【ペルソナQ2】第2シアター[ジュネシック・ランド]第1・第2区画について!ジャングルで陽介が○○に!?魅力や攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181206123628j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はペルソナQ2[ジュネシック・ランド]について魅力や攻略を書いていきたいとおもいます!

今回からは新しい映画になります!舞台も大きく変わってジャングルになってます!ジャングルでは何がまっているのか・・・!?楽しみですね!!

ジュネシック・ランド 第1区画

ジュネシック・ランド第1区画探索では真と春がカモシダーマンから救助されたことにより、探索メンバーとして加わってくれます!パーティ編成で連れて行けます!

柵とレバー

探索中に柵があり一方向にしか進めない場所がありますが、そのまま探索しているとレバーが見つかるので、レバーを引けば柵の向きが変わり通れる方向が変わります!

この仕掛けを見つけた後に、ジュネシック・ランドの地図専用の新しいマークが追加されます!このマークを使えば今柵はどっちを向いてるのかすぐに分かるのでとても便利です!

 

双葉のサポートが追加!

強制バトルになる場所がありますが、このバトル内で双葉が新しいサポートをしてくれるようになります!新しいサポートはペルソナ5ならではの[バトンタッチ]です!ターン中にバトンタッチすることで戦闘を有利に進められます!バトンタッチは、敵の弱点をついてブースト状態になっているキャラのみ他のキャラに自分のブーストを譲れるというものです! 

 

テオドアの鑑定

探索中にオタカラスポットから特殊なアイテムを拾うことがありますが、最初に拾った時にテオドアに見せてみよう!という話になるので、一度映画館に戻ってテオにアイテムを見せてみましょう! 

◆ポイント1
アイテムをテオドアに見せるタイミングは自由ですが、早めにこのイベントを終わらせておけばショップ内の新しい要素が早く使えるようになるので、なるべく早めにテオの元へ行くのをオススメします!

テオドアにアイテムを見せると何か力を秘めたアイテムだけど今は使えない状態と言われます。使えるようにするにはアイテムをテオに渡して鑑定してもらい、アイテム本来の力を引き出すことで使えるようになるようです!鑑定には何百円単位ですが、鑑定料がかかります。

◆ポイント2
ここで鑑定できるアイテムは全てアクセサリーになります!他のアイテムにはならないので気軽に鑑定してみてください!実際に鑑定するとアイテムのレベルによりますが属性に耐性がつくアクセサリーやステータスが上がるアクセサリーなど、ショップで買うより変わった特性がついてくることもあります!

 

第1区画のF.O.E
今回のF.O.Eはジャングルなこともあり、見た目は全て恐竜になります!そして第1区画では空を飛んでいる恐竜がF.O.Eになります!このF.O.Eは決まったルートを巡回していますが、空を飛んでいるためマップを目視しても姿は見えません!うっかり恐竜の真下に行ってしまわないように地図でF.O.Eの位置を確認しながら進みましょう!
 
◆1区画レア・アイテム】
地図100%宝箱の中身:公爵夫人の宝冠
効果:ベルベットルームにて、特殊合体が解禁され『ゴモリー』が作成可能になる

 

 
ジュネシック・ランド 第2区画

第2区画ではさっそく仲間が増えます! 

降りてすぐ何かの気配がものすごい勢いで迫ってくる!と双葉が教えてくれます!そのまま少し進むと・・・

◆とてつもなくカッコイイアニメーション!!
ジョーカーが壁際に隠れてこちらに向かってくる者をモデルガンで追い払おうと構えるのですが、そこに刀を持った鳴上くんが登場!お互いに突然現れた相手に驚き、銃と刀で戦闘になりますが少ししてお互い強いと感じて戦いをやめて話が始まります。このシーンを2Dアニメでイベントとしてみられます!!ココのシーンが本当にカッコイイです!!銃と刀で戦う二人はまさにイケメン・・・(笑)5と4の主人公が出会うのにふさわしい展開なのでは!と思いました!!

お互いに事情を話して仲間になれそうだと話しているとりせが毒で倒れそうになっているのと陽介だけはぐれて見つからないという話が聞けます。とりあえずりせの体調を治すために映画館に戻ります。映画館ではP4キャラが正式に仲間になり、ベルベットルームに一度行き話を聞き行くことになります。

◆ポイント
ここで探索再開できるようになってからナビの設定を見に行くとりせと双葉でバトルと探索好きなほうにナビを選べるようになります!

 

ベルベットルームの話

ベルベットルームに行くと 新たにマーガレットが加わっているため、[イケニエスプレット]が出来るようになります!イケニエスプレットは基本は高額な料金がかかってしまいますが、マーガレットの研究に協力するという名目で全部のペルソナが一度だけ無料になる特典があります!一度イケニエに出したペルソナと同じペルソナを2度目にイケニエに出すと高額な料金が発生するので注意が必要です!

イケニエスプレットはメインとサブのペルソナにくわせることでレベルアップが見込めるというものです!

 

光る発券機

 探索中にエリザベスが話があるから映画館に戻ってきて!と言ってたよ!と双葉から話を聞くので一度映画館に戻る必要があります!映画館に戻るとなにやら突然発券機が光だし、エリザベスが発券機を操作する流れになります。

発券機からチケットを1枚出してみると【特別上映】の映画が見れるようになり、特別上映は短編映画で決まった目的を達成するもので、ちょっと分かりにくいですが、前作でいう【依頼】と同じものになります!本編の探索を進めると特別上映が発生することがあり、特別上映をクリアすると報酬がもらえます!依頼の内容は前回とは少し違っていて迷宮を利用した新しい形の依頼になるので新感覚で面白いです!

さっそく今回のマップで発生する特別上映があるので依頼について下記に書いていきます!

特別上映【今、できることを…】
依頼発生マップ:
カモシダーマン
依頼内容:バザルト8体討伐
報酬:ハイカラな肌着 EXP800
   ハイカラな肌着=入手EXP10%アップ
攻略のコツ:F.O.Eが巡回しているルートの中で戦闘にならないとバザルトは出てこない。戦闘してると1ターンごとにF.O.Eが移動してきて戦闘に割り込んでくるので、レアシャドウが出て足止めされてる場合はバザルトだけ先に倒して逃げても討伐カウントはされるので逃げてしまったほうがいい
特別上映【チュロスをつくろう!】
依頼発生マップ:
ジュネシック・ランド
依頼内容:地図にマークされた3ヶ所を全て回ってシダシナモンを採取する
報酬:新作お菓子のレシピ EXP800
   新作お菓子のレシピ=L・チュロス(味方一列のHPを30回復)
攻略のコツ:地図のマークをみて探索するだけなので特になし

 

 

ヨウスケ・・・?

2区画終盤で扉の先に何かの反応があると言われます。進むと大量の草食恐竜と頭がヨウスケの恐竜がいます!・・・頭がヨウスケ!?なんだそれは!!雑コラのごとく頭がヨウスケでした(笑)敵の肉食恐竜が来たのか、草食恐竜たちが逃げようとしてヨウスケも逃げようとするが、転んでP4本編で初めて陽介に出会ったときのあの痛々しい現象がおきます(笑)P4を遊ばれてる方はお察しがつきますかね!いつもぶつけて痛がっていたアレです(笑)このヨウケスみたいな恐竜は本物のヨウスケではないようで、助けるために強制バトルになります!バトル勝利後ヨウスケのような恐竜に【ヨウスケサウルス】と名前をつけて一緒に楽園(最奥)へ向かうことになります!

 

◆2区画レア・アイテム】
地図100%宝箱の中身:ソードマンの紋章
効果:装備時自身の防御を下げ攻撃を上げるスキル【ウォークライ】を覚える

 

個人的感想
以上でジュネシック・ランド編・1区画/2区画について書いてみましたがいかがでしたでしょうか!ヨウスケが恐竜で出てきたときは驚きました(笑)もちろんゲーム発売前の予告映像でそれらしきものは見てましたが、いざ目の当たりにするととってもシュール(笑)ヨウスケサウルスも本物のヨウスケと性格は似ているようで、人懐っこい感じがにじみ出ていて可愛かったです!
これからヨウスケサウルスたちとの探索がはじまりますがどうなっていくのか楽しみですね!P4オリジナルPQ2専用バトルBGMもあってカッコイイ音楽でした!!
それでは次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!

最後に1区画/2区画の地図を貼るので参考にしてください!

f:id:namomaru:20181206113519j:plain

説明

黄色い宝箱:地図100%宝箱

黄色いダイヤ:アイテム

緑の矢印:抜け道

赤い丸:スイッチ

黄色いキラキラ:オタカラスポット

赤いL字マーク:柵

白いびっくり:通常イベント