【ペルソナQ】p3目線[時計塔]編 8階/9階 本当に最後の探索! ぺルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118154333j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は時計塔 8階/9階について魅力と攻略を書いていきたいと思います!

全然違う話になりますが、昨日ブログの表示速度を早くするためにはてなスターを一時的になくしてました・・・!

いつも見に来てくださる方々にご心配をおかけしました・・・!

今日からはてなスターを付けましたので応援、ご拝読よろしくお願いします!

また、皆様のブログも楽しく拝見させていただいております!

それでは本編へ参ります!

 

時計塔8階/9階

8階と9階はこれまでよりもっと行き来する必要があります・・・!

これだけではなく、マップの広さがこれまでの比じゃないくらい広くなっていて、たかが2階分そこまでではないだろうとなめてかかると余裕で心が折れていきます(笑)

マップが広くて迷路が入り組んでいて階を移動しながらの探索・・・これまでにない大変さです・・・。

それはで頑張って最後までクリアしていきましょう!

ちなみに時計塔は10階までで、9階までが探索、10階は戦闘になります。

8階について

先ほども書きましたが、マップの広さが膨大になっています。それに加えて死神のF.O.Eや蜘蛛のF.O.Eがどんどん出てきます・・・!

さらにはまた新しいF.O.Eと探索要素が加わり最後に向かってるとはいえとんでもない難しさになってます・・・!

また、8階にはエレベーターもあるのでこれで移動も楽になるかもしれません・・・!

でも9階にはエレベータではいけないので降りるだけになります!

8階/9階にいる新しいF.O.E
このF.O.Eは見た目は1階などにいる蜘蛛のF.O.Eと同じような見た目ですが、F.O.Eがいる場所が部屋が蜘蛛の巣だらけになっているところに必ずいます。
しかもこの部屋にある、蜘蛛の巣のマスを歩こうとすると、蜘蛛の巣に絡まり3歩くらい動けなくなります。この動けなくなっている隙に高速で自分の方に向かってきます。
この自分のほうに向かってくるのは障害物にあたるまでまっすぐ進んでくるのが1歩になります。これを3歩くらいになるので蜘蛛の動きは、壁や障害物にぶつかるまでまっすぐを3回繰り返しながら向かってくるので、かなりの確率で戦闘になります。
また、場所によっては行き先の扉の前にいて通せんぼしてる場合もあるので、そういったときはあえて蜘蛛の巣に絡まり蜘蛛を動かしながら扉まで向かわないといけません・・・!
これが結構大変で、蜘蛛の巣に絡んでるときに戦闘になると、逃げ切った後は蜘蛛は元の位置に戻っているのでどの蜘蛛の巣に絡まればどかせられるかひたすら蜘蛛の巣に絡まって蜘蛛の動きをみてないといけません・・・!
結構詰んでしまう要素になるので良く蜘蛛の動きをみて探索した方がいいと思います!
 
8階で手に入るレア アイテム
地図100%宝箱アイテム【洗気瓶】
効果:てづくりこ~ぼ~が暁のお守りが買えるようになる
暁のお守りは探索中のパワースポットがある場所でパワースポットからアイテムを取った後使うとまたアイテムがパワースポットから取れるようになる優れものです!
お金を集めたいときやレア素材が欲しいときに活用すると効率が良くなると思うのでお勧めです!
 
8階でみれる仲良しイベント
F.O.Eがいない部屋で探索中に迷宮が終わった後の打ち上げパーティの話になるイベントがあります!
荒垣先輩がみんなの好物を作ってくれるという話になり、真田先輩が今のうちに好物を伝えた方がいいぞ!と言います。
するとみんなが一斉に荒垣先輩に好物を言い始めるのですが、みんなの好物が面白いのと、荒垣先輩のわかった!つくってやる!という男気がカッコイイ!のとでもうペルソナ3の仲間たちが仲良くなったのがみれるので、ものすごく嬉しいイベントでした!
この話をきいてたペルソナ4勢も終わったらパーティーしようと話を始めるのですが、料理が下手な女子組みが張り切ってしまい、陽介と鳴上くんがゾッとしてしまいます(笑)
完二が今から胃薬をのんでおけば助かるかも・・・!といったりとペルソナ4も面白いやり取りが繰り広げられていてとても面白いです!
最後の最後だから見れるほほえましいイベントだと思うのでしみじみと、してしまいました(笑)
 

 

 
9階について

9階では8階と行き来する以外にモドリマクレールを多様する場所がありそうです・・!私は結構モドリマクレールを使ったので結構大変だった印象です(笑)

9階も、ものすごい広さでとにかく探索が大変なので地図をしっかり記入して、抜け道や扉の場所など抜けが無いようにしましょう!
私は結構地図を描き間違えてて自分でルートをふさいで詰んでたときが沢山合って、全部の場所をもう一度あるいて地図と同じか見て回って書き直す作業が沢山ありました。

こうなると心が折れるし、疲れます(笑) なのでそうならないように気をつけてくださいね!

また、9階にも刈り取る者がいるので要注意です!

9階で手に入るレア アイテム
地図100%宝箱アイテム【口寄せの像】
効果:てづくりこ~ぼ~でハイグロウが買えるようになる
ハイグロウはグロウ系アイテムの最高状態のもので、戦闘に連れて行かないキャラに装備すると経験値が、100%入ります!!戦闘にいってるも同然なのでぜひお気に入りのキャラなどに付けてあげましょう!
私はそれぞれのシリーズの主人公で戦闘に連れてない方に装備しました。
なぜかというとエリザベスの依頼関係でそれぞれの主人公2人だけで戦闘に挑まなければいけない依頼があったので、早い段階から強くしておく必要があることに気づき手に入れ次第すぐに付けていたのはたまたまでしたが救われたー!となったので主人公に装備はオススメです!
 
9階でのイベントアイテム
ここでのアイテムはレアでもなく高価なものでもないので地図100%狙いでなければ無視してもいいかもしれません・・・!
探索中に抜け道を通ると小さな部屋に出るところに2つ並んであります。どちらかの部屋で壁の隙間に小さな袋が詰まってるけどどうしよう?というイベントがあります。
選択肢でとるかとらないかの選択が出来ますが、ここで取るを選択しても電流が流れていて取れない状態なのでもう一つの小さい部屋に行き電流を切るスイッチがあるので押してくる必要があります。
これをしてから再度小さな袋を取りにいくと[カエレール]が手に入ります!
苦労した割にはそこまで重要なアイテムではないですね・・・(笑)
 
個人的感想

以上で8階と9階について書いてみましたがいかがでしたでしょうか?
最後の最後なので難易度超級レベルの迷宮でしたが無事ここまでクリアできました!
次はいよいよ最終バトルです・・・!どんな敵が待ち構えているのか?ちょっとヒヤヒヤしながらも楽しみです!
それでは長いようで短い間でしたが最後までどうか見守ってください!
地図を貼りますので良かったら参考にしてくださいね!

f:id:namomaru:20181118152617j:plain

説明

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[赤いびっくりマーク]=壁のボタン

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[白色いダイヤマーク]=ゴンドラの着地できる場所

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[緑の矢印]=壁すり抜け

[白い矢印]=ベルトコンベアー

[黄色い扉]=柵

[赤の閉じた扉]=エレベーター

[赤い丸]=蜘蛛の巣

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!