【学校であった怖い話SFC版】ほぼ全キャラ描いてみた!シチューション付きメイキング投稿しました!

f:id:namomaru:20210124185621p:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は久々の全キャラ描いてみたシリーズ2作目です!

前回は殺戮の天使を全キャラ描いてみたを投稿したと所、現在1万再生超えててめっちゃびっくりしてます…!!!

でも嬉しすぎてもっと頑張ろうって意欲につながります!!

 

と、余談は置いておいて、今回はちょっと昔のゲームで人気の【学校であった怖い話】のキャラクターをほぼ全員描いてみたので、メイキングや描いたイラストと一緒にご紹介していきたいと思います自分がこだわってたところとかも書いていきますのでよかったら最後までよんでみてください!

 

★イラストメイキング

 

www.youtube.com

★完成イラスト

 

■福沢玲子

f:id:namomaru:20210124182304p:plain



■風間望

f:id:namomaru:20210124182317p:plain

 

 

■岩下明美

f:id:namomaru:20210124182329p:plain

 

 

■荒井昭二

f:id:namomaru:20210124182349p:plain

 

■新堂誠

f:id:namomaru:20210124182408p:plain

 

■坂上修一

f:id:namomaru:20210124182422p:plain

 

 

■日野貞夫

f:id:namomaru:20210124182440p:plain

 

【学校であった怖い話SFC版】ほぼ全キャラ描いてみた!www.pixiv.net

こんな感じです…!

この作品知ってる人ならあと一人り足りないんじゃないの?って思われるかもですが、あえて描きませんでした(;^ω^)

細田ですね(;'∀')

なので動画でも一部トイレにいったっきり帰ってこない生徒がいると表記しました…!

 

最後まで描こうか迷ったですが、素直に細田のようなおデブキャラは得意じゃないのが本音で、仮に自分が描いてもあまり需要ないかもな・・・と思ってしまいました(´;ω;`)

嫌いなキャラじゃないしむしろトイレネタ面白いからすきなんですけどね、たぶん見たい人いないだろうなとおもったので今回はトイレにいったままにしました…!

ごめんね(;'∀')細田君!!

 

という事があったわけですが、話がかわりまして今回こだわったみた所を書こうと思います。

今回のイラスト見ていただけるとわかると思いますが、みんな髪を黒ベタで描いてます。

元々SFC版の学怖は実写の絵を使ってゲームが作られていて、今はいろんなキャラクターイラストで作られてたりしますが、私はSFC版が好きだったので、実写からキャラクター化して描きました。

なのでみんな黒髪に必然的になるのでそれなら黒ベタで髪の毛描いてみようかなと、ちょっと実験的な思いで描いてみました。

 

ちょうどこの絵を描き始めた頃、髪の毛の書き方にちょっと悩みがあっていろいろ試してみたい時期でもありました。

その試してみたい描き方に黒ベタがあったので今回は黒ベタにしてみたのですが、黒ベタにして正解だったかなと個人的に完成したあとに思いました!

 

実写のキャラなので髪の毛の毛先の感じを少し細かくしたくて、その表現を自分なりにどうやったらいいかな…と黒ベタで描いてみたところ、意外と黒ベタの方が毛束で線画を描いていくより表現しやすい事に気づきました!

結構さらさらした感じとか出せたんじゃんないかなと思ってます。

後、動画で髪の毛を揺らした時ちょっと感動しました(*´ω`)

 

描き方としては黒でバーッと髪型の形を描いて消しゴムで削りながら形を整えた後、一本一本飛び出ている毛とか描いた後に、毛先を少しぼかしながら薄く消してさらに消しゴムで細かく毛の感じが出るように(線を引くような感じ?)で毛先を消していくとさらさら感が出るような気がします!

 

そんな感じで髪の毛を描いていきました!

このやり方でほぼ全員かけたのですが、一部のキャラはいつも通り線画で描いてから黒で塗りつぶすやり方をしたキャラもいます。

 

このやり方結構気に入ったのですが、ちょっとだけ描きにくい所もあって、個人的にそれを感じたのが、黒でがっつり塗りつぶすので、形をすごくきれいに整えないと悪目立ちしてしまうところです…(;^ω^)

普段の描き方なら、意外とあまりきれいに形が描けてなくてもそんなにわからない事もあるのですが、今回はちょっと形が変だとそこに目が行ってしまって気づいては直してを結構繰り返してました…!

ここがちょっと大変だったところかなと思います。

どうしても黒いと目立ちますからね…背景の色にもよるとは思いますが、今回は白背景なのでなおさら目立ちますよね(;'∀')

 

髪の毛についてはこんな感じです…!

次は目もちょっと今回意識したことがあって、あえて全キャラ目の塗り方を揃えずに描きました。

普段から私は目の塗り方とか全部同じようにしないと私らしさがなくなってしまうんじゃないかなって思っちゃう所があって、悪い事じゃないと思うんですけど、そのせいで、イラストの雰囲気に関係なく同じ目の塗り方でやろうとして違和感がでちゃったりしてたんです。

それがちょっと悩みでもあって、今回はあえてみんな違う描き方してそのキャラにあった目の描き方をしてみました。

今回のキャラはみんな黒目なので色は変えられないけどハイライトや影はみんな違った描き方をしています。

これをやってみると、自分の中で、自分が描いた絵だけど、目の塗り方は別に統一しなくてもいいじゃないかなという事に身をもって気づく事ができて、少しだけ絵を描くときに難しく考えすぎなくてよくなったので気持ちが楽になりました笑

例えば同じキャラを2回描いたとしてもそれぞれで目の塗り方は違うみたいな感じです。伝わりづらくてすいません…(;^ω^)

同じキャラでも1枚目と2枚目で1枚目は可愛い感じで描いたら目もちょっと可愛くかいたとか2枚目は逆にかっこいい感じで描いたから目もかっこいい感じにするとかで変えて描くと自分に合っていたようで楽になりました!

 

この辺の話は目だけに限らずイラスト全体に言える事でもあるのかなと思うので、いろんなテイストで絵が描ける人はきっと別人のように違う絵を描けちゃう人もいるんだろうなと思いました!

ちょっとかっこいいですよね(*´▽`*)