【イラスト】苦手な課題でイラストを描いてみました!【厚塗り×おじ様】(龍が如く:真島吾朗)

 

こんにちは!なもまるです。

今日は珍しく苦手分野に手を出して絵を描いてみましたのでご紹介したいと思います。

今回、ブログには初めての版権イラストの投稿になりますので、取り扱いには注意していきたいと思います!

苦手課題で絵を描こうと思った理由

苦手な課題で絵を描こうと思った理由は、シンプルにリアルでカッコイイイラストが描ける人の作品をみてうらやましいと思ったからです。後はおじ様がかっこよくかけるのいいなぁ・・・とか思ってました(笑)

私は、基本的にはアニメっぽいものが多いので、リアルタッチは苦手よりになります。

でも、ピクシブでカッコイイ男の人とか綺麗な女の人をリアルタッチでさらっと描かれているのをみてると、素敵すぎて何時間でも作品を見続けられてしまいます・・・(笑)

もちろん!アニメ調のものやデフォルメが強いものも大好きです!!なので私はイラストにおいては浮気性なのかもしれませんね(笑)

魅力的な絵はどんな絵も素敵なんですよね^^

シンプルにカッコイイと思った事ともう1つの理由があり、ゲームの龍が如くが好き過ぎて推しキャラを自分で描けるようになりたい!!というのも理由の1つでした。

2Dイラストのアニメ調の作品なら自分でも好きなキャラを自分なりの好きをこめて描いてあげられるのですが、龍が如くは3Dグラフィックのゲームかつ、リアルなグラフィックだったので、これは・・・描けんな・・・・と半分あきらめてました(笑)

特に真島吾朗というキャラは私が出会ったキャラの中でもダントツなんじゃないかくらい好きになったキャラなので、どうしても描きたかったんですよね・・・。

リアルタッチのイラストへの憧れと好きなキャラへの想いで今回苦手課題で描こうと思いました。

描いたイラスト:龍が如く・真島吾朗

f:id:namomaru:20190602134509p:plain

製作時間:20時間以上

ちなみに、龍が如くオンラインというスマホのゲームがあるのですが、そのゲームで使われているカードイラストのカード枠のデザインを自分で見よう見真似で描いて今回作成したイラストに使って、カードイラストっぽくしてみたものをピクシブに上げてます!遊び半分で描いてみたものになりますが、結構カードイラストっぽくなったのではないかなと思いますのでよかったら見に来てください!!

ピクシブはこちら↓

【龍が如く】「【龍が如く】真島吾朗」/「なもまる」のイラスト [pixiv]

【苦戦した所】

最初はデフォルメで描こうとしたりして、自分の満足の行くものにならなかったので没になったり、リアル目で頑張って描こうと思ってもなかなか上手くかけないのと、厚塗り系はやっぱり得意じゃないのでものすごく時間がかかるし体力と精神力も使うので、気持ちが負けてしまったりといろいろ苦戦していました。

特に顔を自分の好きなあのキャラに似せる・・・どこまで似せられるかというところにとにかくこだわりました。

好きなキャラだけにものすごく顔のクオリティは気にしてしまって、

今回描いたのは龍が如く3の少し老いを感じるスーツ姿の真島さんを描いたのですが、顔のしわやひげの雰囲気、特徴的な髪型のシルエットや髪の流れなど自分の好きな真島さんになるようにできるだけこだわりました。

後ろにいるのも龍が如く0の真島さんになります。地味にポニーテールの雰囲気と髪を束ねているので頭の形に気を使わないといけないところも大変でした。

リアルさを維持しながらキャラに似せるというところがもっとも苦戦したところだと思いました。

 

【楽しかった所】

リアルタッチの絵は苦手ではあるのですが、影やハイライトなどブラシでゴリゴリに書いていくのは楽しかったです(笑)

ちょっとデッサンしてるときのことを思い出しますね!

デッサン自体も実は結構好きなので立体感とかゴリゴリに描くのは楽しかったです。

とはいえ私のデッサン力ではこれが限界ですが(笑)

 

【反省点】

これは・・・主に顔ですね。顔の下半身が個人的に真島さんに似てないな・・・と思ってしまいました。描いてるときはこんな感じかな・・と思って描いても完成後じっくり観察するとやっぱり納得いかない顔な気がしました。

後は、バストアップが今回は限界だったので今後は手や下半身、さらにはポーズや表情も変えたりしたものにもいつか挑戦してみたいと思いました。

 

 

最後に

今回は苦手なものに挑戦ということですこし真面目な感じになりました!

でもやっぱりどんなイラストも描いたら楽しいなって今回挑戦したことで気づきました。

自分が苦手だなって思ったものでも挑戦してみると意外と楽しいかもしれません!

挑戦してみることは大事だなと思いました(笑)