【龍が如く0】クリア後の感想。とてもすばらしい作品でした・・・!!

f:id:namomaru:20190415150507j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は今年のお正月からハマッていた龍が如く0をクリアしたので感想など書いてみたいと思います!

とはいっても実は龍が如くは極と極2も買ってすでにクリアしてました(笑)

なので少しづつ感想を書いていけたらと思います!

個人的にすごく面白く素敵なゲームだったのでまだ遊んでない人やゲームのイメージでちょっとな・・・と思ってる人にも楽しいゲームだというのを知って欲しいなと思います・・・!

 

 

龍が如く0の感想

 そもそも私が龍が如くにハマッたのは実況者の方が実況されてたからなのですが、その実況者の方が龍が如くシリーズを結構実況していたのは結構前から知ってたんですけどやっぱりイメージで見たいなとはなかなかならなくて見たい実況を一通り見たあとに見てみようかな?っていう気持ちで実況を見たのがきっかけです。

キャラクターが好きっていうより最初はストーリが面白くて見てたのですが、次第にキャラクターの魅力にも引き込まれるようになりました(笑)

特に真島吾郎というキャラに惹かれました!最初に私は龍が如く極で真島さんを見たのですが、正直ヤバイキャラがいる・・・!くらいでそこまできにしてなかったんですよね・・・(笑)でも極では真島さんがたくさん登場していて気がついたら好きになってたという感じで、龍が如く0は主人公の桐生さんと人気キャラの真島さんがダブル主人公の過去編と知って極みを見たあとにちょっと実況をみてました!

その後すぐ龍が如く0を買ってあそんでましたね(笑)

というわけで龍が如く0は過去編の話ですが、二人がまだ20代の若い頃の話でした!

真島さんは当時24歳、桐生さんは当時20歳・・・二人とも見た目が20代じゃない・・

というのは置いといて、一人の女の子を最終的には二人でまもっていくようなストーリです。

メインストーリがかなりしっかりしていて、龍が如くは章単位でキャラが真島さんと桐生さんで変わるのですが、章が変わる瞬間のこの後どうなるの・・・!?っていうところで主人公が変わったりすると、うわぁ・・・・・!!!ってなります(笑)

ものすごくストーリに引き込まれていくのでよりこの先みたい・・・!という気持ちにさせられます(笑)

 

 

龍が如く0はシノギ&お金を稼ぐシステムが面白かった

龍が如く0は時代でいうとバブル時代でお金がたくさん飛び交っている時代です!主人公たちもシノギで億単位のお金を稼げます。

そのお金がシノギを進めたり、自身の強化に使えるのですが、強化にかかるお金が尋常じゃないんです・・・!なのでいくらでもシノギで遊べてしまうという・・・。

桐生さんのシノギは不動産経営で物件を買って投資して収益を得るというもので真島さんのシノギより圧倒的に稼げますが、その分強化にもお金がかかるようになってました(笑)

真島さんのシノギはキャバクラ経営で女の子をスカウトしたりしてキャバクラを経営するのですが、私が地味に楽しみにしていた要素がここにあって、プラチナキャストと呼ばれる女の子のキャバクラ衣装やお化粧を自分でカスタマイズできるシステムがすごく楽しかったです・・・!

着せ替え要素があるのめっちゃ好きでさらにお化粧や髪型まで自由にできるのが楽しすぎてそこだけにめっちゃ時間かけてましたね(笑)

でも真島さんが女の子のドレスやお化粧を選んでると思うとちょっと変な感じ・・・(笑)

真島さんならできてしまいそうですが・・・!

シノギはめちゃめちゃ楽しいけどやっぱりイベントのようなものはあって、ライバルとの競争やバトルがありましたね!それがあっての面白さだと思うのですごく楽しかったですけど(笑)

後は龍が如く0特有のシステム「カツアゲ君」が衝撃的でした・・・!

巨人かよ!っておもうくらいの巨体で主人公を見つけるとカツアゲにくるのでタイミングが悪いときよく逃げたりしてました。

カツアゲ君の戦闘力がとてつもなく強くて、一発で即死が起きてしまうのでめちぇめちゃ大変・・・しかも負けると所持金奪われるという悲劇がまってます・・・。なので気軽に戦えないのに結構街で見かけるので厄介です(笑)

でも頑張って勝ったときの達成感がめっちゃ気持ちいいので、強化しまくった後は自分からカツアゲ君探して戦ってました(笑)

勝つとカツアゲ君の所持金もらえるのが結構稼げるんですよね・・・(笑)

真島編ならシノギより簡単に稼げると思います・・・(笑)

桐生編もちょっと実はカツアゲ君のほうが稼げるシステムになってるみたいですけど、桐生さんでカツアゲ君に勝つのが難しくて真島さんでずっと戦ってました・・・(泣)

 

そのほかにもサブストーリが全部面白かったり、街にあるもので遊べるもののクオリティの高さなど遊びきれないくらい遊べる要素があってなかなかメインストーリが進まなくて大変でした(笑)

先を見たいけどこっちも遊びたい!みたいな。

クリア後もクリア時の状態で好きな方の主人公にいろんな服着せて街を歩かせたり遊んだりできるのでどこまでも遊びがいのあるゲームだなと思いました。