祝!読者が100人になりました!!記念イラストや【小話】:ムンク展とフェルメール展に行ってきた話!

こんにちは!なもまるです!

今日は、読者が100人になりましたので読者になってくださった皆様、ご拝読いただいている皆様にお礼と感謝の気持ちを書きたいと思います!

改めまして、この度は応援ご拝読誠にありがとうございます!!いつもはてなスターを下さっている方、とても励みになっております!!また私自身沢山の方の記事を拝読させていただいております!

面白い話やためになる話、沢山勉強させていただいております!

 

読者100人記念イラスト!

お礼の気持ちもこめてシンプルなイラストになってしまいますが、記念イラストを描いたのでよかったら見ていってください!

最近は仕事で忙しくなってしまったり、自分の絵を描く時間があまりとれず、今回100人記念イラストにもかかわらずちゃんとしたものが描けてないので申し訳なく思っています。本当はもっと凝ったイラストを描きたかったのですが・・・

それでも私なりにこだわりを持って描きました!

f:id:namomaru:20181220032326j:plain

ザ・シンプルといわざるを得ないのですが、シンプルにした分透明感にこだわってみたり、横顔でまっすぐ向こうを見ている表情にしてこれからも頑張って行きたいというまっすぐな気持ちを表してみました。

とはいえ眠気との戦いでしたが・・・(笑)

それでも読者が100人になったらちゃんと記事を書きたいと元々思っていたので遅くならないうちに書こうと思いました!

 

ムンク展の話

小話というほどのものではないですが、実は最近ムンク展とフェルメール展に行ってきました!元々美術館に行くのは好きで気になるものがあれば見に行ったりもしてたのですが、最近はまったくそういうところにいけてなくて、ムンク展とフェルメール展が同じ時期に開催されるということで一日で全部行こう!と美術館に行ってきました!

正直めっちゃ疲れました・・・(笑)

最初にムンク展に行ったのですが、色彩から感じる感情の動きや独特な表現がものすごく印象的でした!ものすごい数の作品が展示されていて、見て回るだけで結構大変でした・・・!ムンク展では別途料金で音声ガイドが付くものがありますが、その音声がなんと!声優の福山潤さんでした!ペルソナ5のジョーカー役ですね!!(笑)

私は音声ガイド付きにしてないのでどんな感じだったのかはわからないのですが、福山さんの声なら落ちついた声でとても楽しめたんだろうなと思います!ムンク展で一番私が引かれた作品は「キュービットとプシケ」という作品です!この作品の色彩に魅力を感じました!色が沢山使われていてぐちゃっとした絵に見えるのですが、色が沢山使われているにもかかわらずバランスが取れていてみていて波が押し寄せるような感情の動きを感じました!あくまで私の感想ですが(笑)

ムンクの図録はネットでも買えるのでよかったら見てみてください!

フェルメール展の話

ムンク展の次にフェルメール展に行きました!フェルメール展はデフォルトで音声ガイドが着いているので音声ガイドを聞きながら絵を見てきました!音声ガイドは女優の石原さとみさんです!!石原さとみさんの落ち着いていて透き通った声がフェルメールの洗礼された絵にぴったりで心地よく絵を見ることができました!

フェルメールは鮮やかな色彩にものすごくリアルな質感を追求されている絵がとても魅力でした!もちろん有名な話しでよく聞くフェルメールの光の表現もやわらかく包み込むような光が表現されていて見るものを引き込む不思議な魅力がありました!

私がフェルメールの作品で感動したのは「死んだ野兎と鳥のある静物」というタイトルの作品です!この作品は動物の死が描かれている作品ですが、この作品を見た瞬間に一瞬で引き込まれました。

作品のタイトルで検索するとどんな絵か見れると思うのですが、これは実際に見て欲しい作品です!うさぎの毛の質感ふわふわ感と表情、隣で倒れている鳥のリアルさまであまりのクオリティーの高さにずっと見ていたい触れてしまいたくなるほどの魅力を感じました!触ったらきっとふわふわしていてほんのり暖かさがまだのこっている感覚すら感じられるのでないか・・・と!

フェルメールの図録はネットでは買えないみたいなのでやっぱりフェルメール展は直接行って見に行く価値あります!!図録も買えるのでオススメです!!!

と長々と書いてしまいましたが、久々の美術館が私の中でものすごく盛り上がってしまったので小話程度ですが書いてみました!

 

最後に

以上で今日のお話は終わりたいと思います!

読者100人本当に本当に感謝しています・・・!これからも頑張っていきますので、応援とご拝読、よろしくお願いします!!

次に皆さんに記念イラストを描かせていただく際にはもっと素敵な絵が描けるように頑張りたいと思います!

それでは次回の記事でお会いしましょう!ありがとうございました!