【ペルソナQ】p3目線[稲羽郷土展]編 第三夜 新たな探索要素が追加!!ぺルソナQの魅力や攻略をご紹介!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118002454j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は稲羽郷土展 第三夜について魅力と攻略を書いていきたいと思います!

今回も新しい探索要素が増えたりと、探索が難しくなっていきますが頑張って行きたいと思います!

 

稲羽郷土展 第三夜

第三夜では、新しい探索要素がでてきたり、また奇妙な動きをする新しいF.O.Eが出てきたりと難しさや探索の手順など、考えながらいかないといけないです!

なので焦らずゆっくりクリアしていくことが大事だと思いました! 

動きの予想をしろ!新手のF.O.E

第三夜に出てくるF.O.Eはこれまでの人型F.O.Eと姿は同じような姿をしていますが、動きが特殊になっており、どう動いているか良く見て探索する必要があります!

これからもこういう奇妙な動きのあるF.O.Eが増えそうな予感がしますね・・・!

第三夜で登場するF.O.E【したたり野郎】
今回のF.O.Eも人型です!ただ、先ほども書きましたが動きが奇妙なのが特徴なので、探索には十分な注意が必要です!
また、炎をもっているときの変化もこれまでにない特徴があるので紹介していきますね!
まず、このF.O.Eの動きですが、おそらくひし形上に斜めにルートを踏んでいます、追いかけてくるわけではなので、ひし形のルートを観察しながら進んでください!
このF.O.Eと戦闘になるのは斜めの位置関係でF.O.Eはこちらを向いてる場合に戦闘になります。
なので最初はいきなり戦闘になってあれ?この位置で戦闘になるのか!?とびっくりしてしまうかもしれません!また、このF.O.Eは炎をもっていると、汗だくになり床に水溜りならぬ汗たまりができます。
この汗たまりを踏むとすべってもう一歩進んでしまうので、進んださきにF.O.Eがいないかよくみてからわたりましょう!

 

新しい探索要素!通る順番を間違えるな!

今回から新しい探索要素が追加されています。

これまでは、炎をもって封印された扉を通る要素がありましたが、今度は封印された扉にかかれた順番どおりに鳥居をくぐる必要があるということです!

これが簡単そうに見えて意外と大変で、鳥居は正解の鳥居を通ると提灯の明かりがつきパチン!と音が鳴ります。

また順番を間違えて鳥居を通るとこれまで通ってきた提灯の明かりが全て消えてまた、最初からやり直しになります。

鳥居の種類は[玄武、白虎、青竜、朱雀]と全部で4つあります。

なので探索しながら抜け道やどこにどの鳥居があるのか地図にメモしながら一度で全部回れるルートを見つけて鳥居を通らないといけません!

戻ることなく全ての鳥居を通らないといけないので地図の探索できるところを全て回っておいた方がいいと思います!

また、探索のマップの仕組み上鳥居の名前が見えないときがあります。

そうなってくると、見えるところからマークをつけて何度か通って見えないところが何の鳥居なのか当てる必要もあるので、焦らず探索してみてください! 

第三夜で出てくる鳥居の扉の順番を一個目から順番に書いていきますね!

  1. 玄武、白虎、青竜、朱雀
  2. 玄武、青竜、朱雀、白虎
  3. 玄武、朱雀、青竜、白虎

になります!全部で3つ扉と回る手順があるので参考にしてみてください!

第三夜で手に入るレア アイテム

第三夜では地図100%宝箱について書いていきたいと思います!

第三夜で手に入るレア アイテム【白き光輪】
効果:光属性による即死攻撃を中確率で無効化

入手法:第三夜の地図を100%にして特殊な宝箱を開ける

このアイテムはアクセサリーとして装備できるアイテムです!

光属性の即死攻撃を中確率で防いでくれるのでハマ系の技に有効です!

ハマやムドは無効にするペルソナを装備してない限り死んでしまう可能性がある技なので、ハマ系の技を使ってくる敵が沢山いるときに装備するとより有効につかえるのではないかなと思います!

 

第三夜の探索が終わるころにみんなの関係が大きく変わる!?

探索の最後に仲間との絆が深まるイベントがあります!

これは、ペルソナ3特有のものですが、ペルソナ3本編を遊んでいると先輩と後輩で壁があるシーンがたくさんあり、仲間だけど、本当の仲間っていう感じじゃないきがしてるとゆかりちゃんが思いつめているシーンがあったりします。

ペルソナQでもそんな関係が見えたりするシーンがあったりしてやっぱりゆかりちゃんは一人で悩んでしまいます。

でもペルソナQではペルソナ4のキャラたちもいてゆかりちゃんに素敵なアドバイスをくれる子が沢山います!そのおかげで本音で先輩たちと話せるようになりこれまで以上に仲良くなることが出来ます! 

ペルソナ3本編でもゆかりちゃんが先輩たちと衝突するシーンがあったりなかったりするのですが、ペルソナQだからこそのペルソナ4キャラたちからのアドバイスがあるのだと思うので、また新しいかたちで仲間意識ができるのかなと思ってしみじみとしてしまいました!

 

個人的感想

以上で第三夜についてかいてみましたがいかがでしたでしょうか!

今回はメンバーの仲間意識が高まったり、変わったF.O.Eがいたり新しい探索要素に苦労したりいろんなことがあった階でしたが、次の第四夜で探索はおそらく最後なんじゃないかなと思います!

ここの番人を倒した先になにがまっているのか楽しみにしながらこれからも遊んで行きたいと思います!

最後に地図を貼るので良かったら参考にしてください!

f:id:namomaru:20181118002507j:plain

説明

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[赤いびっくりマーク]=変わったイベント

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[緑の矢印]=壁すり抜け

[赤い矢印]=一方通行

[赤い丸]=かがり火があるばしょ

[黄色い閉じた扉]=封印された扉

[赤い扉]=鳥居

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!