【ペルソナ4】PSVITA版とPS2版を両方プレイしながら違いを比較してみた!ペルソナ3とペルソナ4でのゲーム進行の難易度の差などご紹介!

f:id:namomaru:20181118000312j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はペルソナ4をやったので感想やPSPとPS2でどこが違うのか?また、前作のペルソナ3との違いはどのへんか、書いて行きたいと思います!

 

 

 目次

PSP版とPS2版の違い

まず、ペルソナ4はPSVITAとPS2で大きく違うところがありますよね!そもそもvita版はタイトルがペルソナ4ザ・ゴールデンとなっていて、PS2版にはいないキャラ存在したりします。

攻略できるキャラなので、ペルソナ4のアニメをみて、やってみたいと思った方はvita版のほうをオススメします!

単純にPS2版よりグラフィックも少し綺麗なので見やすいです(笑)これはペルソナ3も同じように感じました。

PSvitaとPS2でアニメーションに変化はある?

私がそれぞれペルソナ4を遊んでみた感じではアニメーションに大きな差はないように感じました!ペルソナ3ではそれぞれアニメーションに違いが大きかったので、ペルソナ4やってみて少し意外な気もしました。

その代わりに新キャラ追加やその他システムなど一部変更点があるのかな?という印象です!後は、vita版のほうが少し画質が綺麗だなって思いました!

オープニングが違う

これは私が単純に感じたことですが、PS2版はスタイリッシュでカッコイイOPのイメージがありまたが、vita版ではかなりポップな印象になっていたように思います!どっちも素敵なので両方ソフトを買って遊んでみても面白いのでは?と思います!

ペルソナ3との違いは?ゲーム進行の難易度の差やダンジョンの違い

ペルソナ3はタルタロスという大きな塔を登りながら番人と呼ばれるシャドウや、満月のたびに現れる強いシャドウと戦って行く設定になっています。

ペルソナ4では、それぞれのキャラに「もう一人の私」というシャドウ?に近いものがいて、そのキャラごとにあわせたダンジョンを回って、仲間を助けたり事件を解決していくので、ペルソナ3と比べると結構現実的なストーリになっていると思いました!ダンジョンの違いとしては、P3は塔をひたすら登るので正直ダンジョンにあまり変化がないように感じます。

もちろんステージのデザインなどは変わっていきますが、基本的にはそこまで大きく変わらない気がします。

ペルソナ4ではそれぞれのキャラや物事に合わせたダンジョンを回れるので、ステージの変化が楽しめるのかな?と思いました。

どちらも面白いのでどっちが・・・というのは言えないとおもいますが、そういうところの違いも考えながら遊んでみるとすごく面白いです。

あとはどれもHARDモードで遊んでますが、一番遊びやすいのはPSPのペルソナ3かなって思いました。同じHARDでも一番負けにくいというかゲームオーバーになりにくかったです!逆に一番難しいって思ったのは、PS2のペルソナ3でした(笑)ペルソナ4はPSvitaとPSPで多少の差があってもHARDでやってそこまでの大変さはありませんでした。

また、ペルソナ5もやったりしながら比較や違いを紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします! 

 

いかがでしたでしょうか?まだまだどのゲーム遊び始めたばかりです。一度は遊んだことがあるとはいえ懐かしさや忘れてしまった部分が多く新しいゲームを遊んでいるような気持ちで楽しめるのですごく楽しいです!これからも新しい変化や攻略など気づいたことを記事にして行きますのでよろしくお願いいたします!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!