【イラスト】ipadのクリスタで絵を描くときはデータ管理をしっかりしないと危険・・・!?

こんにちは!なもまるです!

つい最近ipadのクリスタで絵を描いていたのですが、私のデータ管理の悪さというか迂闊さから悲劇が起きたので同じようにipadのクリスタで絵を描いてる人に気をつけてください・・・!という気持ちをこめて今日お話してみたいと思います!

 

 

ipadのクリスタのデータ整理はものすごく気をつけて!

私は普段仕事も趣味も絵を書くときは自前のPC(板タブ)とipad(液タブ)で状態にして書いているのですが、PCのときはペイントツールSAI以外はバックアップ定期的にされるお絵かきソフトで描いてるため、突然のPCのフリーズや停電による保存忘れ、などはバックアップをたどればなんとかなる場合が多いです!そしてなんといってPCだと一度消去したデータもゴミ箱に残っていれば取り戻せるので捨ててもそこまで大変になりません・・・!私はゴミ箱は基本整理しないのでめちゃくちゃデータが残っててよく助けられてます(笑)

ですが、ipadではバックアップが基本的にされてません、正確に言うとiCludなどにはバックアップがされてるようですが、ipadでバックアップを戻そうとすると機械自体を初期化してバックアップの復元をしないといけないなど気軽にできるものではないみたいなので一度消したものは二度と戻らないようなものになります。

 

なのでipadでのクリスタのデータを整理するときよく見てどのデータを捨てるのかを確認しないと間違えて大事なデータを消してしまうことがあります。

こんなのよく見れば間違えないでしょう!と思われるかもしれませんが、実際にデータを整理するとかなり間違えます・・・・。

何度も間違えそうになって今回ついに大事なデータを消し去りました・・・。

 

 

ipadのクリスタではなぜデータを間違えて消してしまいやすいのか?

なぜipadのクリスタは間違えて消してしまいやすいのか説明してみたいと思います。

ipadでキーボードを使ってデータに名前をきちんとつけていると間違えにくくはなると思うのですが、ipadで絵を描くときにキーボードを使う人って意外と少ないんじゃないかな?と思います。

液タブのような状態になるので、正直キーボードでショートカットしようとすると結構邪魔です。なのでipadで使える左手デバイスを使うという人が多いと思います。

私も左手デバイスをつかっています。

左手デバイスだとレイヤーやデータの名前をいれるのが難しくなります。

適当なアルファベットを左手デバイスのボタンをおして入力して保存し、PCにデータを移動してから名前を変えるやり方で私はデータの管理をしています。

ですが、この適当なデータ名が間違える原因のひとつになります。

ちゃんと名前がかかれてないので間違えそうですよね・・・。

さらにクリスタ内でデータを整理するときに、クリスタに保存されているデータのサムネを見ると、保存したときに表示されていた絵がサムネで表示されます。

これは何を描いてるのかぱっと見で判断できるのですごく便利ではあるのですが、レイヤーを非表示にしてキャンバスが真っ白な状態で保存してしまったものやラフ画の状態で保存したものは何を描いたやつかちょっと分かりずらくなるんです・・。

特にラフで描いたものは雑な感じになりますよね?他の似てるポーズや構図の絵のラフと間違えて消しちゃいけないデータを間違えて消してしまったりするんです・・。

これが結構まじめに間違えやすい・・・私がちゃんと見ないのが悪いのですが、前から間違えてデータの消去未遂がかなり多い印象があったので間違えやすい要素がどこかにあるんだろうなと思いました。

調べると結構間違えて消した人多くて、間違えやすいのかなとも思いました。

 

間違えてデータを消さないようにするには・・・。

バックアップが取れないので基本的に自分が気をつけるしかないのですが、データの整理するときはどれがどのデータかしっかり見ることと、描いたものはその場ですぐにPCに送って間違えて消してもPCに残る状態にしておくのがいいかもしれません・・・。

面倒くさいですが、間違って仕事の絵を消そうものなら死にます・・・。(笑)

今回私は間違えて頑張って描いた趣味イラストを消し去ってしまったので、また一から描き直しております(笑)

なのでipadのクリスタで絵を描こうとしてる人間違えたことある!という人はデータ管理を慎重にされることをおすすめします!

 

 

余談ですが、ipadのクリスタはよく落ちます・・。

ipadのクリスタは結構落ちるというかアプリを開いたら描きかけのデータがない!?という状態になりやすいです。

ですが、一度でも保存していればクリスタの場合データ内で自動バックアップがされているので元の絵がちゃんと復元されます。

なのでipadで軽くかいてちょっと休憩しよう~とそのままタブレット閉じることはしないで一度保存してから閉じることをオススメします!

結構ipadでノートにそのまま絵を描くような感覚で絵がかけてしまうので、保存しないで閉じてしまう人が多いみたいです!

私は保存しないで閉じることはしないのですが、今回のクリスタで間違えてデータを消してしまう状態を調べていると、保存しないでipadを閉じてデータをなくした!という話もあったので参考までに書いておきたいと思います!

でもipadで描いてると保存を忘れて閉じてしまう気持ちは分かるので私も気をつけたいと思います!