【ペルソナQ2】第3シアター[A・I・G・I・S]第2ゾーンについて!今回のイベントはちょっと特殊?魅力や攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181213150405j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はA・I・G・I・S 第2ゾーンについて書いていきたいと思います。今回はちょっと変わった面白イベントがあります!どんなイベントなのかゲームの内容と一緒に書いていきたいと思います!

A・I・G・I・S[第2ゾーン]

今回は第2ゾーンに下りてすぐ変なアナウンスが流れてロボット達の指導者がなにか話しているのを聞けます!なんとも言えない話を聞いてしまいますがここはグッとこらえて探索です!!

 

F.O.E

今回も前回と同じ2つのロボットがF.O.Eとして現れます。
大型ロボット=追跡型・小型ロボット=監視型のように分かれます。このF.O.Eが動く仕組みは小型ロボットが監視しているので小型ロボットの目線の先に立ってしまうと大型ロボットに追跡の指示が送られ自分達を追いかけてくるようになります。

◆ポイント(前回と同じ)
ここで小型ロボットを倒して、ロボットがいた場所も歩いておかないと地図100%宝箱が開けられないので小型ロボット討伐後はマスを歩いておきましょう!

 

扉の先にはアイギス?

この先バトルになるといわれる扉を開けて進むとロボットたちがいる所にアイギスにそっくりのロボットがいます。どうやら他のロボットに襲われそうになっているようで、選択してすぐに助けるか、様子を見るか選べますが、選択肢で様子を見るを選んでも真田先輩と荒垣先輩がケンカしてロボットに突っ込んでいくので強制バトルになります!
戦闘相手はロボット4体で弱点は電撃。戦闘終了後アイギスにそっくりなロボットを連れて行くことになります。

 

アイギスの指名手配

探索中に放送が突然流れる場所がある。放送の内容はアイギスにそっくりなロボットを見つけて処分しろと命令するものです。とりあえず探索をすすめますが、ここでアイギスにそっくりなロボットに名前をつけるイベントがあります!

双葉の提案により名前は[リボン]になります!

 

 
ロボットの検査

探索終盤にコロマルが仲間の反応があると教えてくれます!リボンが仲間がいるのは研究施設だと教えてくれます。施設には鍵がかかっていてそれを解く方法はロボットが検査されるための管に入り3つのスイッチを押すことです。
検査の管はそれぞれ[知識][力][適応力]の3つに分かれていてメンバーもそれぞれの性格にあわせて分かれることになります!

ワイルド3人はそれぞれ3つのグループのリーダーに分かれます。

[鳴上君は力][P3P主人公は知識][ジョーカーは適応力]
※ここは選択肢で自分がどのグループに行きたいか先に決められるのでそれによって変わります。私は適応力を選んだのでこうなりました!

適応力のメンバーは[ゆかり・雪子・杏・春・コロマル・天田君・祐介・リボン・ジョーカー]になります!

1つ目の検査
下が溶岩のようになっているところを鉄骨を渡って行くものになります。イベントなのでやることは無いですがそれぞれ一人づつ渡っていきます。
フォックスがわざと危ない歩き方でヒヤヒヤさせてくるのが面白いです!(笑)

2つ目の検査
今度は一度に全員で鉄骨を3分以内に渡りきることです!
渡っている最中に女子が落ちそうになるので誰に手を差し伸べるか選択肢が出ます!
手を差し伸べる女子を選択してもジョーカーが手を差し伸べたときにフォックスが落ちそうになって、ジョーカーに抱きついてくるので結局女子には手を差し伸べられない(笑)ちなみに私はノワールを選んでいたのですがノワールに手を伸ばした瞬間にフォックスが抱きついてきたのでちょっと残念そうにしてるノワールがいました(笑)
無事検査が終わると施設向かうための扉が開きます。

 

特別上映【肉食獣を追い詰めろ!】
依頼発生マップ:
ジュネシック・ランド
依頼内容:マップ内の骨の場所を探し歩いて強力な肉食獣を討伐する
報酬:豊穣の竜舌蘭 EXP2600
   豊穣の竜舌蘭=特殊合体:マヤウェルが合体可能になる
攻略のコツ:最初から順番に東、北、東、東の順番で骨を探す。
      肉食獣の弱点はエイハ系
特別上映【上に立つ者として】
依頼発生マップ:
カモシダーマン
依頼内容:聞き込みをし、事件を解決する
報酬:絆の力 EXP2900
   絆の力=美鶴と真の協力技:会長連撃剣が使えるようになる
攻略のコツ:最地図の印をたどっていく
特別上映【ジュネシック・ランドの取極め】
依頼発生マップ:
ジュネシック・ランド
依頼内容:ジュネシック・ランド最奥のシャドウを討伐
     戦闘メンバーに鳴上悠を必ず入れる
報酬:魔王のマガタマ EXP2500
   魔王のマガタマ=特殊合体:ジャアクフロストが合体可能になる
攻略のコツ:最奥にいるシャドウの弱点はアギとブフ

 

 
◆第2ゾーンレア・アイテム】
地図100%宝箱の中身:バードの紋章
効果:味方1人の攻撃力上昇スキル『猛き戦いの舞曲』を覚える
 
個人的感想
以上でA・I・G・I・S編・第2ゾーンについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか!今回は検査イベントあってフォックスが毎回やらかすのが面白かったです!ほかのグループを選んでいたらどうなっていたのか気になってしまいます!また、新しく出会ったリボンもロボットながら少しずつ一緒にいることで感情が見えてきてとっても可愛いです!まだはぐれたメンバーは見つかりませんが探索を続けていきたいと思います!
それでは次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!

最後に第2ゾーンの地図を貼るので参考にしてください!

f:id:namomaru:20181213144331j:plain

説明

黄色い宝箱:地図100%宝箱

黄色いダイヤ:アイテム

緑の矢印:抜け道

赤い丸:F.O.E(大型ロボット)

黄色いキラキラ:オタカラスポット

白い線:電子扉

白いびっくり:通常イベント