【鏡音リン】ヒトリユラリ風イラスト描いてみた!【イラストメイキング】

f:id:namomaru:20210503232026p:plain
こんにちは!なもまるです!

今日はま自分の大好きな曲をお借りしてヒトリユラリ風イラスト描いてみました!

この曲はKanaria様の曲をMARETU様がRIMIXされているのですが、めちゃめちゃかっこいいんですよね(*´▽`*)

歌詞もシンプルなのにメッセージ性があった好きです♪

 

★イラストメイキング

【鏡音リン】ヒトリユラリ【Kanaria・MARETU】【イラストメイキング】 - YouTube

 

★完成イラスト

f:id:namomaru:20210503230517p:plain

 

f:id:namomaru:20210503230535p:plain

 

今回は原作風のモノクロ版とカラー版と両方作ってみました!

最初にカラーで描いて、そのあとにモノクロ版を作りました…!

 

リンちゃんは黄色がテーマカラーだと思うので、黄色ベースで描いてたんですけど、黄色って明るい色だからヒトリユラリの独特なちょっとくらい雰囲気には合わないかも…と思ったので、今回結構陰とかハイライトに使う色をグレー~黄色の色にして、影色とかでいろんな色味が出ないようにしてみました。

なのですっごくシンプルな黄色!って感じになったんですが、ちょっと無機質な感じも出て個人的にはいい感じになったかなって思います…!

 

最近は表情にこだわるようにしてて、気を抜くとすぐ無機質な表情になってしまうので、顔を描く時は無表情でも何か感じるようなものがあればいいなと思って今回は頑張ってみました…!

 

いろんなボカロ曲で絵を描きたいなと思って、権利関係とかを最近調べてたりしてるのですが、衝撃の事実が私の中で起きてしまいました(;^ω^)

私が好きで聞いてた曲はほとんど海外のボカロPさんが作られた曲で日本の著作権管理団体のサイトでは一切管理されてないので、使えないという…

 

海外のボカロPさんのサイトとか概要覧とかに直接使用許可を出されてる曲があればYouTube上で使わせてもらうかなって思いました(*'▽')

 

ボカロは大好きだけどキャラも曲もそれぞれに権利関係があるので、好きだけど何がダメなのか、いいのか調べながらやるのが大変ですね(;'∀')