【ペルソナ3】タルタロス25階~59階までの番人戦攻略&PS2版黄金のシャドウしか出ない危険なタルタロス!!

f:id:namomaru:20181118000545j:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はタルタロスの黄金のシャドウしか出ない危険な階層や番人戦について様々な情報を書いていきたいと思います!

 

 

目次

PSP/PS2:黄金のシャドウしか出ない?!危険階層とは?

昨日の話なんですが・・・探索とレベル上げをかねてタルタロスの47階~59階までを何度か行っていたらなんと黄金のシャドウしか出ない階層に当たることが何度かあったんです!!これはレアだ!!やったー!レアアイテム取りまくるぞ!!と行きこんで戦っていたら、バトル二回目くらいで風花ちゃんが「死神タイプが出現!!」と恐ろしいことを言い始めたんですね・・・・

そして階段や転送装置をみつけずレアシャドウばかり戦っていたのであっという間に死神につかまって即死・・・・そこまであげたレベルやアイテムがなくなりました・・・このときはたまたま死神が出たのかな・・・って思ってたんですよね・・・。で、そのままもう一度47階から登っていくとまた、レアシャドウだけの階層にあたりました!この時もとくに何も考えずレアシャドウと戦っていました。

するとまた、2,3回バトルしたあたりから、また死神げでてきました・・・!またか・・!と思いつつ逃げまくった結果階段をみつけ避難成功・・・。そのまま探索を続けているとすこし登ったあたりでまた、レアシャドウだけの階層にあたりました。このとき、もしかしたらレアシャドウしかいない階層は死神が出やすいのではないか?と気づきました。その後も何度かレアシャドウだけの階層にあたりましたが、やっぱりすぐに死神がでました。なのでこれらの経験を元にまとめると下記のような条件に当てはまると危険なようです!!

危険な条件

  • レアシャドウだけの階層が現れたのは47階から上
  • 階層を移動した際に風花が「ここはシャドウが多い!」と言う
  • シャドウが多いといわれてあきらかにレアシャドウだらけになる

ということが自身の体験で見つけ出せた条件だと思います!この条件に当てはまった人は次の対策法で気をつけて探索しましょう!!

対策方法

  • 上記の危険な条件あたってしまったら、シャドウとは戦わず階段や転送装置を探す
  • 階段や転送装置を見つけたらその近くて2体くらいを目安にアイテムを集める(アイテムを集めたい場合なのでここは任意!) 
  • 死神がでたらすぐに階段か転送装置でにげる

このようなやり方で危険を回避しましょう!!つづいて、タルタロス25階~59階までの番人シャドウの攻略方法を書いていきたいとおもいます!こちらも私が実際に遊びながら見つけた方法なので参考までに見てくださいね! 

PSP/PS2:タルタロス25階~59階までの番人戦攻略方法
25階:泣くテーブルx3

このシャドウは序盤の番人の中でも意外とてこずった印象があります! pspでもps2でも同じくらいの難易度だったと思うので戦闘方法は同じやり方で戦いました。

シャドウ情報

泣くテーブル:HP:260 SP:260

無効:打撃・光・闇

吸収:火炎

弱点:氷結

アルカナ:魔術師

泣くテーブルは火炎攻撃を仕掛けてくるので 、火炎耐性があって、氷結技が使えるペルソナで戦いました!

PSP版では、スキルカードが使える仕様になっていたので、アプサラスからもらったブフのカードをネコマタに覚えさせてつかっていました!

PS2版では、スキルカードは使えない仕様だったので、アプサラスで攻撃、ネコマタでガードという感じで戦いました!

どっちのハードも氷結技で弱点がつけますが、注意が必要なのは総攻撃は仕掛けない、ということです!!

なぜかというと、総攻撃を仕掛けた後の反撃でほぼ全滅させられる可能性が高いからです!なので泣くテーブルを3体弱点をついてダウンさせた後ネコマタのバリゾーゴンで一体優先して怒らせた上でたたいて倒すか、一体優先でもう一度弱点技を食らわせて気絶させて、敵の攻撃回数を減らしながら、一体づつ倒していくかの2パターンが有効だと思います!

ネコマタのバリゾーゴンなら、おこらせた後打撃でしか攻撃してこなくなる上に防御がなくなるのであっという間にHPを削れます!オススメはこのやり方ですが、バリゾーゴンはMISSしやすい技でもあるのである意味運任せということにもなります。

着実に倒していきたいということなら気絶させて一体づつ狙っていきましょう!私はバリゾーゴンがうまくいかなかったので一体づつ着実に倒しました!

36階:変容の彫像

このシャドウは疾風属性の攻撃が強力で、何度もかけてくるポイズンミストは回復する意味がないくらい連続できます。変容の彫像と戦う場合は、伊織順平は疾風が弱点なので連れて行かないようにしましょう!

シャドウ情報

変容の彫像:HP:850 SP:500

無効:疾風・光・闇

吸収:なし

弱点:なし

アルカナ:女帝

変容の彫像がマハガルーラやガルーラがとても強力で、一撃死もあるので強敵です!また、ポイズンミストで毒にさせられても回復せず、体力回復と攻撃を繰り返した方が勝ちやすいと思います。

一生懸命回復してもまたすぐ毒状態になりアイテムの消費や解毒技を使うために誰かが回復補助に回らないといけません・・・。

たとえ誰かをまわしても、一ターンで直せるのは一人なので到底手に負えません!なので毒になっても放置!もしくは主人公だけ回復、程度が良いでしょう!

今回の私の戦闘メンバーはゆかり・真田・主人公の3人です。

順平は弱点なので置いていきます。基本的にはゆかりと主人公は回復補助に回します。その上で真田先輩にひたすらソニックパンチで攻撃してもらいます。

主人公もしくはゆかりのどちらかで手があいたらジェム系のアイテムで少しでも多くダメージを与えていきます。

また、主人公とゆかりどちらも余裕があるようなら、見方の防御をあげたり敵の回避率、命中率を落としたりする技やアイテムをつかうのもありだと思います!このやりかたで、PSP版PS2版も戦いました!主人公はアルプ(疾風耐性)を装備して戦いました!変容の彫像にはバリゾーゴンは効かないので、泣くテーブルのときのようなやり方は通用しないので厄介ですね・・・!

 47階:黄金蟲x3

ここのシャドウは、一番PSP版とPS2版で大きく違いが出ており戦闘方法は大きくは変わらないものの、PSP版のほうが圧倒的に倒しにくくなっていました。かなり違いがあるので正直こころが折れるかと思いました・・・(笑)

シャドウ情報

黄金蟲:HP:240 SP:240

無効:氷結・光・闇

吸収:なし

弱点:電撃

アルカナ:皇帝

PS2版では余裕で勝てます!主人公と真田先輩で電撃属性で弱点を突き総攻撃するだけです!PSP版も戦い方としてこのやり方で大丈夫です!

PS2版なら総攻撃1回から2回くらいやれば3体同時に倒せます!これはものすごい感動しました・・・!変容の彫像でてこずっていたので、次はどのくらい強いんだろうか・・とびくびくしながら戦いましたがあっさり勝利で拍子抜けでした。(笑)

逆にこれだけ余裕で勝てたし、PSPも余裕だろ!と調子をこいていたのでPSP版で総攻撃してビックリ!一回総攻撃したたげではぜんぜん敵のHPが削れない・・・それどころか最初に敵はタルカジャで攻撃力をあげてくるので即死が続発・・・・。

な、なんだこれ・・・全然違う・・・となっていました・・・。なので、PSP版ではキャラのレベルが18前後20もあれば最高くらいのイメージでレベルをあげてから再度挑み、見事勝利しました!こういうところでPSPとPS2で違いが出るのは面白い発見だなと思いました。

でも、もうあまり遭遇したくないですね・・・この先が怖い笑

 59階:不屈の騎士

このシャドウも変容の彫像と同様疾風攻撃が強力なシャドウです。

変容の彫像と違うのは疾風攻撃+光属性の攻撃もする、かつ、ハイパーカウンター持ちということです。

なので、装備するペルソナは疾風耐性があり光属性無効のペルソナが最適です。

ですが、なかなか完璧なペルソナはいないので、手持ちで頑張れそうな子を装備して戦いました。

また、ハイパーカウンター持ちのシャドウなので、物理攻撃は避けた方が無難だと思います!

シャドウ情報

不屈の騎士:HP:1000 SP:240

無効:光・闇

吸収:疾風

弱点:なし

アルカナ:皇帝

PS2版の場合:ペルソナはタケミナカタを装備しました。

タケミナカタは私がもっているペルソナの中で一番レベルが高く、疾風耐性もないし光属性は弱点になってしまうが、レベルが高いだけでなんとか持ちこたえてくれるペルソナでした。

タケミナカタの初期レベルは21で1レベル強化して22レベルの状態で装備してます。

戦闘メンバーはゆかり・真田・美鶴・主人公です。

伊織順平は疾風弱点なので置いていきます。順平は良くおいてかれますね(笑)というか疾風属性のシャドウが多いんですねきっと(笑)

戦闘手順としては、ゆかりと主人公は回復補助、真田と美鶴の先輩コンビはジオ(電撃)とブフーラ(氷結)でひたすら戦ってました!美鶴先輩のブフーラが一番威力が高いので回復補助係で余裕のある方がタルカジャを美鶴先輩優先でかけてあげるとより効果的だと思います!

また、タルンダで敵の攻撃力を下げておくと全体攻撃されても全体のダメージ量を減らせるので生存率があがります。

基本的にこの二つはなるべく行った方が良いです!あとはジェム系のアイテムをあるだけ使いました!使うときは回復補助の手が空いたときに使うイメージです!

PSP版の場合:戦闘手順はPS2と同じです!

ただ、PSPとPS2で同じペルソナは持ってないので、PSPで戦うときはタムリンを装備しました!タムリンはPSP版で新たに追加されたペルソナのようです!疾風耐性はないものの、光属性無効なのでハマを食らっても絶対死にません!

なのでタムリン自体のレベルは初期13レベルのところを少し強化して16レベルくらいにして戦いました!この状態でPS2と同じように戦ってみたところ何とか勝つことができました。

 

以上で25階~59階までの番人戦攻略情報を書いてみましたがいかがでしたでしょうか?今回もいろんな違いや発見があったので両方同時プレイは斬新かつ新鮮だなと思いました!たまにどっちがどこまでやったっけ・・・となることも多いのですが・・・(笑)また、新しい情報などみつけたら記事にしていきますので、次回の記事でまたお会いしましょう!ありがとうございました!