【イラスト&ルンファ4】最近ルンファ4にどハマリしてるので普段描かないタッチで好きなキャラ絵とゲームの話をします!

こんにちは!なもまるです!

今日は最近ルンファ4にハマリ3年目の第三部までストーリを進めたので、ゲームの話や自身が描いた好きなキャラ絵も一緒に紹介したいと思います!

ルンファ4は面白い!

ルンファ4は元々DSの頃からめっちゃはまってて、結構やりこんでいたのですが、スイッチ版が出てからはスイッチ版をめっちゃやりこんでます!

まだまだやり切れてないので空き時間を見つけたら早くやりたくてしょうがない!という状態です(笑)

だいぶ昔よりのゲームなのでシステム面がリメイクされたルンファ4でも不便さは多々あるものの、スイッチで大画面で遊べるようになっただけでもなぜかテンション上がります!

ストーリーやゲームシステム、キャラクターを含めてとにかく好みのゲームです!

ちなみになもまるの好きなキャラは女性攻略キャラなら【コハク】【ドルチェ】が好きです!男性攻略キャラなら【レオン】【ディラス】が好きです!

みんな魅力的なんですけど、ストーリーの要でもあるこの四人がやっぱり一番好きですね!

最近は、朝起きたら畑の手入れとペットの手入れ、素材集めに、第三部のストーリー進行という感じで一日を終えてます!

あとはですね、地味にボスモンスターを仲間にしたいのでレベルの高い料理のレシピを手に入れるために、多少無理してもひたすら料理してレベルを上げたり、ついでに作ったものを町の人に配って好感度上げしてます!

第二部クリア後からシアレンスの迷宮に行けるようになるのですが、主人公レベル109でいったら瞬殺でジョーンズ送りにされ治療費で所持金なくなるという事件がおきたので、三部クリア後にシアレンスの迷宮に行こうかなと思っています。所持金がなくなるまでシアレンスの迷宮にいっては仲間になるモンスターを探して、を繰り返していたのですが、だれも仲間になってくれず、たまたまマップを移動しまっくて手に入れた宝箱からめっちゃつよいハンマータイプの武器を入手したので、第三部で使ったら、全部の敵が1発殴っただけで倒せるようになっていて、びっくりしました(笑)

強すぎる・・・(笑)

三部に出てくるドラゴン系のボスですら2~3回殴ったら倒れるので、これはチートか・・・・?という気持ちになりました。

でも攻撃力がそれだけ高くても防御が追い付いてないのでやっぱり攻撃を食らうと第三部のステージの敵でもちょっときついです!

だた楽にはなるので武器みつかるまでシアレンスの迷宮に頑張っていってみるのはありかもしれません!

ものすごく確率は低いですが・・・・!

ルンファの恋愛面もとりあえず全キャラと付き合って結婚できるようにセーブデーターを分けようと思って攻略キャラ手あたり次第に、アタックしてるのですが、4人目の告白くらいから失敗しやすくなってきたのでちょっと焦ってます(笑)

とはいえ仮に全員と付き合ってもストーリーが全部終わるまではどのキャラとも結婚しないつもりなので、焦らずに行こうと思います。

ストーリー終えてから結婚しておいた方がセーブデータを分けるにしても都合がいいんですよね(笑)

こんな感じで今はルンファ4をひたすら遊んでます!

10月末と11月でペルソナ5Rとポケモンの新作が出るのでそれまでにある程度やっておきたいと思います!

ルンファ4の好きなキャライラスト!

 

久々にルンファ4のイラストかいたのでついでに乗せたいと思います! 

ルンファ4スペシャルの発売日に簡単な絵は描いたのですが、それ以来はDS版にはまってた時に描いてただけなので新鮮な気持ちです!

DSの頃も今も1番好きなキャラは変わらず【レオン】なので、いや【ディラス】も迷ったんですけどね(笑)キャラの属性も踏まえてやっぱりレオンだなって改めて遊んでみておもったので今回はレオンと女主人公でイラストを描きました!

ちなみに普段はあまり描かないタッチで描いてます!

書いたのはこちら!

f:id:namomaru:20190922211914p:plain

レオンが実際にいたらまずは耳をモフモフしたいなぁ~という願望から描いてみました!耳をモフモフならディラスもモフモフしたいんですけどね!

レオンもディラスもいい反応するんだろうなぁ~って(笑)

 

 制作時間:6時間~7時間

【いつもと違うタッチについて

ちなみにいつもと違うタッチなので見ていただいたらわかると思いますが、個人的に意識したのは、いつもは線画が黒ベタでアニメ塗系にしていたのを今回は鉛筆の質感で線を描き、かつ粗くてもいいから線を細めというか雑さというかそういうのがあえて出るように描きました。

線画の色を変えるのを前提に色塗りの方で力をれる描き方をしました。

とはいえいつもは黒ベタ線画にアニメ塗が好きなので、たまにやるくらいでいいかなと思いました!

なれないのでやっぱり時間がかかりますね・・・(笑)

 

【大変だったところ】

今回は線画を細く粗めにしたので下塗りの際に選択範囲がうまく取れずほとんど手塗で塗りました(泣)

線画を描いたのが鉛筆の質感だったのがなおさら選択範囲に影響したようです。

何となく想像はついてたのですが、実際手塗で下塗りすると時間がかかるので正直好きじゃないです・・・。

私の場合、時短できるところは時短しないと他の部分で疲れちゃう癖があるので、やっぱり黒ベタ線画にアニメ塗があってるなぁ・・・と思いました!

厚塗りみたいに線画の概念があまりない状態で色でゴリゴリ描いていくの逆に好きなのですが。

 

【楽しかったところ】

 結構疲れる描き方でしたが、線画を描いてる時が一番好きでした!

黒ベタ線画の絵の時もですが、線画である程度形を描いちゃうのがすきなので、今回も線で描けるところは描いて、塗で描いてくところはあえて線にはしない描き方は楽しかったです!