【ペルソナQ】p3目線[稲羽郷土展]編 最終夜 最後の番人戦!ペルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118002632j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は稲羽郷土展 最終夜について攻略や魅力を書いていきます!

今回は最後の番人戦なので善と玲の秘密が明らかになりますのでこの先の話が楽しみです!

 

稲羽郷土展 最終夜

最終夜での番人は衝撃の内容です・・・!物語のネタバレは防ぎたいと思いますので、大まかなお話にはなってしまいますが、楽しんでいただければ幸いです。

ここからはネタバレになるところを白文字で書いてます

ご閲覧いただく際はドラッグアンドドロップでご閲覧ください・・・!

ブログを閲覧いただくのにお手数をおかけいたしますが、ご了承頂けますと幸いです。

 

最後の番人は・・・

最後の番人はもう一人の玲ちゃんです。

ペルソナ4でそれぞれのキャラにもう一人の自分と呼ばれるシャドウがいましたよね? 

あの子にももう一人の自分がいました。その子が抱えた闇を本人が認めてあげなかったことでシャドウ化し、[おともだち]というウサギの番人に変化し戦闘になります。

これまでとは違い最後の番人ということもあって、最終夜のマップがとても暗く静かで、これまでにない雰囲気を醸し出しています。またこの番人を倒すことで善と玲の秘密を善の口から聞くことが出来ます。

 

番人を倒したと思っても安心しないで!!

今回の番人はとても強く、またしぶといです!

倒したとおもっても絶対に安心しないで下さいね!

最終夜の番人【おともだち】
番人情報
使ってくる技:主に物理系(回転斬りや利剣乱舞

       その他技でステータス向上系(タルカジャ、ラクカジャ)等
この番人は防御と攻撃を自分で上げてるので攻撃があたってもダメージを削りにくく、こちらに対する攻撃も強いためこちらが倒されてしまうこともあります。
なので、[地返しの玉]や蘇生技の[リカーム]など蘇生できるアイテムや技を沢山用意して挑むことをオススメします!
また、この番人は一度倒しても食いしばりで生き残ります。
その際に[6000]も回復するので、もう少しで倒せるからと焦って攻撃中心にせず、倒す直前であっても回復は怠らないようにしてください!
回復してすぐ攻撃を受けるので、ギリギリの状態だと立て直すのが大変になってしまいます・・・!
 

 

 

番人を倒した後に知る真実・・・

番人を倒した後、もう一人の自分とあの子は向き合うことが出来ません。

本来ペルソナ4の世界観では、シャドウを倒した後もう一人の自分を受け入れることで力となりペルソナを召喚することが出来るようになると思うのですが、あの子は最後まで受け入れることが出来ず、もう一人の自分はその場で消えてしまいます。

少しづつ落ち着きを取り戻していくのですが、善が今回の番人が護っていた宝箱を明けに行くのですが、中身は誰かからのメッセージカードです。ここでは内容を伏せておきますね・・・!

そのメッセージカードで混乱してしまうのですが、善があの子の記憶を全て解いてしまいます。善の発言に混乱する仲間たちですが、迷宮をでて時計塔に向かうと何者かが襲ってきて記憶を取り戻したあの子を時計塔の一番上まで連れ去ってしまいます。あの子がいなくなった今、善がことの全てを話してくれます。

ここで善の正体や善が起こしてしまったこと、善が抱いた不思議な感情なども話してくれます。

話をきいて仲間たちは塔の一番上に連れ去られたのを助けるために今度は時計塔を探索することになります。

大まかなに話すとこんな感じです・・・!ストーリーの大事なところを伏せているので分かりにくいお話となってしまいますが、ぜひ、一度ペルソナQを遊んでみて実際のお話を読んでみてください!

 

時計塔探索に向けての変化

時計塔を探索することが決まると、いつもの探索と同じメニューが選べるTOP画面からてづくりこ~ぼ~にいったりセーブしたり出来るようになります。

依頼や校内散策もこれまでと同様に増えていきます。

ここでの変化はTOP画面全体が少し紫がかって重苦しい雰囲気になり、いつものTOP画面の陽気な音楽が一変してとても物悲しく、重たい音楽になっています。

いよいよ最後の最後に近づいている、というのが身にしみてきます・・・! 

また、善にも少し変化が起きたようでこれまでの善と比べると感情が少しだけ見えやすくなったような場面もあります。善の正体を知ってしまうと複雑ですが、そんな彼にも感情があるというのが見れると少し安心しますね!

後は善は時計塔探索から単独になります。戦闘メンバーとして連れて行くと善1人がメンバーとして加わった状態になります。

これまでは2人で技を使い分けたりしていましたが、今回から善が一人でこれまでの技を使ってくれます。

なので戦闘に大きな差は無いのでここまでレベル上げしてきて使えない・・・!

なんてことはありませんのでご安心下さい!

 

個人的感想

以上で最終夜について書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

今回はストーリーの大事な部分が多く全てをお話することは出来ませんが、私はとても衝撃を受けてしまいました・・・。

2人の関係が複雑すぎて早く時計塔もクリアしてもっと真相がみたい・・・!と思っています。 

ぜひ実際に遊んでいただいてご自身の手で2人の関係や運命を見届けてください!

ペルソナQの本当の面白さが見えてくるのではないかなと思います。

私もやっぱりペルソナ好きだわ・・・!!と、よりペルソナシリーズへの愛が芽生えてきました(笑)

ペルソナQの最後に向けて後もう少しですが、頑張って行きたいと思います!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!