【ペルソナQ】p3目線[時計塔]編 4階/5階 階を移動して探索せよ! ぺルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181117235737j:plain

こんにちは!なもまるです!

今回は4階と5階について魅力や攻略を書いていきたいと思います!

全然関係ありませんが、今日はスイッチのポケモンが発売される日ですね!!!

私は早く遊びたくて朝からお店に行って買って来ました!

ポケモンの記事もペルソナと一緒に合間見て書いていけたらと思ってますのでよかったら見に来てくださいね!

 

時計塔4階/5階

4階を探索するには3階と行き来しながらの探索が必要です! 
4階にも強敵がいるので頑張って行きましょう!

また、5階では新しい要素があるのでそれについても書いていきたいと思います!

4階について

4階にも刈り取る者がいます・・・!今回はボタンを押すと床が上下に動くシステムを利用して刈り取る者をあえて自分に近づけさせないといけない場所があり、その床を動かすために一度3階に行き壁のボタンをしてから4階に向かう必要があります。

うまく刈り取る者をひきつけながらギリギリのところを避けて探索しないといけないので刈り取る者を自分の近くに引き寄せたら一歩一歩慎重に進みましょう!

4階はまだまだ簡単なので頑張って探索しましょう!

4階で手に入るレアアイテム

4階では地図100%の宝箱アイテムが一番のレアアイテムになると思いますので今回はそちらをご紹介していきたいと思います! 

4階で手に入るレア アイテム
地図100%で手に入るアイテム:歯亡舌存の翼
効果:あらゆる攻撃に対して、回避率が高くなる
アクセサリーとして装備できるアイテムで、効果に書いてあるとおりあらゆる攻撃を回避しやすくなるとっても優れものなアイテムです!私は回復キャラか主要攻撃キャラなど状況を見ながら装備させてました!
回避を結構ちゃんとしてくれるので蘇生技を覚えたキャラに付けて倒れないようにすることもまれに出来たのですごく助かってます!(笑)
なので手に入れたら誰かに装備するのをオススメします!
 
5階について

5階には探索はじめでエレベータが見つかります。
直斗が実際に乗って確かめたいというと完二もついていくといい始め2人にエレベーターを調べてもらうことになります。
2人がエレベーターにのりしばらくすると戻ってくるので、これで1階まで戻ることが出来るようになります。
また、1階からも5階にいけるようになっているので探索中にエレベーターが必要になったら乗ってみましょう!

また、5階にも数字の書いた床があり踏むと柵とか開きます!

今回はこのシステムに新たにベルトコンベアー式の床があり、一番短いルートを探すのがより大変になっています。
ベルトコンベアー式の床は好きな方向にはいけないのでどの床がどの方向に向かうのか部屋全体を探索してから改めてルート を探して柵をとおりましょう!

5階で手に入るレアアイテム

5階で手に入るレアアイテムも地図100%宝箱のアイテムだと思いますので、書いていきたいと思います!

5階で手に入るレア アイテム
地図100%で手に入るアイテム:鉄製のペンダント
効果:突属性の攻撃を中確率で無効化する
アクセサリーとして装備できるアイテムで、これまでにも各属性の攻撃を中確率で無効化するアイテムがありましたよね!
今回もそれの突属性バージョンなので弱点が突属性のキャラに・・・と思いますが、今回3と4には物理属性が弱点のキャラはいないので、使いどころがあまり無いかもしれません・・・!(笑)
 
5階で聞けるゆかりちゃんと順平の本音

5階の探索後半では、ゆかりちゃんと順平が先輩たちについてそれぞれ本音をはなしているイベントがります。
順平が珍しくまじめになって先輩たちと向き合うのを逃げてたのかもしれないと語ります、するとゆかりちゃんも私もちゃんとみてなかったんじゃないかって・・・と話してくれます。
2人の本音が聞けるとなんだか新鮮だなって思いますよね! 

 

個人的感想

以上で4階と5階について書いてみましたがいかがでしたでしょうか?
4階はさっそく3階といったりきたりしなきゃいけないなど、この先の探索の大変さが少し見えてくるのではないでしょうか?
また、5階でも数字の床とベルトコンベアーの床と、どんどん探索要素が増えてきてますね!

まだ、私の中では簡単な方だと思いたいです・・・!(笑)

これを難しいといったらこの先まだ何階まであることやら・・・と先が思いやられますからね(笑)

あとは5階でのゆかりちゃんと順平の本音が聞けるのはホントに新鮮だな・・・と、特に順平はあまり本音を簡単には話してくれそうにないキャラなのでちょっとびっくり!

でも順平にもこんな想いがあったんだなって思うとなんだか急に人間味があるきがしますよね! そんなこんなでここまでやってきましたがこれからも頑張っていきたいと思います!

最後に地図を貼るので良かったら参考にしてください!

f:id:namomaru:20181117235758j:plain

説明

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[緑の矢印]=壁すり抜け

[白い矢印]=ベルトコンベアー

[黄色い扉]=柵

[赤の閉じた扉]=エレベーター

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!