【イラスト】仕事絵の納品スピードについて!

こんにちは!なもまるです!

今日は普段なもまるがイラストのお仕事をさせていただいた際に、お客様からよく早いスピードで仕上げていただけると言っていただけますので、その理由について書いてみたいと思います。

 

なぜ納品スピードについて書こうと思ったのか。

 

そもそもなぜ納品スピードについて書こうと思ったのか、納品スピードが速い分にはお客様に満足していただけることがほとんどなので、本当にありがたい事なのですが、たまに早いことでびっくりされるお客様もいらっしゃるのも事実で、もしかしたら早いと手抜きなんじゃないか?など不安に思われるお客様もいらっしゃるのかな・・・と最近考えるようになりました。

なのでそういったお客様にもちゃんと、手抜きではなく、理由あっても納品スピードなんですよ!ということを今回は書かせていただきたくおもいました!

 

 

納品スピードが速い理由と仕事についてのあれこれ

なぜなもまるは納品スピードが速いのか、それはなもまる自身が速い納品を心掛けていることが前提となります。

イラストの販売はインターネットを通しての販売になります。ネット通販などで買い物される方は初めて買うお店など、本当に商品が届くのか不安になったりはしないでしょうか?

なもまるもネット通販は不安になりがちな性格です。

しかもネット通販のトラブルは調べると本当に多く見つかります。

そんな中でお客様に安心してご依頼いただきたい、なもまるに依頼してよかったなと思っていただきたいという気持ちから、なるべく納品スピードは早めにさせていただいております。

理由はこれだけではありません。

私自身、仕事をする上で長時間かけてダラダラ作業するより、短時間の集中で仕事をこなしたほうが、効率とクオリティが上がるのでそれも含めての納品スピードになります。

最近働き方についていろんな話が出ていますが、その中の話で、残業をダラダラするより、一日の目標を決めて目標まで仕事を終えたらその日は帰れるなどのルールを設けたほうが効率やクオリティがあがるなどのお話もありますよね?

あとは適度に休息をとることで頭が切り替えられるので仕事の効率が上がるなどもよく聞きます。

よく仕事が終わらなくて、長時間ダラダラと根詰めて作業をしてしまう方などいらっしゃると思います。

私自身企業勤めの時は長時間ダラダラと作業をしてしまうタイプでした。お昼ご飯も食べずに夜遅くまで・・・なんてよくありました。

終わらない仕事量に、休憩できそうにない社内の空気感というものが負担になっていたのだと思います。

それで会社の上司に怒られることもあって、仕事量の相談をしても、やれ給料を減らすだの、終わらないなら残業しろだの言われまして。

身体がもたずフリーランスになりました。

企業勤めの時は全然仕事の効率もクオリティも低く常に上司につつかれるばっかりでしたが、フリーランスになり自宅で仕事ができる気楽さと自分でスケジュールを立てて仕事ができるようになってからは作業効率とクオリティが上がるようになりました。

お昼ごはんもしっかり食べれますし、休息もすきなタイミングで取れます。

崩れた体調もひどくなることなくお仕事ができるようになりました。

私はスケジュールをたてて集中するタイミングで一気に仕事を行うタイプなので、企業勤めよりフリーランスのほうが性格に合っていたのかもしれません!

こういった経験などもあり、仕事の納品スピードが速いのかなと思います。

あとはですね、私の性格じょう、受けた仕事をダラダラと時間使うのが、なんかいやで(笑)なんていうんですかね、受けてる仕事があるのに、ゆっくりしたいという気持ちにあまりならないタイプで、仕事を終えたらゆっくりしよう・・・と思うタイプなんだと思います。

やっぱりゆっくりするときはその日の仕事を終え何も考えなくてもいい状態になってから本当の休息が取れるような気がします!

最後に

納品スピードにつきまして、自身の仕事の経験なども踏まえて書かせていただきました!

読んでいただければわかっていただける通り、決して手抜きで早いのではなく、自身の性格や作業スタイルが影響しての納品スピードになります。

もちろん、体調を崩していたり、大事な予定があるときは納品にお時間をいただくこともありますが、基本的にはお客様に安心していただけるよう努めていきますので、これからも安心してご依頼いただけますと幸いです!