【イラスト】自身が描くデッサンを載せてみます!

こんにちは!なもまるです!

今日はデッサンについて書いてみようと思います!一年近く前に描いた物になります!私がデッサンを描くときは、寝る前が多いです!寝る前に描く人はあんまりいないかも知れませんが・・・!自分が寝る前に描く理由は、集中できるから!というのと、寝る前に残っている体力を使い切ってしまおう!という感じでデッサンを描くことがあります。

描いたデッサン

1枚目はりんご!

デッサンをはじめたばかりはりんごを描く人が多いですよね!そういう学校でも最初にりんごを描く事もあると思います!初めての人や久々に描く人はまずりんごを描く人が多いのではないでしょうか?私も学生の頃を思い出しながら描いたのは1年近く前になりますがりんごを描いたので載せてみたいと思います。

f:id:namomaru:20181214145622p:plain

制作時間は1時間30分くらい

なもまる表記だけ画像に書かせていただきました。コントラスト等は一切いじっておりません。また携帯での撮影なので少し移り方が汚いかもしれません・・・・!

反省点:

これはデッサン用の画用紙ではなくコピー用紙に描いたものなので質感が少しなめらかに感じると思います!本当はちゃんと画用紙があればよかったのですが、これを描いた時は画用紙をもっていなかったのでコピー用紙に描きました。
コピー用紙に描くことがもしかしたらデッサンとしてはよくない事なのかどうかは分からないので載せる時に迷ってしまいましたが、せっかく頑張って描いたものだし、自分の描いてきたものの歴史を残す意味でもブログにしたいなと思ったので載せることにしました。

 

描いてみた感想&デッサンの先生の話

りんごって種類によって質感や模様?のようなものが全然違うので同じりんごを書いてもまったく別のものになるのが面白いですよね!また、私は写真のりんごを描いたので光の反射の仕方や光加減が本来のものとは違うかもしれません!デッサンのプロの方は描いたデッサンを見ただけで本物を見て描いたのか、写真を見て描いたのか分かってしまうそうです!すごいですよね!見ただけで分かるって!自分が通っていた学校でデッサンの先生をしていた方が写真と本物で光の加減が全然違うからわかるよ!といっていました!確かにカメラで見たものと目で見たものでは光加減が違いますよね!聞いた時はなるほど!とすごい貴重なお話を聞けたなと思いました!

 

 

2枚目は革靴

革靴はなんとなくあえて難しそうなものを描きたいなとこれも寝る前に描いたものですが、靴は難易度が上がりそうな気がしてスニーカーと迷いましたが革靴にしました!革靴のほうが質感が難しそうだな、と思ったので!

f:id:namomaru:20181214151535p:plain

制作時間は4時間くらい 

これも描いたのはりんごと同じ1年近く前のものになります!

こちらもなもまる表記だけさせていただき撮影も携帯撮影のものになります。また、使用した紙もコピー用紙になります。

反省点:

靴の光の反射具合や、描いたのは黒の革靴ですが、革靴の黒い感じなんていえばいいのかツヤのある、漆黒の黒感を出したかったのですが、ちょっともの足りないできばえになってしまった気がします・・・!こういうツヤ感とマットな部分の差が難しかったです!後は地味に靴紐が大変・・・(笑)もっと黒い鉛筆B6くらいの濃さで力いっぱいに靴の足が入る部分を塗りつぶして穴がある感じももう少し出せたかな・・・と今改めて見返して思いました!

 

描いてみた感想

革靴を描いた時に靴だから2足並んでいるのでその並んでる靴のパースだったり、形をとるのがすごく難しかったのを覚えています!今まで慎重にデッサンを描いていたのですが、革靴を描く時にもっと大胆に描いてみてもいいのかもしれないと思い、形のとり方やパースの取り方を思いっきり勢いで描いてみることにしました。
意外と思い切って描いてみると割りといいんじゃないの?と思ったよりひどくはならなかったので大胆に描いていくことも大切なんだなと思いました。

 

最後に

以上で自分が過去に描いたデッサンを今改めてみての反省点や感想などかいてみました!こうやって記事に書くと自分自身がまた考えさせられるのでまた一つ勉強になったような気がします!昔のものを振り返るのもまた勉強!ということですね!次はちゃんと画用紙で描いて載せられたらいいなと思います!

最後に私がデッサンを描いた時に使った道具や方法を簡単に書いておきたいと思います。 

使ったもの

2H~B6の鉛筆(よく使ったのは、2HとB6)

カッター(鉛筆を削る用・デッサンの際は鉛筆はカッターで削るのが基本)

コピー用紙(A4)

練りゴム(消しカスが出ないデッサン用の消しゴム)

ティッシュと指(今回はコピー用紙なのでティッシュと指でぼかしました) 

フィキサチフ(デッサン完成後に色が落ちないようにするためのスプレー)

バインダー?(たぶんバインダー。学校にいた時もらったデッサンセットにある紙を押さえる下敷きのような物)