【イラスト】オリジナルの衣装デザインを描いてみました!テーマ【和洋】

こんにちは!なもまるです!

今日は衣装デザインを趣味で描いてみたのでご紹介してみたいと思います!

テーマはタイトルにあるように和と洋です!!

 

 

衣装デザインを描こうと思ったきっかけ

なぜ衣装デザインを描こうと思ったのかというと少し前に衣装デザインのお仕事をさせていただいて、今まで自分から衣装デザインを描くことってあんまりなかったのですが、お仕事でやってみるとすごく楽しかったんですよね・・・・!

お客様の希望の合うように修正するのは大変でも気に入ってもらえるデザインを頑張って描くと喜んでもらえるし、洋服の事を調べながらどんな構造になってるのかな・・・こんな装飾あったらかわいいな・・・・!

なんてあれこれするのが勉強になってるのがすごい感じられたんですよね!

あとは自分のデザインは派手よりなのかシンプルよりなのか・・・というのも見えてきた気がして、自分の出せるセンスとはどんなものなのかというのも少しづつ見つけて行きたいとも思いました!

4月は全然趣味の絵を描く時間がなかった分空いた時間を使って少しずつ今回の衣装デザインを描いていったという感じです。

ちなみにipadのクリスタでデータが消えた話をしたと思うのですが、そのときに消したのが今回の衣装デザインのデータなんですよね・・・(笑)

なので一回全部書き直ししてるんです・・・心折れかけましたけど・・・。

それでも最後まで完成させたくて、がんばりました・・・。

ちなみにipadのクリスタの話はこちらから見れます・・・!

www.namomaru.tokyo

 

 

衣装デザイン

という分けてイラストはこちらになります。

 

f:id:namomaru:20190430160611j:plain

制作時間は10時間くらい・・ですね

 

ピクシブに高画質が載ってます!

【pixiv】「衣装デザイン【和洋】描いて見ました!」/「なもまる」のイラスト [pixiv]

 

一応衣装デザインなので見えないところも描いてみました!

今回は着物をまとっていて中の服がほとんど見えないかなとも思ったので・・・!

特に見づらい部分がないなら詳細はなくてもいいのかな?って思います。

 

 

感想とこだわり

衣装の説明は画像にあるのであまり細かくは書きませんが、今回は和服と洋服なので私なりにバランスが悪くならないようにそれぞれの要素を入れてみました!

ぱっと見は和のほうが強いかもしれませんね・・・!

お面はきつねではなく犬にしました。

きつねのお面はよく和服のキャラで身に着けてるのを多くみるのであえて犬しにしました!犬だと和でも洋でもあいますよね!

後は個人的に狐より犬の方がこういうお面としても好きっていうのがありました。

着物は帯で抑えてるだけで、かるくまとってるような感じです!

でも着物は生地が鮮やかだし面積もあるからまとうだけでもシルエットや雰囲気が出てカッコイイですよね!なので着物は着せました!

靴は最初は一本下駄にしてたのですが、それだと和の要素が強くなりそうだったので、あえてブーツにしてデザインとして下駄っぽいデザインをブーツにしてみました。

すごく単純なデザインの仕方してますが、以外と似合っているような気がします。

靴の紐は飾りでチャックで靴を履けるところも地味に現代感出してます(笑)