戦闘不能になるターンを1つづ増やしてください

回復役がターンを伸ばしてる間に攻撃できるキャラはどんどん攻撃して攻撃力が低いキャラから戦闘不能になっていくようにしてください!

戦闘不能になったキャラが出てきたら一番戦闘不能へのカウントが長い回復キャラを使い1人づつ蘇生させてください!これで一旦全員が戦闘不能からの蘇生でカウントが解除された状態を作りつつ攻撃も出来ます!

これを繰り返していくだけですが、こんな単純な戦闘には今回はなりません!

この戦闘不能へのカウントがつくとそれを補助する形で[時の跳躍]というカウントを一気に1ターンはやめる技も使ってきます。戦闘不能へのカウントを蘇生アイテムや技でタイミングをずらさなきゃいけない中でターンを1減らされてしまう攻撃にも対処していかないといけません!これが結構大変で回復役だけでは追いつけなくなりやすいので、2人がかりで蘇生アイテムと技を使ってカウント数を調整していく必要があります。

そしてこれだけ大変な思いをして敵の体力を半分ほど削ることが出来ても、体力が半分削られたタイミングで、14000回復しほぼ全回復状態になります。

ここで心が折れそうになりました(笑)これじゃいつまでたっても勝てないじゃん!と

でも大丈夫です!この回復1回だけ使われるようで二回目また体力を半分削っても回復はしてきませんでした!

また、このラスボス自体70レベルの自分が攻撃しても体力がそれなりに削れてくれるので、回復さえされなければ結構すぐに倒せるようです!

こんな感じで私は2体のラスボスにかちました!

全てのボスを倒したら・・・

 全てのボスを倒すと、これでゲームクリアとなり、善と玲ちゃんが再び手を取り合って仲良く過ごせるようになります。

そして迷宮全体からシャドウが消滅するので、玲ちゃんをつれて、みんなでシャドウがいなくなった後の迷宮を見て回って一緒に最後の文化祭を過ごします。

全て見て終わったあと、ベルベットルームでそれぞれの世界に帰ることになります。

善と玲ちゃんは2人で二人の世界へ、ペルソナ3のキャラはエリゼベスとテオドアとで扉をとおってかえって行き、ペルソナ4のキャラもマーガレットとマリーとで扉から帰っていきます。

この扉から帰っていく瞬間がみんながそれぞれ声を掛け合っていくのが寂しいような気がしてしまいますね・・・!

そして全員が帰ったところでエンディングとなります!

 

個人的感想

以上でペルソナQ最終階について書いてみましたがいかがでしたでしょうか!

これでこのゲームは終わりを迎えますが、ここまでとても長かったな・・・って正直思ってます!迷路がとにかく難しくて時間がかかってしまったりしたので・・・(笑)

またゲーム本編のストーリがとても感動いてしまいました・・・!

ぜひご自身の手でこのゲームの最初から最後までを見届けて欲しいなと思います!

また11月末にはペルソナQ2が新作として発売されますので、興味があったらぜひ遊んでみてください!

私ももちろん!新作も遊ぶ予定です!(笑)

ちなみにエリザベスの依頼については依頼の内容をまとめたものを作ってさりげなくどっかのタイミングで投稿したいと思います。

結構時間がかかりそうなので他のゲームや出来事について書きながらになると思います。 

それとですね!これからは新作のポケモンや自分の趣味についてなどを書いていきたいと考えております!

それでは、ペルソナQ最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!

これからも応援、ご拝読よろしくお願いいたします!