【ペルソナQ】p3目線[不思議の国のアナタ編]第四章 ネタバレあり!ついにボス戦!助っ人にp4キャラ登場!ペルソナQ2のための振り返りプレイ!

f:id:namomaru:20181118001148j:plain

こんにちは!なもまるです。

今日は、不思議の国 第四章のボス戦や新要素について書いていきたいと思います!

 

不思議の国のアナタ 第四章

第四章は不思議の国のアナタの最終ダンジョンで、探索ではなくボス戦になります。また、ボス戦をするにあたってはじめてp4のキャラが登場し、仲間として戦闘を助けてくれます!

今回のボスがペルソナQの最初のボスになるので、倒すと善と玲の記憶に変化が起きたり、ベルベットルームに変化が起きたりと、新しい情報や変化が起きます!

第四章のボス【ハートの女王】との戦闘方法

今回の迷宮は不思議の国がモチーフになっていることもあって、ボスキャラは女王様になるのですが、今回のボスは序盤のボスということもあって、そこまで手ごわい感じはしなかったと思います。普通に探索しながらレベルを上げていれば問題なく勝てると思います!

女王と戦うにはまずトランプ兵たちを倒していかないと女王と戦えません、ですが、トランプ兵は倒してもすぐ増えてしまうのできりがない状態になります。

これはイベントになるので、SPなどはあまり消費せず、無理のないやりかたでトランプ兵を倒していれば、そのままイベントが進んで女王と戦えます。

女王との戦いは基本的に一番攻撃力の高い技をひたすら使っていくだけでも大丈夫ですが、私は、毒系の技を覚えてるキャラに女王が毒状態になるまでひたすら毒攻撃をしてもらいつつ攻撃力の高い技で攻撃していました!

毒系の技のすごいところ!(呪い系の技もいい!)
メリット:一度毒状態にさせれば数回、ターン終了時に大ダメージを与えられる

デメリット:そもそも技があたりにくい(ミスしやすいていうかほとんどミス)

毒系の技は個人的にあまり使える技とは思っていなく、他のゲームなんかでも毒系の技はすぐけしていました。

ペルソナQでも新しい技をおぼえたら消しちゃうかな・・なんておもっていたのですが、毒系の技を使ってみてびっくり毒だけで普通に攻撃するよりも大ダメージを与えられることに気づきました!

それからというものの毒ばかり使うようになりました(笑)とはいえミスがおおくSPの消費もあるためあまり連続では使えないので多様はしない方がよさそうです・・・!

ですが、一度でも毒状態に出来ればペルソナQの場合は大ダメージを与えれるので、ボス戦やF.O.Eなどにとても有効です!勝手にダメージをくらって倒れてくれます(笑)なので敵全体を毒に出来る技や、一度使えば連続3ターン勝手に毒の技を繰り出してくれる技などペルソナQにはあるので、キャラが覚えたらとっておいた方が断然良いと思います!

呪い系の技もターン終了時にダメージを与えてくれるのでオススメです!ただ、毒よりダメージは小さいのでやっぱり毒の方がオススメです(笑) 

 毒状態で攻撃していると、女王戦ではもう一つ利点があります!
女王は戦闘中にトランプ兵を呼んで盾にするときがあります。
このときはいくら女王を選んで攻撃しても勝手にトランプ兵に攻撃してしまい、トランプ兵を全部倒すまで女王に攻撃が出来なくなります。
ですが毒状態ならこんなときでもターン終了時に勝手にダメージをくらってくれるので、攻撃できなくても攻撃してるようなものなのでより勝利しやすくなります!ここも私が毒系の技を使っていて感動したところです!
ただ、毒系の技のデメリットにも書きましたが、やっぱり攻撃自体があたりにくいのでそこは運任せになってしまいます・・・。
わたしは一度使うと連続3ターン毒の技をターン終了時に発動してくれる技を覚えていたので、SPの消費はそこまでかからずにできましたが純粋に1ターン1回の毒攻撃だとSPの消費が激しくなってしまう恐れもあります・・・。
なので戦闘の状況をみて毒攻撃をするかどうか決めた方がよさそうです!女王戦ではトランプ兵の盾以外は大きな難点はないのでどんどん攻撃して倒しましょう!
ついにP4キャラが登場! 校内散策について

ついにp4キャラが現れました!

p4キャラとの出会いは、不思議の国のアナタでの大量のトランプ兵との戦闘イベントの最中です!先ほど女王との戦闘のお話で書きましたが、イベントで永久に増えるトランプ兵との戦闘シーンがあります。

これじゃあきりがない!どうしよう?と困っていると、p4のキャラたちが突然現れて、トランプ兵との戦闘を変わりに引き継いでくれます。

その隙に女王と戦うというながれになります!最初に花村陽介の声がするのでめちゃくちゃテンションあがりました(笑)残念なイケメン枠としては真田先輩に負けないくらい私は好きなキャラです(笑)

トランプ兵と女王を倒すと迷宮から出て自己紹介をするのですが、そこでおたがいいきなりこの場所にきてしまって出られないという共通点から一緒に探索しよう!となるので、ここで正式に仲間になります!ここで始めてパーティにp4のキャラも加えられるようになり、校内散策も出来るようになってきます!

校内散策とは?
内容:p3とp4キャラが交流を深めるために異世界の文化祭を一緒に楽しむイベント

ダンジョンの探索を進めるとそのダンジョンにあわせたイベントが校内散策の項目に追加され、好きなときに見れるようになる。

校内散策では普通のイベントだけでなく、エリザベスの依頼をクリアする際にイベントが発生するときもある。

基本的にはp3とp4キャラの交流が見れるので、今作の最大の特徴の一つではないかなと思います!

 

第四章で出来るようになること ネタバレあり

女王を倒し第四章をクリアするといろんな出来事が起きますが一つは女王が守っていた宝箱の中身について、これからの探索に必要な要素です、まず女王の宝箱について書いていきます。

宝箱は善が開けて中身を確かめるのですが、中身はうさぎのぬいぐるみですがぬいぐるみを手にした善は自分の記憶を一部思い出します。

内容はこの異世界にある文化祭についてダンジョンの数や自分の使命のようなものをあいまいではありますがすこし思い出します。

玲は逆に不安そうな表情を見せています、記憶を少し思い出した善の話をきいてさらに迷宮探索に励むことになります。

今後も迷宮クリア時に善と玲が記憶を思い出したりするので、どんどんストーリーの真相が見えてくるでしょう!次に新しい要素について書いていきます。

迷宮をクリアして戻るとベルベットルームに呼ばれます、そこでカギのついた扉のカギが一つ取れます、カギについてはまだまだなぞが多く、とりあえずカギがあいた状態で保留になります。それからマーガレットがペルソナ3体合体をしてくれるようになるので、新たにペルソナが3体合体できるようになります!より強力なペルソナが作れますのでどんどん合体しましょう!その流れで本来ペルソナ合体を行っていたエリザベスが手すきになるので新しく依頼をクリアして報酬を得られるシステムを提案されます。

依頼は保健室に行くと依頼を確認する項目が増えているのでそこから依頼を受領し、内容をクリアしてまたエリザベスに報告しに行って報酬を得るようになります。

依頼内容は様々なものがあるので、また他の記事でまとめて書いていきたいと思います。

 

個人的感想

これで、不思議の国アナタ編がおわりましたが迷宮ということもあって、クリアまで長かったなぁ・・と思います(笑)

今回のダンジョンは不思議の国のアリスがモチーフだと思うのですが、ペルソナQではダークメルヘンな雰囲気があってとても楽しかったです!音楽もかなり良くて探索が飽きないのでいいですよね!また章を進んでいくと、どんどんダーク要素が強くなってダンジョンのデザインや音楽や重たくなっていく印象もあり、本当に不思議の国で迷宮に迷い込んでしまったかのような感覚になりました!

不思議の国のアリスとペルソナ好きにはたまらないステージだと思います!私も両方の要素が大好きなので最初からテンションMAXで遊んでます(笑)

次の迷宮も面白い出し物がモチーフになっています!どんどん記事にしていくのでこれからもよろしくお願いいたします!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!