【ペルソナQ2】第4シアター[???]第4・第5幕について!舞台はまだまだ続く!?魅力や攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181224161313j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は第4シアター「???」第4・第5幕についてについて書いていきたいと思います!今回は新しいF.O.Eや探索難易度が難しくなったりとまさに迷宮!といいたくなるマップですが、ご紹介していきたいと思います!

【???】第4

第4幕では第2幕同様イベントがメインになり、第3幕と行ったり来たりするので、第3幕が終わる頃には第4幕も終わるのでF.O.Eや床の仕掛けなど、第3幕と変化はありません!

 

また舞台が・・・

いじめられている少女とそれを助ける少女の舞台です。
次にいじめられるのは・・・みんなに見放される少女が絵描かれています。
いじめっ子の少女のシャドウと強制バトルになるので弱点攻撃で倒しましょう!
失言のアブルリー:弱点コウガ系
スカルプマザー:弱点ジオ系

 

◆第4幕レア・アイテム】
地図100%宝箱の中身:ガンナーの紋章
効果:装備時敵対象スキルが中確率で2回発動する【ダブルアタック】を覚える
 
【???】第5

第5幕では第6幕と行ったり来たりしながらの探索になるので、かなり長い探索かつより迷路感増すので、頑張って進んでいきましょう!

 

小人のF.O.E

その場から動かないが正面に立つと銃を向けられます。銃を向けられたら一気に距離をつめてきます。離れていれば戦闘にならない可能性もありますが、1マス離れているだけだとすぐに戦闘になるので遠くから動きを見て探索しましょう!
一定の歩数歩くと小人の向きが変わるので、自分の方を向いてない時に通りましょう!
3歩歩くと向きが変わる仕組みのようなので向きを変える場合は近くで3歩歩いて向きを変えてしまいましょう!

クマのF.O.Eもいるのでどちらにもぶつからないようにするのが難点ですが頑張って探索してみてくださいね!

第5幕は基本的にはF.O.Eを避けながらの探索なので、そこさえ慣れてしまえば後は長い迷路を歩くだけなので単純作業になります!それでもちょっとしたキャライベントやレアアイテムなど沢山面白要素はあるので、探索しながら探してみてくださいね!

 
特別上映【ワイルドチャレンジでこざいます】
依頼発生マップ
A・I・G・I・S
依頼内容:調理器具の部品を探す
     オタカラスポット2箇所で部品2個手に入れる
報酬:絆の力 EXP5250
   絆の力=鳴上悠と結城理の協力技[二枚の切り札]が使えるようになる
攻略のコツ:特になし
特別上映【美少女の極意】
依頼発生マップ
カモシダーマン
依頼内容:美女達でカモシティを救え!
     りせをナビに設定し、春とアイギスを戦闘メンバーに入れる必要がある
報酬:絆の力 EXP6400
   絆の力=アイギスとりせと春とクマの協力技[美少女カルテット]が使える
攻略のコツ:特になし
特別上映【世界を超えた運命】
依頼発生マップ
:A・I・G・I・S
依頼内容:壊れたロボットを修理せよ!
報酬:絆の力 EXP5500
絆の力=P3P主人公とアイギスと天田君とコロちゃんの協力技[運命の進撃]が使えるようになる
攻略のコツ
地図のA-8まで行く
特別上映【イースターエッグを探せ!】
依頼発生マップ
:A・I・G・I・S
依頼内容:イースターエッグを探す
報酬:優待券 EXP6900
   優待券=ショップでの買い物が10%OFFになる券
攻略のコツ
マップの壁にある矢印の方向に進んでいく
地図のB-8までいく
特別上映【拳で語れ】
依頼発生マップ
:???
依頼内容:トレーニングへ向かえ
報酬:絆の力 EXP7500
   絆の力=真と千枝と真田先輩の協力技[異種格闘拳脚]が使えるようになる
攻略のコツ
クマのF.O.Eと戦闘する。

弱点:エイガ系
特別上映【優雅なお嬢様の採取】
依頼発生マップ
:A・I・G・I・S
依頼内容:オタカラスポットを巡れ!
報酬:神気札の経典 EXP6650
   神気札の経典=ショップで買えるものが増える
攻略のコツ
特になし
 
 
◆第5幕レア・アイテム】
地図100%宝箱の中身:聖少女の十字架
効果:ペルソナ特殊合体【ジャンヌ・ダルク】解禁
 
個人的感想
以上で???編・第4・第5幕について書いてみましたがいかがでしたでしょうか!今回はとにかくF.O.Eが強力で迷路が入り組んでいて大変!という印象がありました!後は第6幕と行ったり来たりしながらの探索ですが、特別上映も普段より多くて大変でした!その分キャラたちのいろんな一面が見れて楽しかったのですが(笑)
舞台の結末には何が待っているのか!?
それでは次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!

最後に第4・第5幕の地図を貼るので参考にしてください!

f:id:namomaru:20181224160829j:plain
説明

黄色い宝箱:地図100%宝箱

黄色いダイヤ:アイテム

緑の矢印:抜け道

白い丸:床の仕掛けスイッチ

黄色いキラキラ:オタカラスポット

黒い丸と白い四角:床の仕掛け(黒が下に落ちる穴:白が床がある状態)

白いびっくり:通常イベント