【イラスト】ココナラとスキマでイラスト販売をしています!宣伝もかねてご紹介!

こんにちは!なもまるです!

今日はココナラとスキマという自分で商品を作ってお客さんに提供できるサービスがあるので、自分の商品紹介と一緒にご紹介してみたいと思います!

 

ココナラとは

まずはココナラからどんなサービスなのかご紹介していきたいと思います!

ココナラはイラストのみの販売ではなく、いろんな人の得意なものを販売しているサービスになります!

イラストを販売している人もいれば電話で相談できるサービスがあったりと本当にいろんな商品が販売されています!

詳しくは下記ホームページを見てみてください!

coconala.com

ココナラでは自分で商品ページを作ってお客さんの購入を待つやりかたとリクエストボードというこういうのがほしい!というひとの投稿をみて、私はこういうのができるので作りたいです!と自ら提案してお仕事につなげるやりかたがあります!どちらもとても簡単に行えるので気軽に欲しいものが手に入ります!

初めて副業や趣味の販売をしてみたい人はココナラが分かりやすくてお勧めです!

なもまるの商品ページを宣伝します(笑)

coconala.com

coconala.com

商品は3種類あるのですが、ここでは分かりやすいものを2つご紹介させていただきます!私はココナラを始めて1年未満程度なので実績も少ないです・・・。後半年くらい本業の忙しさに放置してました・・・とはいっても依頼があればきちんと対応させていただいてました!

今回私のお絵かき仲間がココナラを始めたのでいろいろやり方を教えてあげるついでに自分のサイトもリニューアルしてみたのがきっかけでご紹介させていただきました!

興味を持っていただけたらぜひご依頼くださいね!

スキマとは

正式にはSKIMAという名前ですが、こちらはココナラと違ってイラスト専門の販売サイトになります!ココナラより本格的な絵が欲しい!と思われる人はスキマを選ぶ人も多いみたいです!イラストに特化しているのでサポートもしっかりしているのではないでしょうか?とはいえココナラでも本格的なイラストを買うことはできるので最終的には好みになるかもしれませんね!

詳細は下記を見てください!

skima.jp

個人的にはスキマよりココナラの方がいろんな意味ですきなのですが、スキマでもまだ数は少ないですがお仕事をさせていただきました!イラスト特化型ということもあり、価格設定がココナラより平均して高めな印象もありますが、プロ並みの技術を販売されている方もそれなりに多いです・・・!

スキマでもリクエストというココナラでいうリクエストボードと同じ欲しい商品を投稿している人に自分から声をかけに行くやり方も出来ます!

ちなみになもまるの商品ページはこちら

skima.jp

skima.jp

ココナラと商品と価格はまったく同じです!(笑)スキマでも3種類商品がありますが、分かりやすいものを2つご紹介させていただきます。 

 

ココナラとスキマの違いとなもまるの想い

ココナラとスキマの違いをご紹介します!私は個人的にココナラの方がお客さんとのやり取りのルールや、サイトのデザインの分かりやすさと使いやすさもあって好きです!スキマは個人的にちょっと使いづらい印象があります・・・。とはいえ商品の最低価格はスキマの方が上なので最低価格で商品を売る場合スキマの方が高く設定されます!そういうところはスキマの魅力かなと思います!

私が一番商品を販売する上で大事にしているのはお客さんとのお取引のやり取りのルールです!ココナラもスキマもプロの業界を相手にお仕事をしてるわけではなく一般の人とお仕事をしているので、どうしてもトラブルがあったりします。その時にちゃんとしたルールをもうけているサービスサイトなら大きなトラブルになることもなく、またお互いに安心してお仕事が出来ると思っています。お客さんも始めて依頼する人には不安を感じていると思いますし、初めて依頼された人とお仕事をする方も不安を感じると思います。お互いに不安を抱えず安心安全にお仕事をさせていただくことを私は心がけています。私は実際にそういう業界にいるので、こういう商売は信頼が何より大切だと思っています。どんなにクオリティが高いイラストを安く買えても、連絡が遅いと不安にさせてしまいますし、最悪そのまま逃げてしまう人もいます。逆に一生懸命商品を作ったのにお金がいつまでも支払われない・・・なんてこともまれにあると思います。

そういうトラブルや不安を感じないで取引できるのはココナラだと思います。スキマが悪いといいませんが個人的にスキマは少し売り手側が不安に感じる要素があります。

ココナラでは商品購入(買い手側が先にお金を払います。)が最初にされるので売り手側はお金が払ってもらえないという不安はありません。買い手側も先にお金を払いますが、万が一商品が来なかった時、すぐにキャンセルして返金してもらうことができるので、不安は少ないように感じます。またスキマよりキャンセルする際のルールがやさしいので、キャンセル申請がしやすい、のも特徴だと思います。

また、商品を納品後、お客さんから評価をもらえると即売り上げに反映されますし、評価がなくても3日後自動で売り上げに反映されます。本当に安心して取引ができます!

スキマでも基本的には同じですが、商品を納品後お客さんから納品されましたという取引完了のチェックを受けないと売り上げに反映されません・・・!なので商品を送ってもお客さんが取引き完了のチェックをしてくれないとお金が入らなくなってしまいます。これは売り手にとっては少し不安な要素かもしれません・・・!さらに買い手側も先にお金は払うので取引完了のチェックをしなければお金を払わずに済むわけではないので双方にとってデメリットになるのでは?と思いました。またキャンセルしたい場合もスキマのルールは厳しく気軽にキャンセルが出来ないので万が一トラブルになった時不安になってしまうかもしれません・・・。もちろんどちらが安心できるかは人それぞれではありますが・・・。

私は使いやすさもあわせてココナラかなと思います!以上で長々となりましたがココナラとスキマについて自分が使ってみた感想や宣伝をしてみました!