【ペルソナQ】p3目線[ごーこんきっさ]編 ゴールイン!運命のあの子と結婚!?今回も魅力と攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118001557j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はごーこんきっさ編の最終階、ゴールインについて書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

ごーこんきっさ ゴールイン!

最終階であるゴールインでは、運命の人との結婚式の写真が見れたり、ボス戦があったりします!結婚式なのにボス戦・・・?と思っちゃいますよね(笑)

運命の人との結婚写真が見れる!?

 ゴールインの階には四次会の歯車があるセーブポイントのすぐ近くにある扉をあけて進んでいくとたどり着けます。

扉をあけると落下してしまい落ちた先に主人公と運命の相手の子の2人だけにされてしまいます。

そして2人がいる場所の名前がゴールインになりますが、道なりに進むと結婚写真が見れるのですが、逆向きに戻ってみると上の階に戻れる階段があるので、先に階段を見つけて地図に書いておいたほうが良いかもしれません!階段を見つけてから元の道をまっすぐ行くと、写真が見れるようになっていて、主人公が運命の相手の子をお姫様抱っこしてる写真が見れます。

当然この写真は合成なので、合成感満載の写真になってしまいますがこれはこれで面白いですよ!これが男同士とかになってたらシュールな空気に包まれながら黒歴史が生まれてるかもしれませんね(笑)私は風花ちゃんをお姫様抱っこしてる写真だったので大満足でした(笑)

言葉の縛りが厳しい!?ごーこんきっさの番人戦!

ごーこんきっさの最終階になるのでやっぱり番人がいて戦闘になるのですが、今回は結婚式場のようなステージで神父風のボスと戦うことになります。

前回の女王様の時もトランプ兵をたてにするなど、簡単には勝てませんでしたが、今回もなかなかに厄介な要素があるので気をつけながら戦いましょう!もちろん戦闘前に仲間がちゃんと来てくれるのでいつものメンバーで戦えます! 

ごーこんきっさの番人情報!

弱点:電撃

危険な技:誓いの言葉

今回の番人は「誓いの言葉」という独特な技を使ってきます。

結婚式らしい技名ですよね(笑)内容も結婚式にぴったりの技なのでとっても厄介です。

誓いの言葉を発動すると制約を受けることになり、「殴らないと誓いなさい」、と言われたら、物理攻撃はやってはいけない、という感じでこちらが使用する技を制限してきます。この技で受けた制約を無視して、攻撃することは出来ますが、誓いを破ったことになるので、番人から連続で技を食らってしまい、防御が弱いとあっという間に絶命しかけてしまいます。

なのでその都度誓いの言葉で制約を押し付けてきたら、無視せず回復や補助技を使ったり制約で縛られてない技で攻撃するなどして対処したほうがいいと思います!ちなみに番人の体力が削られてくるとどんどん誓いを立てられて無視したときの攻撃も強くなっていくような印象だったので慎重になって戦いましょう!オススメは電撃属性の技と毒属性の技を持ったキャラを連れて行くことです!

電撃は弱点属性なのでダメージを与えやすいです!毒属性は女王のときと同じく、毎ターン結構なダメージを与えてくれるので、毒状態になるまでひたすら毒攻撃するのをオススメします!毒なら制約も関係ないので毒状態なかぎりダメージを与え続けらるので非常に便利な技です!

 
番人を倒した後に手に入る宝箱の中身と記憶 ネタバレあり

番人を倒すと、宝箱を開けられるようになります。

中身は「おもちゃの指輪」ですが善が手にすると玲が怒って指輪を投げ捨てます。玲もなんでそうなるのか分かっていない様子で善も記憶を少し取り戻しつつ玲のために何かを探していると言っているものの真相は分からない様子・・・。

ただ、おもちゃの指輪は玲のものだと善は言いいますがそんなこんなでやり取りをしていると、またベルベットルームの扉の鍵が一つ壊れていきます。

扉の向こうはそれぞれの世界に通じているような気がするとエリザベスとマーガレットが教えてくれます、とりあえず鍵を全部壊せば元の正解に戻れるのでは?という展開になりこのまま探索が続くことになります!

 

個人的感想

 以上でごーこんきっさについて書いていきましたがいかがでしたでしょうか?運命の人が決まる心理テスト要素や厄介なF.O.Eや番人について書いていきました!

運命の人が決まるシステムはとても面白かったです(笑)ちょこちょこあるイベント(ポエムの黒歴史とか)ものすごく面白くて今回の迷宮もしっかり楽しませてもらいました!

善と玲の記憶が少しづつ見えてくる中でまだまだなぞが多い2人ですが、これからもゲームを進めながら見て行きたいと思います!次の迷宮も文化祭ならではの迷宮なのでドキドキしながらも遊んでいきたいと思います!ありがとうございました!