【ポケモンレッツゴー】ピカチュウ 謎のジムリーダーとの対戦!四天王編!魅力や攻略をご紹介!

f:id:namomaru:20181203173323j:plain
こんにちは!なもまるです!

今日はレッツゴーピカチュウ トキワジム編/チャンピオンロード編について書きて行きたいと思います!

ますはトキワシティの謎のジムリーダー編から書いていきます!

 

 

 

トキワジムのジムリーダー・???

トキワジムはジムリーダーにたどり着くまで誰なのかわかりません!ジムで使われるポケモンのタイプはじめんタイプになります!みずタイプが弱点をつけるので沢山連れて行きましょう!

ジム内はベルトコンベアー式の床があり、正しいルートをたどっていかないとジムリーダーがいる部屋までたどり着けないどころかトレーナーとバトルになるのでなるべく間違えないように行きましょう!せっかく近くまで来たのに回復しに戻るは面倒かなと思うので!(笑)

???の使用ポケモン

ダグトリオ:Lv49
ニドクイン:Lv49
ニドキング:Lv49
サイドン:Lv50
の4体になります!じめんタイプなのでみずタイプを連れて行って攻撃しましょう!かみなりタイプ、こちらのは弱点になるので気をつけてくださいね!
 
ジム戦が終わってジムから出るとグリーンがやってきてグリーンがトキワジムを引き継ぐことになります!四天王クリアしたら来て見ると変化があるかも・・・!?
 
四天王編

 

ついに四天王編までやってきました!まずはチャンピオンロードの内容から書いていきたいと思うのですが、ここまで長かったですね!!あっという間に感じながらもやっぱり初代を振り返りながらやると懐かしさがあって楽しかったですね!

チャンピオンロード編

チャンピオンロードには石ブロックの仕掛けや強力なトレーナーがいて通り抜けるのは簡単ではありません!ポケモンのレベルは四天王戦も踏まえて50レベル後半~70レベル前後くらいを目安に強くなっておきましょう!一匹だけでも70レベル超えがいるだけでも全然違いますよ!

●チャンピオンロードの中、入り口近くのコーチトレーナー

このトレーナーに勝つと[ピカチュウのアメ10個]と沢山ピカチュウを強化できるアメがもらえるのでぜひ手に入れて強化しておきましょう!

●チャンピオンロード中間地点・コーチトレーナー

このトレーナーに勝つと[わざマシン:げきりん]がもらえます!強力な技なので手に入れたら使ってみましょう!

★チェックポイント!リーグ内のポケモンセンター

チャンピオンロードを抜けてポケモンリーグ内に入るとフレンドリーショップとポケモンセンターが並んでいます。ポケモンセンター側にいるおばさんに話しかけるとハートのウロコ5個で忘れさせた技を思い出させてくれます!ここでなくしてしまった技で取り戻したい技があれば調整しておきましょう!
また、フレンドリーショップ側ではアローラのナッシーと交換してくれる人がいるのでナッシーをもっていたら交換してみましょう!
 

 

四天王戦
 

一人目の四天王:カンナ

カンナはこおりタイプのポケモンを使ってきます!こおりタイプなら、かくとうやほのおで挑むと有利になります!
◆使用ポケモン
ジュゴン:Lv51
ルージュラ:Lv51
パルシェン:Lv51
ラプラス:Lv52
ヤドラン:Lv51
の5体になります!どれもこおりタイプなのでピカチュウならにどけりかかみなりで対処しましょう!
 

二人目の四天王:シバ

シバはかくとうタイプのポケモンを使ってきます!かくとうタイプなら、エスパーやひこうで挑むと有利になります!
◆使用ポケモン
イワーク:Lv52
カイリキー:Lv53
ニョロボン:Lv52
サワムラー:Lv52
エビワラー:Lv52
の5体になります!どれもかくとうタイプですが、ニョロボンはみずタイプももっているのでかみなりでも弱点がつけます!イワークもいわタイプをもっているので、格闘でも弱点がつけます!ピカチュウならにどけりとかみなりで対処しましょう!
 

三人目の四天王:キクコ

キクコはどくとゴーストタイプのポケモンを使ってきます!どくとゴーストタイプなら、おなじゴーストやあく、エスパー、じめんで挑むと有利になります!
◆使用ポケモン
アーボック:Lv53
ゲンガー:Lv53
マタドガス:Lv53
ゲンガー:Lv54
ゴルバット:Lv53
の5体になります!どくとゴーストタイプが混ざっているので、一番対処が難しいかもしれません!同じゴーストで挑んでしまうと相殺してしまうのであくタイプでもいいかもしれません!また、どくタイプ対策でエスパーを連れて行きましょう!
 

四人目の四天王:ワタル

ワタルはドラゴンタイプのポケモンを使ってきます!ドラゴンタイプなら、フェアリータイで挑むと有利になります!
◆使用ポケモン
シードラ:Lv54
プテラ:Lv54
ギャラドス:Lv54
リザードン:Lv54
カイリュー:Lv55
の5体になります!ドラゴンタイプにみずやほのおが混ざっているので、ドラゴンに対して弱点を狙わなくてももう一つのタイプから弱点を突いたほうが勝てるかもしれません!
 

チャンピオンの座を駆けて・・・

最後にチャンピオンの座をかけてライバルとの戦闘があります!ライバルはこれまでよりかなりパワーアップしているので最後の最後が大変です!
◆使用ポケモン
ピジョット:Lv56 かみなりが有効
ラフレシア:Lv56 ほのおが有効
ガラガラ:Lv56  みずが有効
ギャロップ:Lv56 みずが有効
ヤドラン:Lv56  みずが有効
サンダース:Lv57 じめんが有効
の6体になります!ポケモンのタイプは偏っているわけではないので臨機応変に対応していかないといけません!なので、ポケモンごとに有効なタイプを書いておきました!良かったら参考にしてみてください!
 
 
個人的感想

 以上でトキワジム編~四天王編までをかいてみましたがいかがでしたでしょうか?今回で一旦はゲームクリアとなりますがまだまだクリア後の要素が沢山あります。クリア後の話はネタバレ防止もあるので書くかはまだ分かりません!もしかしたら書くかもしれませんし書かないかもしれません!ちゃんと決まってなくて申し訳ないです・・・。

なのでポケモンの記事はこれで一旦終わりたいと思います!短いようで長い冒険でしたが、見届けていただきありがとうございました!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!