【イラスト】ポートフォリオ用にサイトを作ったので宣伝&ご紹介!

こんにちは!なもまるです!

今日はポートフォリオ用にサイトを作ったので、宣伝も兼ねて、ご紹介してみたいと思います!

空き時間に少しづつ作ってました!(笑)

 

ポートフォリオを作ろうと思ったきっかけ

基本的に過去のイラストは全部ピクシブに上げてたのですが、イラストレーターとして仕事をしていると頻繁に自身の作品が載っているサイトを教えてください。と聞かれることが多く、その時にピクシブのURL送るのもはなんか違うなぁ・・・と思って、今までは作品のサイトはなしという形で活動していました。

でもこれだとお仕事につながりにくいし、自分の作品のアピールもあまりできないので、ポートフォリオ用のサイトはやっぱり必要だなぁ・・・と思いました。

なぜピクシブが個人的に違うな・・・と思ったかといいますと、ピクシブは評価やブクマができるので、見てくれる人の反応を知ることができる反面、イラスト自体の良さではなく評価やブクマだけで作品が選ばれてしまうこともあるんじゃないかなと思いました。

よく、ピクシブの評価を気にする人がいると思います。私自身も評価が少ないのでやっぱり悲しい気持ちになります。ですが、ピクシブでの評価はあくまでピクシブ内での評価でしかないと考えるようになり、気軽にイラスト投稿ができるようになりました。

それでもやっぱり評価が低かったりすると自分の作品のアピールとしてはあまり印象がよくない気もしましたので、評価、ブクマ、閲覧数があえてわからない状態で作品をアピールした方が良いと思い念願のポートフォリオサイトを作りました!

 

ポートフォリオサイトをご紹介!

今回、無料でポートフォリオのようなサイトが作れる所を探して作成したのですが、

私はプログラム系が一切できないので、素人でも簡単に作れる所を探してました。

サイトを作ったところは「WIx」というところで作りました。

直感的な操作で作れるのでとても簡単に作れます!また、スマホにも対応していて、PCとスマホでレイアウトを変えることできるので、どっちからアクセスされても見栄えのいいページが作りやすいです!

私が作成したポートフォリオサイトを貼ります!

良かったら見に来てください!

namonomaru.wixsite.com

個人的にお仕事ご依頼ページがお気に入りです。

画像クリックでリンク先にいけるので、見栄えもいいしとても便利です!

ポートフォリオサイトにはオリジナル・商用(紹介可のみ)・版権のイラストを載せています!

サイト自体はあまり凝ったつくりはせず、シンプルで直感的に作品をみて回れるようなつくりにました。

サイト名も[No title]というとても無難なタイトルになりました(笑)

ネーミングだけは苦手なのでとてもとても無難になるようにしました。

でもサイトのイメージには合うかなと思います!(字のシンプルさが)

 

最後に

今後いい作品が描けたらどんどんポートフォリオに追加していきたいと思いますので、よかったらたまに見に来てもらえると嬉しいです!

応援よろしくお願いします!