【ペルソナQ2】第4シアター[???]第2・第3幕について!少女の過去と秘密・・・?魅力や攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181222154713j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は第4シアター「???」第2・第3幕についてについて書いていきたいと思います!今回はとある少女の過去や秘密が沢山みれるイベントがありますが、どれもネタバレしてしまうので、私の中で簡単に書かせていただきたいと思います。ネタバレは寝着ないのでぜひ実際に買って遊んでくださいね!

 

【???】第2

第2幕ではイベントがメインになり、第1幕と行ったり来たりするので、第1幕が終わる頃には第2幕も終わるのでF.O.Eや床の仕掛けなど、第1幕と変化はありません!

 

・・・舞台?

2幕に降りてすぐ舞台が始まります!どうやら学校の教室のようですが・・・少女が理不尽に教師に怒られている様子が舞台で表現されています。

舞台を見ていると理不尽な教師と強制バトルになるので2幕に降りる前に体力など満タンにしておきましょう!
理不尽な教師のシャドウの弱点:ガル系

 

◆第2幕レア・アイテム】
地図100%宝箱の中身:ミスティックの紋章
効果:装備時【退魔の霧が発動】(同列の状態異常・封じを中確率で無効)

 

【???】第3

第3幕からは第4幕と行ったり来たりする必要があったり、新しいF.O.Eが出てきたりと探索難易度があがります。

 

F.O.E

今回のF.O.Eは第1幕・第2幕にいた、ぱっと見かわいいクマさんと決まったタイミングで斧を振り回すF.O.Eです。
斧を振り回すF.O.Eは振り回す時におなかの部分が怒りの顔になるのでおなかに何もない時にF.O.Eの前を通ったりして探索する必要があります。

必要以上に近づかず近づく時はタイミングをみて近づきましょう!連続では動かずその場からも動かないので斧を振るタイミングだけ気をつけましょう!まれに同じ場所にクマのF.O.Eもいる場所がありますが、クマも避けつつ斧ふりF.O.Eも避けないといけないので結構大変な時があります!
ちなみに斧ふりF.O.Eの前横3マスはうかつに近づくと戦闘になるので注意!!

 

仕掛けの上にFOE

探索中に仕掛けのある床の上にF.O.Eがいる場所があります。地図でいうと、[c-5]あたりここのF.O.Eは向かい合っていて[b-5]にあるスイッチに連動して、向かい合っているF.O.Eのどちらかが下に落ちる仕組みになっています。

4幕探索時にF.O.Eがいて通れない場所があったりするので、3幕とどこが連動しているか見て上手くF.O.Eを移動させる必要があります!

 

 

特別上映【ぷりちーますこっと決定戦!】
依頼発生マップ:
ジュネシック・ランド
依頼内容:最強のマスコット争いを見届けろ!
報酬:絆の力 EXP5000
   絆の力=ナ・クマ・コロマルの協力技[アニマル狂想曲]が使える
攻略のコツ:特になし
特別上映【A・I・G・I・Sから脱出せよ!】
依頼発生マップ:
A・I・G・I・S
依頼内容:ワープ装置の謎を解き明かせ!
報酬:受難の聖槍 EXP6000
   受難の聖槍=ペルソナ特殊合体【ロンギヌス】解禁
攻略のコツ:正しいワープでゴールまでいくのが今回の依頼内容になりますが、探索前にヒントが手に入ります。[GROW]と書かれた紙が見つかるのでこれを元にワープしてゴールまでいく。順番を下に書きますので 

ドラッグ&ドロップ 

 で見てください!
1番:緑
2番:赤
3番:オレンジ
4番:白
答えワープの色の頭文字
特別上映【オトナの階段登っちゃう?】
依頼発生マップ
:カモシダーマン
依頼内容:ナイトクラブを見つけ出せ!
報酬:絆の力 EXP6200
   絆の力=P5主人公と結城理の協力技[快刀乱麻]が使えるようになる
攻略のコツ
F.O.Eがクラブのガードマンになっているため戦闘する必要がある。
ドアの前にいる動いていないF.O.E2体を倒す。

 

◆第3幕レア・アイテム】
地図100%宝箱の中身:牝牛の太陽円盤
効果:ペルソナ特殊合体【ハトホル】解禁
 
個人的感想
以上で???編・第2・第3幕について書いてみましたがいかがでしたでしょうか!今回の映画は難しい探索要素がまだ見つかってないのでそこまで大変じゃないかもしれませんがその分階層を移動するのでややこしさは増したのかなと思います!シャドウのレベルもあがって戦いも困難になってくるのでどんどん戦ってすすみたいですね!
それでは次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!

最後に第2・第3幕の地図を貼るので参考にしてください!

f:id:namomaru:20181222153659j:plain

説明

黄色い宝箱:地図100%宝箱

黄色いダイヤ:アイテム

緑の矢印:抜け道

白い丸:床の仕掛けスイッチ

黄色いキラキラ:オタカラスポット

黒い丸と白い四角:床の仕掛け(黒が下に落ちる穴:白が床がある状態)

白いびっくり:通常イベント