【ペルソナQ2】第3シアター[A・I・G・I・S]研究施設第2フロアについて!ボス戦・・・?魅力や攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181216141339j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は、[A・I・G・I・S]研究施設第2フロアについて書いていきたいと思います!

今回も面白いイベントあり、その話がメインになるんじゃないかくらい長くなりそうですが、皆さんに楽しんでもらえるように書いていきたいと思います!

A・I・G・I・S[研究施設:第2フロア]

今回は面白イベントやボスの前にいイベントで戦闘があるので戦闘の内容など魅力や攻略を書いていきたいと思います!

 

F.O.E

今回も前回と同じ2つのロボットがF.O.Eとして現れます。
大型ロボット=追跡型・小型ロボット=監視型のように分かれます。このF.O.Eが動く仕組みは小型ロボットが監視しているので小型ロボットの目線の先に立ってしまうと大型ロボットに追跡の指示が送られ自分達を追いかけてくるようになります。

◆ポイント(前回と同じ)
ここで小型ロボットを倒して、ロボットがいた場所も歩いておかないと地図100%宝箱が開けられないので小型ロボット討伐後はマスを歩いておきましょう!

 

ロックされた扉

ロックされていて開かない扉があります。その先に行くとダクトがあって通れるのでそっちに行くことになりますが、扉を調べずにダクトに行ってしまうとイベントが発生しないので、扉を調べてからダクトを調べてみましょう!

 

ダクトを通る順番

ダクトまで行くとダクトを通る順番の話になるイベントがあります!ゆかりがスカートが短いからと列になってダクトを通る事を気にしていると真田先輩が

「確かにガードが弱くなってしまうから後ろは俺が行こう!」

と張り切るですが、ゆかりは無理!といって後ろは女子か自分が最後のどちらかがいいといいます。ダクトの中では列になっている画像が見れるイベントで暗いから何かで明るく出来ないものかと話になったり、コロちゃんの後ろをついてる千枝がコロちゃんのシッポにびっくりしたり、竜司がコロマルは俺の前じゃないの?と自分の前にもシッポがあるというがそれはフォックスのシッポだったり、完二の前がモルガナで前から触りたそうにしてた完二がモルガナに突っ込んでしまいそのままモフモフされたり嫌がるモルガナが自分の前にいる明智の足に爪を立てて明智が痛がっていたり、痛がってる明智の仮面の鼻先が前にいる千枝に刺さってしまったりコロちゃんが前にいるリボンを励ましてあげてたり、ダクトに詰まったクマのせいで陽介が進めなくなったり、真田先輩と荒垣先輩がケンカし始めて美鶴先輩が止めようとした時に春ちゃんの手が美鶴先輩のスカートに引っかかって美鶴先輩が悲鳴をあげてたりとあれやこれやと長いイベントがあります! このやり取りすっごく面白いです!!!

 

指導者戦

第2フロアの探索が終わる前にイベントで指導者と戦闘になります。ここで指導者を倒さないと進めないのでしっかり準備をしてから行きましょう!

指導者がいるフロアに行くとリボンが指導者の謎の光線によって破壊されかけてしまいます。破壊されそうになっているリボンを助けるために指導者と戦闘になります。

指導者情報
弱点
:エイハ系・ジオ系・コウハ系
使用技:マハラクンダ 
    アサルトショット
    疾風の壁
    祝福の壁
    電撃の壁 
小型ロボット情報
弱点
:ジオ系・ガル系
使用技:アサルトショット

指導者とこれまでF.O.Eとしてマップ内にいた小型ロボットが一緒にいますが、マップ内にいるF.O.Eと変わらないので指導者を優先して倒しても負担にはならないのでさきに指導者から倒していくのをオススメします! 

 

指導者討伐後

カードキーが手に入り、倒れたリボンを双葉が何とか治してくれます。どうやら謎の光線の衝撃でスリープモードになったようで、いろいろ話していると指導者を討伐したはずなのになぜか指導者からのアナウンスが流れます。

マザーコンピュータがあるのかもしれないという話になりマザーコンピューターを探して倒すことになります。

探索に戻ろうとすると突然リボンが双葉にプログラムの書き換えを頼んできます。どうやら戦闘機能は無いはずなのにリボンの話によると可能になるかもしれない・・と他のみんなには内緒で双葉に見てもらうことになる。その間はキャラたちの会話イベントになり、手に入れたカードキーはこの先で使う可能性がある話しになる。

 

特別上映【失われたテクノロジー?】
依頼発生マップ:
ジュネシック・ランド
依頼内容:コンテナの中から何かを探し出す
報酬:振興券 EXP2750
   振興券=ショップでの買い物が10%OFFになる
攻略のコツ:北西に向かってコンテナを探す
地図にマークがあるのでそこへ行く
特別上映【怪盗と少年の正義】
依頼発生マップ:
A・I・G・I・S
依頼内容:大型シャドウ3体討伐
報酬:絆の力 EXP3600
   絆の力=天田・モナ・竜司・杏の協力技[正義の鉄槌]が使えるようになる
攻略のコツ:黄金の一際大きいシャドウがいるので3体見つけて倒す
特別上映【世界を超えた絆】
依頼発生マップ:
A・I・G・I・S
依頼内容:レア素材を3つ集めろ!
報酬:絆の力 EXP3100
   絆の力=P3P主人公・ゆかり・順平・風花の協力技[絆の一撃]が使える
攻略のコツ
【集めるもの】
テディベア=ファントムメイジが落とす:地図の4-Bに多くいる
カレイドスコープ=時の砂時計が落とす:地図の3-Fに多くいる
遮光器土偶=バスタードライブが落とす:地図のどこにでもいる
 
◆第2フロアレア・アイテム】
地図100%宝箱の中身:ブシドーの紋章
効果:装備時単体にダメージと低確率で即死スキルが発動する【首討ち】を覚える
  
個人的感想
以上でA・I・G・I・S編・研究施設第2フロアについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか!今回はリボンを救うために指導者との戦闘がありましたが、まさかこのフロアであるとは思ってなかったのでちょっとびっくりしました(笑)勝てない相手ではないのでそんなに大変じゃなかったです!後はダクトを通るイベントが、ダクトを通るだけなのでしっかりと面白要素が詰め込まれていてペルソナ好きなら絶対に楽しめるイベントだと思います!ぜひ実際に遊んでみてほしいなって思います!それでは次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!

最後に研究施設第2ゾーンの地図を貼るので参考にしてください!

f:id:namomaru:20181216140913j:plain

説明

黄色い宝箱:地図100%宝箱

黄色いダイヤ:アイテム

緑の矢印:抜け道

黄色いキラキラ:オタカラスポット

白いびっくり:通常イベント

黄色い丸:ワープ