【ペルソナQ】p3目線[不思議の国のアナタ編]第二章 攻略や魅力をご紹介!ペルソナQ2が楽しみ!振り返りプレイ!!

f:id:namomaru:20181118000940j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日は引き続き不思議の国のアナタ編 第二章について自身の経験を元に攻略情報や魅力をご紹介していきたいと思います!

 

不思議の国のアナタ 第二章

第二章では、探索中に第二章クリア時にペルソナが新しく使えるようになったり、ペルソナ合体、ペルソナ全書が使えるようになるイベントがあります。

すれ違い通信も使えるようになります!また前回書いた白紙のカードについても説明があるので、第二章でペルソナの大まかな機能が一気に使えるようになります!

新しく装備が出来るサブペルソナ・白紙のカードについて
第二章探索途中にあるイベントで、主人公がペルソナ3なので固定ペルソナのオルフェウスしか使えないことを他のキャラに指摘されます。
おそらくペルソナ4サイドならイザナギしか使えないことを指摘されるのではないかと思います。本来主人公はワイルドという自身が最初に手にするペルソナ以外のペルソナも自由に装備が出来る能力があります。
ですが、ペルソナQではそれが発揮できてないので疑問が浮かびます・・!このときに前回記事で書いた「白紙のカード」が重要となってきます。
イベントでは主人公がペルソナを付け替えができないのと白紙のカードが関係しているのではないか?という話になりベルベットルームの住人に話を聞いてみようという話になり一旦ベルベットルームに戻ります。
ベルベットルームに行くとエリザベスがカードでこの状況をしらべてくれるのですが、その際に本来のワイルドの力に変化が起き、固定ペルソナとは別にサブペルソナが付けられるようになっているといわれます。
さらには他のメンバーのみんなサブペルソナが使えるようになっているようです!白紙のカードはペルソナが新しく手に入る際のカードの役割を果たしてくれます!なのでこのイベントが発生した後は新しいペルソナが戦闘終了時に一定の確率で手に入るようになり、主人公や他キャラにサブペルソナとして装備させることが出来るようになります!
では、サブペルソナを装備するとどうなるのか?について書いていきます!サブペルソナは名前のとおりあくまでサブ扱いになりますので、装備しても十分な力は発揮できません!なので装備した効果は、サブペルソナの技が使える+サブペルソナのHP/SPがステータスにプラスされるという効果です!HPとSPについては戦闘中しかプラスされないので注意が必要です!
サブペルソナにはこういった効果があるので、どのキャラにどのペルソナをつけるか考えて装備してみましょう!ちなみに私はキャラの弱点になる属性を持ったペルソナをあえて装備してます!そうするとサブペルソナが属性無効系の技などを覚えることがあり、まれにキャラの弱点をつかれてもダウンしないときもあるからです!
こういう戦略もありかなと思いますで、参考にしてみてください!
サブペルソナを戦闘終了時に手に入れる確率を上げる方法

 サブペルソナを装備できるようになったら、次はサブペルソナ沢山手に入れたいとおもいますよね!

その手に入れる確率を上げる方法を書いていきたいと思います!まず、サブペルソナが戦闘終了時に出現させるには、戦闘終了時に敵の弱点を多くついてブースト状態になっておく必要があります!ブースト状態のキャラをより多くして戦闘を終えることがかぎとなります!ブースト状態はキャラのステータスアイコンの色がオレンジになるので分かりやすいです!そして、ブースト状態になるには戦闘終了時つまり最後の敵を倒す直前にブーストになっておく必要があります!これって結構むずかしいです・・・ブースト状態は一度敵からの攻撃を受けてしまうと解除されてしまいます。

なので最後の敵を倒すターンになったら敵の弱点を多くのキャラでついて、ブースと状態のキャラが多い状態で戦闘終えるようにしましょう!そうすることでよりサブペルソナが出現する確率があがります!

第二章で手に入るレア アイテム

 第二章で手に入るレアアイテムはスキルカード【リカーム】です!

戦闘で戦闘不能になったキャラを蘇生させられるめちゃくちゃすばらしい技です!!これさえあれば、キャラが戦闘不能になっても蘇生できるので、保健室でお金を払って回復しなくてもすむようになります!まぁSPは消費するのでSPとの兼ね合いになりますが・・・(笑)

リカームの入手方法について書いていきます!

スキルカード【リカーム】

効果:戦闘不能キャラをHP半分回復で蘇生

入手方法:第二章の地図を100%にして特別な宝箱をあける

リカームはキャラを蘇生させられるだけあって、回復キャラを育てても序盤では覚えないため、序盤でスキルカードとして手に入るのはとっても助かります!

ペルソナQでは、回復にお金がかかるので、節約の意味でもかなり重宝します!リカームのスキルカードを手に入れたら、あえて回復キャラじゃないキャラに覚えさせるのもありだと思います!

私は真田先輩に覚えさせて戦闘メンバーに入れてます!なぜ回復キャラではないキャラに覚えさせるかというと、回復キャラは長く育てればリカームを覚えるので、スキルカードで覚えさせてしまうと少しもったいなく感じます。

なので回復系を覚えないキャラで絶対に戦闘メンバーからはずさないお気に入りのキャラに覚えさせることで、のちのちリカーム持ちが2人になったり、お気に入りのキャラが回復系も覚えて完璧!なんて状態にもなれます!私なりのやり方なので参考までに見てください!

 

不思議の国のアナタ 第二章の魅力&個人的感想

不思議の国のアナタはタイトルにあるとおり不思議の国のアリスがモチーフになっています!

なのでダンジョンのデザインがアリスモチーフになっています!さらに迷宮なので、個人的にダークアリス感を感じました!

私はそういう要素が大好きなので序盤からウキウキでした(笑)また、不思議のアリスがモチーフな事もあってかダンジョン内でウサギを追いかけるイベントがありますがこれまた頭のいいウサギさんで追い詰めるの苦労しました(笑)

ウサギさんは第三章に移動してしまうので、長い追いかけっこにはなるのですが、ウサギをどうやったら追い詰められるかな?という戦略を考える意味では結構頭をつかいました(笑)たぶん頭がいい人ならすぐ分かると思います!

私でも、少し考えたらうまく追い詰めたので(笑)またダンジョン中にあるミニイベントもアリスモチーフになっているのでイベント一個一個が面白かったです!紅茶をのんだら体力回復したなんてのもあるのでイベントの選択肢は間違えないようにしたいですね!

今回も地図を100%にしたので画像張っておきますね!是非参考になれば幸いです!

f:id:namomaru:20181118001000j:plain

説明

[黄色いびっくりマーク]=アイテム入手や有益な情報につながるイベント

[白いびっくりマーク]=通常のイベント

[黄色いダイヤマーク]=通常の宝箱

[黄色いキラキラ]=パワースポット

[黄色い宝箱]=地図100%宝箱

また、次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!