【ペルソナQ】p3目線[不思議の国のアナタ編]第三章 F.E.O対策法やレアアイテムをご紹介!ネタバレあり!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118001038j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はペルソナQ不思議の国のアナタ編 第三章について自身の経験を元に魅力をご紹介していきたいと思います!

 

不思議の国のアナタ 第三章

 第三章では新しい要素が増えることは基本的にはないので、地図作成になれたり戦闘になれたりするために探索中のイベントなどが沢山あります!

他の章でもイベントはあるのですが、第三章ではとびきり面白いイベントがあるので第三章まで頑張って遊んでみてください!ペルソナ3好きなら間違いなく面白いと思います!

また、一章と二章にいたF.O.Eとは少し違うF.O.Eが三章にはいるのでこちらもご紹介したいと思います!

第三章のF.O.E

 第一章、第二章のF.O.Eはトランプ兵で決まったルートを決まった方向に歩いているのが特徴です!これだけなら後ろをついて歩いたり、F.O.Eの前をそのまま歩いたりすれば鉢合わせにはならずすんなり通れるのですが、第三章ではそのF.O.Eに新しい要素が加わっていて、結構厄介になっています。

第三章のF.O.Eの最大の特徴は手に筆を持っていて、近くにあるバラの色を塗っているということです!どういうことかというと、第三章でじょうろを手に入れるイベントがあります。

そのじょうろを赤いバラに使うと白いバラになり、そのバラの近くにいたF.O.Eがバラを赤く塗りなおそうと白くなったバラの元に行きその場で立ち止まってしまうということです!これを利用して、足止めしたり、F.O.Eでふさがった道をうまく通れるようにしたりできるようになります!

実際にダンジョン探索でF.O.Eをつかってうまく探索しなければいけない場面もあるので筆を持ったF.O.Eの習性などみながら扱いになれておきましょう!また、第三章のF.O.Eはバラの色を塗りなおしている間、まったく動かないため、間違えると道をふさいでしまい詰んでしまう場合があります。

この場合は一度扉から部屋をでると、元の位置に戻っているので、このやり方でリセットしましょう!壁を通り抜けて部屋を移動するやり方では、F.O.Eはリセットされないので注意してくださいね!

第三章で手に入るレア アイテム

 第三章で手に入るレアアイテムは「じょうろ」「スキルカードメディア」「ラベンダーポプリ」です。今回のこの三つのアイテムについて書いていきたいと思います!

スキルカード【メディア】

効果:味方全員のHPを小回復

入手方法:第三章の地図を100%にして特別な宝箱をあける

メディアは一度に味方全員を回復させられるとてもありがたい技です!序盤では全員回復できると戦闘が有利になるので、絶対に手に入れておきたいアイテムです。

また全員を回復できるので、保健室でお金をかけて回復する必要もなくなってきます!序盤ではとにかく保健室に通わないでクリアしたいと思うので、ぜひ手に入れて有効活用してください!

ちなみにわたしは、主人公にメディアを覚えさせました!p3の主人公の固定ペルソナはオルフェウスで後に強力な回復技を覚えますが、それはかなり後半になり、すぐに使えるわけではないのでオルフェウスに覚えさせました。

回復系のキャラに覚えさせるのも良いですが、メディアなら回復系はわりとすぐ覚えるのであまり意味がないかな?と個人的に思いました。

じょうろ

効果:赤いバラを洗い流して白いバラにする

入手方法:ダンジョン探索中(イベントあり)

じょうろはF.O.Eを誘導したり、足止めするために必要な道具になるのでとても重要アイテムです!ダンジョンを探索していればイベントで手に入るので、入手方法は簡単です。

また、じょうろはほかのイベントでも使用するときがあるので、他のイベントでも活用しましょう!

ラベンダーポプリ

効果:アクセサリー SP20アップ

入手方法:ダンジョン内のイベントで植木鉢に水を3回あげる

第三章のイベントで植木鉢に水をあげてみようというイベントがあります、一度水をあげてみると時間をおいてまた来よう。となります。

時間をおきたい場合は一度迷宮から出てもう一度水を上げに行くと時間をおいたことになるでそれを二回繰り返して合計三回水を上げに行きましょう!

ただ注意があって、不思議の国のアナタのボスを倒してしまうと水をあげることが出来ないようです・・・。

私はこれを知らなかったのでゲットできませんでした・・・。クリアしてから水をあげにいったらなにも起きなくなっていてイベントも無かったことになっているかのようでした。

なので私なりに調べた結果、迷宮クリア前じゃないとゲットできないアイテムだとわかったので、記事に書きました・・・!

 
第三章の目玉イベント(一部ネタバレあり)

 第三章では探索中に鍵がついてあかない扉があります。

とりあえずいけるところはいってカギを探そう!となるのですが今回の目玉イベントのきっかけとなります(笑)鍵のついた扉を見つけて少し探索すると、小さな扉のある場所がみつかります。

そこには「ドリンク・ミー」とかかれた飲み物があり、アイギスが成分の分析などしてくれます。

この飲み物をどうしようか?とはなしていると、真田先輩と新垣先輩のケンカが聞こえてきてケンカの流れで、真田先輩がドリンクミーを飲んでしまいます。

新垣先輩もあわてつつ真田先輩にあおられて飲んでしまい、2人仲良く体が小さくなります。

その状態でもケンカをつづけているので小人がケンカしてるみたいでとても可愛いです(笑)それから、まだ残ってるやつをどうするか?という話になり、ゆかりと主人公が飲むことになり2人も小さくなるのですが、小さい生き物がちょこちょこしてたら、あの子が興奮しちゃうと思いませんか!そうです、コロマルです(笑)コロちゃんはお犬様なので、ちっちゃくてちょこちょこしてるとおもちゃみたいでついじゃれてしまいたくなります。

そしてその餌食となったのがチビ化した真田先輩と新垣先輩、ゆかりと主人公なのです!コロマルにめちゃくちゃにじゃれ付かれてそのまま小さい扉の部屋に逃げこみ無事カギを見つけて部屋から脱出!部屋からでると身体は不思議と元の大きさにもどり、鍵のついた扉も通れるようになります!

と簡単にお話しましたが、文章では表現しきれないくらいとっても面白いイベントなので直接遊んでいただて見て欲しいです!!思わずにやけてしまいます(笑)ほかにも様々なイベントが盛りだくさんですが、ネタバレもしてしまいますので目玉イベントについてはこの辺で終わりたいと思います!

 

個人的感想と攻略情報

 不思議の国のアナタは全部で四章ありダンジョンは三章までとなります!

ここまで地図を書きながら頑張ってやってきたのですが、ドリンクミーイベントがとにかく面白かったのが印象的です。(笑)

真田先輩と新垣先輩のちびっ子のケンカがめちゃくちゃかわいいい・・・!それをじゃれたくてしかたがないコロマルがさらにかわいい・・・(笑)わたしも巨大なわんちゃんにもふもふされたい・・・なんて思ってしまいました(笑)コロマルの毛並みはきっとふわっふわっなんだろうなぁ・・・(笑)あとは桐条先輩に手でつままれてる先輩2人が可愛いです!手のりサイズ・・・(笑)

とにかくイベントはぜひ沢山のペルソナファンの人たちに見て欲しいなと思いました!F.O.E対策も結構大変で頭をつかうのでフル回転で遊んでました。

結構むずかしかったです。後は、ラベンダーポプリが取れなくてショックだったことですかね・・・。

クリアしてからゆっくり水をあげにいこうと思ってたのでクリア後に手に入れられないのをしってびっくりでした・・・!SP20アップするのはおおきいいですよね・・・特に回復キャラに持たせたかったので悔しいです・・・!最後に地図を貼っておきますので参考にしていただければ幸いです!

f:id:namomaru:20181118001055j:plain

説明

[赤いびっくりマーク]=アイテム入手や有益な情報につながるイベント

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

[赤い矢印]=一方通行

こんな感じで書いて見ましたがいかがでしたでしょうか?次回は第四章ボス討伐編です!また記事を書いていきますので、次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!