【龍が如く0】龍が如くを始めるならお得になった今がオススメ!男性はもちろん!女性も楽しめる龍が如く0のご紹介!

こんにちは!なもまるです!

今日は【龍が如く0 誓いの場所】について紹介してみたいと思います!龍が如くシリーズは攻略ではなく魅力やなもまる流の遊び方の紹介などを中心にご紹介してみたいと思います!

 

 
龍が如くってどんなゲーム?

まずは龍が如くがどんなゲームなのか簡単に書いていきたいと思います!

『龍が如く』とは?

「大人向けのエンタテインメント作品」というコンセプトの元、
2005年に誕生したドラマティックアクションゲーム。
「伝説の極道」桐生一馬を主人公として、
愛、人情、裏切り……
巨大歓楽街に生きる熱き男たちの生き様を描いた作品です。

龍が如く公式ホームページ様より引用

●男達の熱いストーリー
上記ホームページより引用させていただきましたが、書いてある通り極道の世界を絵描いた熱い男達のストーリーです!極道と言われると、ちょっと怖いな・・・と思われるかもしれません。極道の怖さもありますが、そこで生きる男達の信念や思いもしっかりと感じられる世界観になっているので、ドラマのような世界観やストーリーをもとめている人はすごく楽しめる作品だと思います!
 
●イベントはまるでドラマ・・・!?
私自身龍が如くにハマっていて、特にイベントシーンの表現がドラマのようになっているのですが、イベントシーンのグラフィックが一段とリアルで綺麗な映像になり、イベント中は話を進めるために自分で【次へ】ボタンを押す必要はなくキャラクターたちが自然と会話し動いているので、本当にドラマを見ているような気持ちになります。
また、ストーリーもものすごく丁寧に作られていて緊迫感や迫力が感じられます!極道ならではの緊張感を味わいたい人はオススメです!
 
●面白いのはメインストーリーだけじゃない!!
これは龍が如くの魅力の一つですが、龍が如くはとても自由度が高く街で何をするか自分で好きなように遊びまわれるのも面白さの特徴です!
そして街をいたずらに走り回っていると遭遇する【サブストーリー】が主人公のキャラクター性を引き立ててくれます!
サブストーリーはちょっとしたクエストのようなものになります。街で困っている人を助けたり、お願いを聞いてあげたり、時には女の子を口説いてみたり・・・。
サブストーリーでは、メインストーリーで見せるまじめな主人公とは違い、おちゃめな一面がみれるものが多く、より主人公への愛着が沸いてきます!
 
●街の中にあるお店のクオリティが高い!
街を自由に遊びまわれるのが面白いのですが、より面白さを引き立ててくれるのが街にあるお店のクオリティーです!ゲームセンターやカラオケスナック、バーや将棋、ポケットサーキットなどなど、いろんなゲームで遊べるお店が沢山あります!どれも本格的に遊べるようになっていて気がついたら時間を忘れてしまいます!
ゲームセンターでは、UFOキャッチャーやレースゲーム、カラオケボックスではオリジナル曲でリズムゲーム、バーや将棋場では、ビリヤードやダーツ、将棋なら試合を行ったりポケットサーキットではミニカーをパーツを買い集めてカスタマイズしたりレースに挑んだりと、全ての遊びが本格的に遊べるようになっています!
メインストーリーに疲れたら気晴らしに遊んでみるのもいいですよ・・・!
遊んでいるとサブストーリーが発生することも・・・!
 
●メインストーリーが進まなくなる!?【シノギ】が面白い!
龍が如くシリーズにある【シノギ】というシステム。
シノギがないシリーズもありますが、ないシリーズはその分他のシステムが面白くなっています。キャバクラに通ったり・・・(笑)
ここでは【シノギ】について書いていきます。シノギとは、メインストーリーを進めるとシノギが出来るようになりますが、簡単に言うとお店の経営になります!
龍が如く0では、主人公が2人(シノギがないシリーズは1人)いますが、それぞれの主人公で経営できるものが異なっていて、経営できるのは不動産とキャバクラです!不動産経営では街のお店を買って投資をし、お店から出た収益をもらう経営です!ここでもらえるお金がとても莫大なものになり、主人公を強化したりさらなる不動産経営の拡大に役立ちます。
また、キャバクラでは、かわいい女の子をスカウトして一部の女の子のみ可能ですが、接客の練習やドレスアップなどを行い人気店として経営していくことになります。
そしてどちらの経営でも必ずあるのが、ライバル店との対決です!ある程度経営が落ち着いてくると同業者で頂点を牛耳っている人たちから経営をかけたバトルを仕掛けられます。これがメインストーリーの如くしっかりと作られており、別のゲームを遊んでいるような感覚さえ感じます(笑)
 

 

【龍が如く0】誓いの場所ならではの魅力

このページでは、龍が如く0について書いていくので、龍が如く0ならではの魅力も書いていきたいと思います。

●龍が如く0は過去の話

龍が如く0は主人公達がまだ若い頃の話がベースになっています。時代背景もバブル時代になっていて、お金が舞うキラキラした街並やその時代の特徴が沢山見られます。

そんな中で、極道になったばかりの主人公や極道の世界で窮地に追いやられた主人公のストーリーが繰り広げられています!

今から始めるなら、龍が如く0から始めてもよし!発売順に始めてもよし!な作品になっていると思います!

 

●龍が如く0は主人公が2人

これは龍が如く0ならではの特徴ですが、主人公が2人います!
育ての親を追いかけて極道になったばかりの主人公【桐生一馬】
極道に戻るためならどんな事でも行う極道を追い出された主人公【真島吾朗】
の2人です。メインストーリーでは2人の話を行き来して進めていくことになります。
 
●主人公がちがうとバトルスタイルも違う!
龍が如くは極道話なので、もちろんバトル要素があります!操作は簡単で格闘ゲームが苦手でも遊べます!
そしてバトル要素の魅力になるバトルスタイルがそれぞれ4種類づつあります。物語を進めれば新しいスタイルが手に入りますが、スタイルごとの戦闘方法がそれぞれの個性が出ていて面白いです!
ここでちょっとお話すると、【桐生一馬】なら【壊しやスタイル】が個性的!街にあるものを片っ端から持ち上げえてブン投げたり振り回して敵をやっつけます!桐生一馬ならではのパワープレイだと思うので個性が出ていて面白いですね!
【真島吾朗】なら【ダンサースタイル】が個性的!なんとヒップホップを踊りいながら敵を倒していきます!踊りながら敵に突進して行くことで複数の敵に一気にダメージを与えられるのが特徴!ダンサーなんて聞いただけでも面白そうですよね!
 
●2人の主人公が交じり合う壮絶なストーリー
ストーリーを進めていくと意外なところでそれぞれの主人公に共通点があったり、驚きの場面で話がつながったりと、主人公が2人いるからこそのストーリー展開が楽しめます!
 

 

龍が如くは今が始め時!!
新価格版やグラフィックが進化した極シリーズ

龍が如くを始めるならなぜ今がいいのか?新価格版や極シリーズについてなどご紹介していきます!

・オススメ理由その1:新価格版がとてもお得!

龍が如くシリーズはすでに完結しており、現在は新価格版の発売が行われています!

これまで、気にはなってたけどなかなか買えなかった人にとっても嬉しい話ですね!私も新価格版の発売が行われるようになってから遊び始めました!

龍が如くは中古で探してもそれほど安く売られていることはあまりないので、新価格版で新品で買ってもほどんど変わらないです!!

私自身何軒もお店回って探しましたが、差があっても100円200円くらいしか差がないのでそれなら新品で買ったほうがいいなと思いました!

中古は安い分いろんなリスクもありますからね・・・(笑)

 

・オススメ理由その2:グラフィック改善版の極シリーズがすごい!

龍が如くはプレステーション2の時代から発売された作品なので、最近発売された龍が如くの最新作と比べるとシリーズ初期のグラフィックがかなり見づらくなっている印象があります。プレステ2で発売された龍が如くの無印とその続編の龍が如く2がそれぞれ極とタイトルに追加されグラフィックやちょっとした新要素を盛り込んでプレステ4で発売されました!プレステ4グラフィックに慣れてしまった今でも存分に全シリーズ楽しめるようになっていて、最高です!

 
最後に

以上で龍が如くについてのお話と、龍が如く0について魅力を書いてみました!実際に遊んでみるまでどんなゲームが想像がつかない作品かなと思いますが、龍が如くはどこを遊んでもクオリティが高くとっても楽しいので、自由度が高くストーリーがしっかりしたゲームをお探しなら絶対にオススメです!

今はお得に手に入るのでぜひ遊んでみてください!