【マイクラ】NEW3日目!トラップタワーを初心者が作ってみました!レッドストーン不使用!

こんにちは!なもまるです!

今日はマイクラで友達とトラップタワーを作りましたのでどのように作ったのか、また作った結果経験は効率よく手に入るのか見てみたいと思います!

今回レッドストーンや氷、発射台など集めるのが大変なものは一切使わず、石材と木材、と水とガラスで作ってみました!すごいしっかりしたものは材料も製作方法も難しいものが多かったので私達はいろんな人のやり方を見ながら独自の考えも入れてつくりました。

 

完成をご紹介

f:id:namomaru:20190214151518j:plain

完成した状態からご紹介します!これは家の近くの海へ行き、高さ200近くまで何でもいいのでブロックを積んで登ってから作業部屋を作ってそのうえに写真のような建物をつくりました!モンスターが生まれて落ちてくるシステムは写真右の箱の中のつくりでモンスターが生まれて落ちるようになっているのですが、箱の中の仕組みをどう作るかで経験値をつむ効率などが変わってくるようです。

なぜ海の上なのかといいますと、高いところから落ちても死なない事と、バーションによってモンスターの使用が違ったりするようなのですが、箱の中以外でモンスターが生まれてしまわないように周りに空間の無い場所に作る必要があったのでこのように作りました。ですが、高さが関係なくなっているという話も聞きますのでいろいろ調べてから作るのをオススメします!

f:id:namomaru:20190214152302j:plain

上の箱の中はこのようになってます!一番下が水の流れを作った層になっているのですが、水を使わないやり方もあるようなので私達は水を使いました!ということを描かせていただきます。その上に写真左のような箱を3層にして作りました!

箱の層が多いほどモンスターが生まれやすいとおもわれがちなのですが、実はそんなことはないという話を聞きます!もっとも効率がいい層は3~4層くらいとの事です!1層作るのも簡単じゃないので3層までにしました。この箱で生まれたモンスターが床の穴から落ちて水に流れて下に落ちてくるという仕組みです!

床に等間隔に置かれたハーフブロックは蜘蛛が生まれないように対策したのですが、この作り方では蜘蛛が生まれてしまいました・・・・むしろ蜘蛛ばっかりうまれるのでどうしたものかと現在は改良中です!

 

 

簡単にお見せしましたが作るのがそれなりに時間がかかりました!ただレットストーンや氷など使っていないので、モンスターは生まれますがあまり効率がよくなっていません!これから少し筒独自の改良を加えながら経過を見て行きたいと思いますのでまた新しいバーションのトラップタワーが出来ましたらご紹介してみたいと思います!

この記事はあくまで参考程度に見ていただければと思います!いろんな人の作り方をみて作るのが一番いいと思いますので沢山の人の記事をみてトラップタワー制作を頑張ってください!