【ペルソナQ2】第1シアター[カモシダーマン編]ついに新しい仲間が登場!!仲間の正体は!?3番街・カモシダ記念広場について魅力や攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181204150046j:plain
こんにちは!なもまるです!

今日はペルソナQ2[カモシダーマン編]3番街・カモシダ記念広場について書いていきたいと思います!

シアター1[カモシダーマン・3番街]

 3番街では降りた瞬間からイベントがあります!バトルにもなるので降りる前に回復してから下りてくださいね!

P3Pの主人公登場!!

3番街に来てすぐ、イベントがありP3Pの主人公が一人でシャドウと戦っているシーンがみれます!自分たちも彼女を救うためにバトルになります!

その際のバトルBGMなのですが!PQ2のP3P用オリジナルテーマ曲があるみたいで…

めっちゃカッコイイ!!です!(笑)

元々P5のキャラだけのときもオリジナルバトルBGMがかっこよくてついついバトルを止めて聞き入ってしまうくらいだったのですが、P3Pのテーマが別にあるのはびっくり!!嬉しすぎますね!!他のシリーズのオリジナル曲も気になります!!

◆ポイント
新しい仲間(各ペルソナシリーズ)が加わって探索メンバーに一人でも入れていると、バトルBGMの設定でランダム設定が出来るようになってバトルになったときにメンバーのシリーズからランダムでBGMを流してくれるというとってもってもすばらしい機能があります!!
※他のシリーズを連れて行かないとランダムは起きないので注意してください!

 P3Pの主人公を助けた後は一度映画館に戻り状況や事情を話して新たな仲間として加わります!ここでテオの売店の準備が整って利用できるようになります!

看守の双子もやってきてペルソナ合体が出来るようになりサブペルソナが装備可能になります!

 

 

3番街のF.O.E

これまではニワトリのようなF.O.Eでしたが、今回は巨大なロボット?のような何かになってます!

特徴はサーチライトがロボットの稼動範囲に照らされていると動かないが、サーチライトを消すと決まったルートを巡回し始めることです!

サーチライトは消さないと進めないところがほとんどなのでロボットは稼動してしまいますが決まったルートを巡回しているだけなのでちゃんと見ていれば難しくはありません!サーチライトのスイッチを先に見つけて進みましょう!

 

警官たちの会話

 探索中に警官たちがお仕置きショーの準備について話しているイベントがあります。ここで[様子を見よう][攻撃を仕掛けよう]の選択肢がでます。
[様子を見よう]を選ぶと警官たちの話が引き続き聞けるので次に何をすればいいのか簡単に聞き出せます!

 

開かない扉

 探索中に開かない扉がありますが、これはカモシダーマン編の最後に探索するので最初に見つけた段階では通れません!一旦無視して先に進みましょう!

シアター1[カモシダーマン・カモシダ記念広場

カモシダ記念広場ではカモシダーマンとの戦闘になりますが、簡単には終わりません!戦闘中の仕掛けなどまだまだやらないといけないことが多いです!

記念広場に行き、カモシダーマンと会話後戦闘になります。その際にカモシダーマンの後ろにある銅像が不自然に揺れたことを明智と杏が気づきます。この不自然にゆれた銅像が後に重要になってきます!

1戦目のカモシダーマン
使う技:絶対権力    (魔封じ+力封じ スキルが使えない)
    ヒーロソニック (全体に物理属性の技)
    スクカジャ   (回避率アップ)
最初は全然攻撃がききません!真と春がカモシダーマンの異変に気づき、カモシダーマンの銅像の目が光ると主人公たちが力を出せなくなるのが分かります。
狙うのはカモシダーマンの銅像であることは分かるので銅像をどう狙うか選択肢がでます!
選択肢[ここは一度退こう][気合いだ!][なんとかしろ]
[ここは一度退こう]を選択の場合一度映画館に戻って作戦会議になります!

 

 映画館に戻るとカモシダーマンの仕掛けを何とかするには銅像を取り上げる必要があリますここで選択肢がでてきます!
選択肢
[トラックで突っ込む][真と春に頼む][盗み出そう]
[盗み出そう]を選ぶと盗むことになります
銅像に近づくためには周りのライトを消さないといけないのでライトの電源がある場所を探すことになり、電源は3番街の開かない扉の先にある可能性が高いという話になり扉の先へ行くことになります。

 

開かない扉の先

扉の先は結構広いのですが、探索しているとスイッチが見つかります。これまでのスイッチとは違い押すとライトの点滅場所が切り替わるようになっていてうまく切り替えながら探索をしないといけません。
スイッチを切り替えながら探索していると下水道へ続くマンホールの前で警察官が見張っているのが見つかります。外国では電線を下水道を通している場合があるため、下水道に行ってみたほうが良いかもという話に。進むなら警備員を何とかしないといけなくなります。

選択師
[蹴散らそう][やるしかないか…][話し合いで]
[話し合いで]にすると結局倒すしかないようで、祐介の提案で倒すなら警察服も手に入れておこうとなります。
そして警官(シャドウ)と戦闘になります。

 

下水道

下水道内はイベントなので実際の探索操作は無いです!
下水道で配電盤を見つけますが警備員がいるためどうするか選択肢がでます。
[色仕掛け][変装して近づこう][モルガナに頼もう]
[変装して近づこう]にするとP3P主人公に変装してもらい警官に交代だと偽って近づいてもらうがあっさりバレてしまいます。どうしようか!?とP5のキャラ戸惑っていると、P3P主人公が隙を突いて手刀で警備員を倒してしまいます!強いなぁ…P3女主人公(笑)

みんなびっくりしますがとりあえず配電盤は確保したので再び映画館で作戦会議になります!

 

 

再びカモシダーマンの元へ

 作戦会議終了後再びカモシダーマンの元へ行き2回目の戦闘になります!その際に銅像を奪うのでカモシダーマンの力がなくなりどの攻撃を受けてもダメージが1になり、こちらが与えるダメージが大きくなり余裕で勝てます。そのまま真と春を助けますが、カモシダーマンが不思議な力で巨大なシャドウに変身してここから本当戦闘になります!

3戦目のカモシダーマン
◆カモシダーマン? 弱点:不明
使う技
:うさぎのまどろ (単体に睡眠効果)
    カモシダキック (単体に物理攻撃(ほぼ即死))
    通常のけり攻撃   ほとんどのターン2回連続で行われる

◆ライトキャロット
 弱点:コウハ
使う技:ガンズキャロット(全体に物理攻撃)

レフトキャロット 弱点:ジオ・エイハ
使う技:キャロットボム (単体に物理技)
今回はカモシダーマン以外に左右に握られたニンジン型の武器も討伐対象になります!どちらのニンジンも物理攻撃ばかりなので手っ取り早く倒しておきましょう!
カモシダーマンはかなり強くなっていて何回もゲームオーバーになったので、ゲームスタートで難易度高めにしてしまっていたらか、なりレベル上げをしてから戦った方がいいと思います。私はコンティニューできる難易度にしていたのでなんとか勝てました(笑)

 

カモシダーマン討伐後

討伐後は真と春と一緒に映画館に戻り状況の説明になりますが、説明中に「ドー」と呼ばれるなぞの生物が現れ、なんともえぐい方法で鍵を生み出してそのまま去っていきます。鍵は映画館の入り口の何十にもまかれた鎖の一つに使えるようで、使うと鍵が1個開きます。 このときひかりちゃんが謎の招待状を気がついたら持っていた、と渡してくれるが謎は深まるばかり・・・そんな中で新しい映画の上映アナウンスが流れて見に行くことに・・・

 

個人的感想
以上でカモシダーマン編・3番街・カモシダ記念広場について書いてみましたがいかがでしたでしょうか!さっそくP3Pの主人公が加わってカッコイイBGMも聞けて大満足でしたがこの先増えていくシリーズのBGMもカッコイイんだろうな・・と思うと早く進めたくて仕方ありません!(笑)
カモシダーマンがめっちゃ強くて大変でしたが、前回のペルソナQの時、難易度が基本的に高めで大変だったので、今回難易度を下げたのは正解だったと思いました!(笑)次回から新しい映画ですが楽しみです!
それでは次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!

最後に3番街とカモシダ記念広場の地図を貼るので参考にしてください!

f:id:namomaru:20181204143951j:plain

説明

黄色い宝箱:地図100%宝箱

黄色いダイヤ:アイテム

緑の矢印:抜け道

赤い丸:スイッチ

黄色いキラキラ:オタカラスポット