【ジャッジアイズ・死神の遺言】第一章モグラ プレイ感想とやっておいた方がいいこと!

f:id:namomaru:20190822222413j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はジャッジアイズの第一章のプレイ感想や、第一章でやっておいた方がいいことなどご紹介したいと思います!

 

第一章モグラ プレイ感想

早速ですが、プレイ感想から書いていきたいと思います!

あまりネタバレはしないように書くつもりですが、ネタバレの可能性もあるため購入を検討している方は、ご注意ください!

 

まず第一章をクリアして感じたのは、ドラマみたい!という感想です。

そもそも主人公が木村拓哉さんだったり他有名俳優さんなどもでているので一層ドラマっぽく見えるのですが、イベントシーンのムービーなどがよりドラマっぽくなっていって、一章の最後のほうなんかは一瞬ドラマだ・・・・と思ってしまいました(笑)

ちなみにOPもかなりドラマのOPのような映像になっていて、OPからワクワク感がありました!

主人公のバトルでは龍が如くのバトルとあまり差はありませんが、バトルスタイルが2種類今回はあります!

円舞と一閃があります。

円舞は集団の敵に最適なバトルスタイルとなっていて、広範囲に動き回って攻撃ができます。

一閃は1対1のバトルに向いていて、一体に集中的に攻撃ができます。

また威力もこちらの方が高めの印象です。

 

なもまるが実際にゲームでバトルをしてみた感じとしては、難易度ハードで一閃の方が戦いやすい印象でした!

集団の敵でも一閃の方が個人的に戦いやすいなと思たのですが、なぜかというと円舞は広範囲に攻撃ができますが、攻撃力が一閃より低く、また周囲の敵に攻撃は当たるものの、何人かの敵に体力は少しづつ削られていく感覚はあるもの、なかなか倒れてくれないため、一閃にして、一体集中攻撃していったほうが敵を倒している実感のようなものを感じたかなと思いました。

これに関しては遊ぶ人で感覚も変わってきますし、EXアクションという必殺技の好みもあるかと思いますのであくまでなもまるの感想となります!

 

後はですね、第一章から街の住民とのフレンドイベントがかなり多い印象でした。

町中でフレンドイベントが起こせるので、本編がなかなか進まなくなりそうでした(笑)

ただ、フレンドイベントの中では、能力強化や解放で必要な条件をみたせる場合もあるので、こまめにやった方がいいかもしれません!

 

また、今作ではバトルスキルやアビリティ獲得などスキル解放系にSPというポイントを使うシステムになっており、敵を倒したり、食事をしたり、依頼や事件を解決することでSPが得られたります。

このSPは町中のチンピラとのバトルがあまり好きじゃない人はたまりにくい印象ですので、ある程度SPがたまってから使う方がいいかもしれません!

 

ストーリーについては、とあるヤクザの殺人容疑の弁護を受けた弁護士から、探偵である主人公に証拠集めをたのまれ事件を解決していくのですが、本当の意味では解決できず、事件の真相を知るために2章から当たらに探偵として捜査をはじめるというものになっています。

細かい事は書きませんが、この事件の内容が今回ゲーム本編の重要なところになるようです。

 

第一章モグラ やっておいた方がいい事

第一章でやっておいた方がいい事をなもまるのプレイ感想から書いてみたいと思います。

1・フレンドの赤牛丸のイベントはなるべく早く終わらせる

 こちらは、赤牛丸の店員にアジア系の外国人が働いている店舗があるので、その店員と仲良くなっておくとかなり便利な機能が使えるようになります。

フレンドと仲良くなるにはその店員がいる店舗で食事をし好感度をあげて、イベントで食い逃げを捕まえるイベントを行えば終わります。

イベント終わりに、暴食の本(正式名を忘れてしまいました・・・)がもらえるため、その本をゲットすると、無限の胃袋というスキルが解放され、SPで取得できるようになります。

無限の胃袋は名前の通り、お店で満腹でも食事で切るようになるため、店舗制覇などが簡単に行えるようになります。

かなり便利のスキルなので、序盤でゲットするのをお勧めします!

 

 2・スキル獲得の酒豪を三段まで一気にとってしまう

 こちらは、とあるフレンドイベントで酒豪三段までないとクリアできないイベントがあります。イベントの発生はいつ起きるかわからないため、取れるうちにとっておいたほうがスムーズにイベントを進められるようになります!

酒豪自体は取得にそこまでのSPは消費しないため、序盤での獲得をお勧めします!

 

2・スキル獲得の第六感をとる

 こちらは、ゲームを行っていると現場を捜査するシーンがあるのですが、捜査では自身でカーソルを移動させ、気になる場所でズームして確認するという動作が必要になります。その際に探し物など一枚の写真や場所から何かを探すのが得意じゃない人はかなり時間がかかってしまう印象でした。

この第六感は調べられるところにカーソルを当てるだけでコントローラーが振動するのでものすごくスムーズに現場の捜査ができるようになりますのでお勧めです!!

 

2・スキル獲得キーメモリーをとる

 こちらは、ゲーム中にかぎが必要な場所に行く際に自身でカギを選んで開けないといけないのですが、間違ったカギを選ぶと地味に手間がかかります。

なのでこちらのスキルを獲得しておくことで一度使ったカギを再度使う際にどの鍵かわかるように光ってくれます。

地味に便利なスキルになってますのでお勧めです!

 

以上となりますが、私が第一章でやったことや便利と感じたものをご紹介させていただきました!