【ルーンファクトリー4スペシャル】ゲームはじめにやった方がいいことやDS版との違い!

f:id:namomaru:20190810005939j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はルンファ4スペシャルが発売して一週間くらいたちまして、なもまるも楽しく遊んでいるので、ゲーム序盤にやった方がいいことやDS版との違いについて今回は書いてみたいと思います!

 

DS版との違い

早速ですが、DS版との違いをご紹介したいと思います!

◆DS版との違い1

新婚モードが追加されている

ゲームスタート画面ですでに【新婚モード】という項目が追加されています。

こちらはゲーム本編で攻略キャラと結婚まで行くと見れるようになるモードのようです!

私はまだ、誰とも結婚をしていないので、見れないのですが、実際に見れるようになったらまたご紹介してみたいなと思います!

◆DS版との違い2

声優さんのボイスコメントが聞ける

これもゲームスタート画面に【ボイスコメント】のような項目があって見に行くと各キャラで選べるようになっているので好きな時に声優さんのボイスコメントが聞けるようになっています。

私はまだ聞いていないので、クリア後にまとめて聞きたいと思います(笑)

◆DS版との違い3

セーブできる数が格段に増えた

これはDS版のルンファをやっていた人はものすごくうれしい要素ではないでしょうか!?

DSのときはセーブが三つしかないので、攻略キャラを分ける際などに3キャラまでに絞らなければいけなかったのですが、スイッチ版になったことで、セーブの数が数えきれないくらいセーブできるようになりました!

これなら全キャラの攻略に合わせてセーブを分けることができるので、遊びがいがあるのではないでしょうか!

私もテンションが上がりました(笑)

 

私が遊んでいて気づいた変化は上記3つくらいなのですが、おそらく、ゲーム中の細かいボイスにも変化があるのかな・・・?という気がしないでもないですが、わからないです(笑)

他の要素は以前と変わらなく遊べたので、懐かしいなぁ・・・という感じです!

攻略情報などもDS版の物を参考して問題なさそうでした!

 

 

ゲームはじめにやった方がいいこと

こちらではゲームはじめによりゲームが順調に遊べるように序盤でやっておいた方がいいことをなもまる流ですが、書いてみたいと思います!

◆やっておいた方が良いこと1

戦闘レベルをハードにする

これは私も実際にやったのですが、最初にハードにして遊んで、ストーリーが進んで、【デリリウム溶岩窟】に行けるようになるくらいまでハードにし、【デリリウム溶岩窟】を攻略するあたりから難易度をノーマルに変えると最初から最後までちょどいい難易度で遊べます!

私の感覚にはなってしまうのですが、最初にハードにするとめちゃくちゃ強くなるので早いです。ですがハードだと【デリリウム溶岩窟】の攻略あたりから全く歯が立たなくなり、戦闘が困難になります。

なのでここで難易度をノーマルにすると、初期でハードにして鍛えた強さのまま敵がノーマルのレベルまで下がるので、ちょうどいい強さに感じます!

その後もノーマルで行くと程よい強さで敵と戦うことができるのでお勧めです!!

◆やっておいた方が良いこと2

木材や石材をとにかく集めておく

ゲーム序盤ではあまり、石材や木材が必要になることはないのですが、ちょっと進んでくると急に石材や木材が大量に必要になってきます・・・・!

なにをするにも石材と木材が必要になるので、序盤から手を抜かず集めておいた方がいいです!

序盤だと石材と木材を簡単に集められる場所があまりないので、ストーリー進行にこだわりが黒曜館までいけるようにストーリーを進めた方がいいと思います!

黒曜館の近くでは木材が大量に手に入る場所があるので、毎日そこに通って集めるのがお勧めです!

◆やっておいた方が良いこと3

依頼ボックスの依頼はできるとこまでやってしまう

依頼ボックスの依頼をこなせるようになると1日に3つくらい依頼をこなせるようになるので、できそうなものからやって行き、お店の商品数を増やしたり、買うと高いアイテムをタダでゲットしたりしちゃいましょう!

畑の道具や酪農の道具なども依頼でもらえたりするので、雑貨屋で買わず依頼をこなした方がお得です!

◆やっておいた方が良いこと4

好感度のある住人には毎日話しかける

依頼の中には住人の好感度いくつまで上げるなど結構時間のかかるものがあるので、最初から毎日声をかけて挨拶するだけで好感度があがるので、できるだけ全員に話しかけるようにしましょう!

好物がなくても結構好感度があがるので安上がりですが、安定の方法です!