【オリジナル】色塗りの練習にオリジナルキャラ描きました!【厚塗り風にしてみる&今の自分と前の自分での違い】

こんにちは!

今日は久々のオリジナルキャラを描いたので、メイキングと一緒にご紹介したいと思います!

 

パンク系を描いたのですが、完成したらパンクよりヴィジュアル系になった気がします…(;^ω^)

今回は色の塗り方を練習&変えてみようと思って描いたものになります!

意識したところとか何をしたかとかは後ほど書こうと思いますので、良かったら最後まで読んでみてください♪

 

★イラストメイキング

www.youtube.com

★完成イラスト

完成形

f:id:namomaru:20200718152040p:plain

 

加工無

f:id:namomaru:20200718152034p:plain

f:id:namomaru:20200718172324p:plain

こんな感じになりました!

今回の色塗りの練習で結構お気に入りの塗り方がみつかったような気がします!

そして今回は厚塗り風にしてます。

厚塗り風といってもゴリゴリの厚塗りではなくて軽い厚塗り風になってます。

なので厚塗り独特の重たい感じ?は出さないように塗り方をあっさり目にしつつも線を上から色になじませて線画感なくしたり、上からテクスチャをおいてちょっとさらっとした質感が全体に出るようにしてみました!

最近Twitterに一日一絵みたいなことをしてて、毎日いろんな人の絵を見ることが増えてきて、どんな絵が人気なのかな?とかいろいろ研究してました。

そんな研究を自分なりしながら自分の絵にも生かせるやり方があるかな‥‥と試行錯誤してできたのが今回の塗り方です!

最近の流行りでは目元のキラキラ感やちょっとしたリアル感などが流行ってるみたいで、厚塗りに近い絵が多いと感じました。

もちろんアニメ塗や水彩塗でも人気の絵もありますし、これがすべというわけではないのですが、特に多いかなと感じたのが厚塗り風かなといった印象です。

 

自分の最近の塗り方的にも厚塗り風に持って行った方が自然に路線変更できるかなと思いました。

ただ、見ていて思うのはおんなじような塗り方が増えてる印象もありました。

デザインや絵柄に違いはあれど、塗り方がそっくりな絵が多いかなと…流行りの絵柄とか塗り方をみんな取り入れてるからこそだとは思うのですが、自分はあんまり流行りの絵そのものみたいな風にはしたくて、自分の個性みたいなものは大事にしたいなと思ったので、今回は参考にしつつも参考にしすぎない!というところを気を付けました。

 

特に目元は流行りに寄せつつもあまり流行りに寄せすぎて自分の目じゃなくなるのは嫌だったので、自分はこうしよう!というのを決めて描いてました!

目元だけのイラストがあるのでそちらも載せようと思います。

f:id:namomaru:20200718153518p:plain

これTwitterにあげたやつなんですが、私の目の塗り方おもに瞼ですが、はっきりと白く光ってる部分を描いてます。

意外とツイッターみてて流行り絵とか見てもここまではっきりとしてる表現の人はあまり見かけないです、どちらかと言うと薄く光りをぼかしながら入れてたり、ラメをつけてたりっていうのが多く感じました。

あまりはっきりとした光を入れてる人をあまり見かけてないので、自分らしさとして出していける表現かも?とおもって大事にしてます。

絶対にいないとは言えないのであれですが、あまり見かけないので逆に気にってる部分になりますかね(;'∀')

もしかしたらこの塗り方の受けが悪いだけかも…

 

なんでもそうですが、量産型になったりありがちになったりっていうのは避けたいって思うのはモノづくりをする人や個性を気にする人などクリエイターさんには多いと思います。私もそう思うタイプです。

人気なるのに量産型でいいやとかありがちだけどこういうの人気だから私もやる、とかダメじゃないしいい事ではあるけど、その先のオリジナリティを見つけていけなきゃ意味がないなって思うんです。

私も絵を描けば描くほど、上手くはなるけど個性がなくなっていって焦ったり、自分の絵がよくわからなくなったりしてた時期もあって、いまでもそうかもしれないんですけど、今の私と前の私での違いは明らかにあって、自分自身が意識してるからこその違いだと思うのですが、前の私は、描きたいものを描いてはいたけど、結構節操がないといいますか、描いてる絵のジャンルや系統がぶれっぶれだったんですよね…絵柄もコロコロ変わったし、一言で何系の絵が言いにくい絵です。

男性向けでも女性向けでもファンタジー系でも、ホラー系でもないリアルでもデフォルメ系でもない感じ…前の自分もちょいちょい思ってはいたことなんですけど、どうすればいいかわかんなかったんですよね…(´;ω;`)

 

そんなときに絵を描くきっかけになった女性向け作品のゲームにまた久々にハマったのが私の絵の方向性を大きく変えたような気がします。

だいぶ前に書いた記事で最近恋愛ゲームにはまってます~って書いた記事があったと思うのですが、その時に元々自分が絵を描こうと思ったのは薄桜鬼があって、女性向け作品に憧れたからだっていうのを思い出したんですよね…

その時に大好きで追いかけてたイラストレーターさん、カズキヨネさんや薄葉カゲローさんや黒裄さんが大好きで模写したり絵柄をまねてみたりって学生の時にやってました。

その時のことを思い出して、また女性向け系の絵を描いてみようなかって絵柄もろとも変えてみたのが自分には合ってたみたいで、いままで描いてた絵より目的が見えやすくなった気がしました。

自分の好きな要素や表現が自然に出せるようになってきたというか。

それからは意識的に女性向け系の絵にすることに専念しました。

私は結構イラストに関しては浮気症なので、あの絵もいいなこの絵もいいなってジャンル問わずにまねしたくなる人間なので、あえていいなって思っても自分の系統と違うものは描かないようにしたり、すごくまねしてみたい色塗りの仕方とかを見つけても、自分の絵柄には合わないなと思ったら参考程度に留めておいたり、自分の中で自分らしい絵の方向性がとっちらかってしまわないようにセーブをかけました。

そうする事で見てる人には私がどんな絵を描く人か、なもまるにはどんな絵を依頼しやすいのか、私だけじゃなく見てる人にもなもまるというイラストレーターがどんな絵を描くイラストレーターなのかを簡単に伝えられるようになったと思ってます。

と長々と描いてみましたが、今の自分の心境をまとめてみました!