【ペルソナQ】p3目線[時計塔]編 1階~3階 仲間を救い出せ! ぺルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181117235840j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はペルソナQ時計塔 1階~3階までの攻略や魅力を書いていきたいと思います!

 

時計塔1階~3階

今回からは迷宮を一気に複数階づつまとめてご紹介していきたいと思います!

なぜまとめてのご紹介かといいますと、1階から7階までは探索がとても簡単でそれぞれの要素が各階でまとまっているので要素ごとに分けて今回からは紹介していきたいと思います!

1階について

1階はとても狭くあっというまに探索が終わり、簡単に地図も100%になります!

ここでは1階のレアアイテムや、F.O.Eなど一気にご紹介していきます!
また、1階には開かない扉がありますが、これは後にエレベーターだと判明するので、開かなくてもスルーしてしまって大丈夫です!

1階で手に入るレア アイテム
■地図100%で手に入るアイテム:傷が入ったレンズ
効果:解析用スコープをてづくりこ~ぼ~で買うための材料になる
解析用スコープは戦闘中につかうと、使ってる間に倒したシャドウから落ちるアイテムを全て手に入れられることが出来る優れものです!アイテムは高値で売れますので回復するお金が無いときや、装備品を買うお金が無いときに使って沢山アイテムを入手してお金に換えてしまいましょう!
■イベントで手に入るアイテム:デルタドライブ
入手法:壊れたロボットに歯車を持っていく
効果:装備するとクリティカル効果が大幅アップ
1階の探索中に壊れたロボットを見つけるイベントがあります。
調べると、どこかで歯車を手に入れたら持ってこよう!という話になりいます。
この歯車は2階にあります!
なので1階に無くてもあわてず2階を探してみましょう!
 
1階にいるF.O.E【見張る者】
見た目は蜘蛛でメカニックな蜘蛛!という感じです!
このF.O.Eはとてもジャンプ力が高く、決まられたルートを高速で移動しています!このF.O.Eはマップ画面のF.O.Eマークの動きを見ていればぶつかることはあまり無いので普通に避けて探索するようにしましょう!
ただ戦闘になった際はメギドラやマハムドなど全体に大きなダメージもしくは即死攻撃をしてくるので気を付けましょう!
最悪いきなり戦闘になってマハムドで全員倒れてやり直し・・・なんてことは結構な確率でおきます・・・!
 
1階~3階にある開かない宝箱
探索中に開かない宝箱が見つかります!
箱には【と】大きく書かれたメモがあり調べるとエリザベスの依頼が発生します!
この段階で依頼を受けに行ってもいいですが、個人的には3階までの宝箱を調べてそれぞれのキーワードを見てから依頼を受けに行った方が、
依頼を受けた際のエリザベスからもらえるヒントが分かりやすくなります!
なので3つの宝箱をしらべてから依頼を受けてみるのをオススメします!
 
2階について

2階もとても狭くあっというまに探索が出来てしまいます!
ですが1階より強力なF.O.E?がいますので注意が必要です!

2階で手に入るレア アイテム
地図100%で手に入るアイテム:深淵の鏡
効果:体魂反転リングをてづくりこ~ぼ~で買うための材料になる
体魂反転リングの効果はHPとSPの最大値が入れ替わります!
なのでステータスを大きく変更したいキャラクターに装備してみると良いかもしれません!
 
2階にいるF.O.E【刈り取る者】
この刈り取る者はペルソナシリーズによく出てくる死神と同じものです!
なのでとても強くまず勝てません・・・!
また、マハムドを使ってきて1階のF.O.Eより命中率が高いのでマハムドを食らったら即死確定と思った方が良いくらいなので極力戦闘にならないようにして刈り取る者がいる階では進んだらセーブしに戻るというのを面倒くさいかもしれませんが行った方が良いかもしれません・・・!
この刈り取る者の動きは、2歩あるくと、1歩とまる、という動きです。
なので戦闘にはなりにくいですが、こちらが通れない空中もそのまま通ってくるのでこちらが遠回りしている間に空中を通って先回りされることが多々ありますので歩くルートは慎重に歩いた方が良いかもしれません!
 
1階~3階にある開かない宝箱
2階にも探索中に開かない宝箱が見つかります!
箱には【け】と書かれたメモがあり調べるとエリザベスの依頼関係だとわかります!
3つ目の箱のキーワードを見つけたら依頼を受けに行ってみましょう!
 

 

 
3階について

3階もとても狭くあっというまに探索が出来てしまいます!
ですが1階と2階には無かった新しい探索要素があるのでちょっと難しくなるかもしれません!

3階で手に入るレア アイテム
地図100%で手に入るアイテム:魔除けの銀錫
効果:退魔の鈴をてづくりこ~ぼ~で買うための材料になる
この退魔の鈴は装備すると、迷宮で敵と戦闘にならなくなるので、ちょっと宝箱を取りに行きたいときや戦わないで探索したいときに装備してみましょう!
体力回復も大変なので戦闘しないて体力温存するのもありかもしれませんね!
 
1階~3階にある開かない宝箱
3階にも探索中に開かない宝箱が見つかります!
箱には【い】と書かれたメモがあり調べるとエリザベスの依頼関係だとわかります!
全部のキーワードを見つけたら依頼を受けに行ってみましょう!
 
3階にある新しい探索要素!
3階には数字が書かれた床や柵が降りて通れない場所、があります。
これは書かれた数字の床を踏むと床に書かれた時間の間柵が開く仕組みになっていて、床を踏んでから一番短いルートで柵までいき通る必要があります!
3階はまだ簡単にいけるので仕組みになれて上の階でもすんなりいけるようにしましょう!
また、3階には12と6が書かれた床があるので抜け道や回るルートを考えて柵を通ってみましょう!

また探索中に壁にボタンが見つかり、押してみることになりますが、押すと一部の床が上下に動き4階と連動して床や壁が出来たりします。
なので4階に一度行き3階でボタンを押した結果どうなっているのか見に行ってから探索してみましょう!
 他にも3階にいるF.O.Eは1階にいた蜘蛛のF.O.Eと同じものになるので1階と同じように対応していきましょう!
また、3階は一度4階に行かないと地図が100%にならないので注意しましょう!
 
個人的感想

以上で1階~3階まで一気に書いてみましたがいかがでしたでしょうか?今回から複数階まとめて書いていきますが、7階までは探索はそこまで難しくないので頑張って進みましょう!
私は各階を登るごとに キャラたちが仲良くなっていったり、善が時々笑っていたりするのをみてほっこりしてます・・・!
早く頂上まで行って最後も楽しく迎えたいと思います!
最後に地図を貼りますので良かったら参考にしてください!

f:id:namomaru:20181117235905j:plain

説明

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[緑の矢印]=壁すり抜け

[白い矢印]=ベルトコンベアー

[黄色い扉]=柵

[赤と青の閉じた扉]=エレベーター

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!