【イラスト】自分の線画に合う色の塗り方探し!いろんな塗り方で塗ってみた!&イラストの工程もちょっと紹介

こんにちは!なもまるです!

今日は自分に合った色の塗り方を探すために自分ができる塗り方を同じ線画やってどれが一番合っているか見てみたいとおもいます!

 

今回はクール系の女の子の線画を使って色塗りをやってみます。

線画も自分で描いたものになります!

私の線画は普段は黒ベタ多めの線画になるので、線画では綺麗に見えても色を塗ると線画の時より見劣りしやすいのが最近の悩みです。

色を塗ってよりいい絵になるように線画に合った色の塗り方を探していきたいと思います。

 

 

イラスト作成の工程

まずはイラスト作成の工程からご紹介してみたいと思います!

色塗りのために描いたのでシンプルな女の子です。

 

ラフ1

f:id:namomaru:20191028190322p:plain

所要時間5分

大体のイメージなどをさくっとかきます。

ここでは時間をかけずに思い浮かんだポーズなどを描きます。

ただ、ここはイラストのイメージを決める初手になるので、しっかり一枚絵を描くときはここに時間をかけることが多いです。

 

ラフ2

f:id:namomaru:20191028190538p:plain

 

所要時間30分

ここでキャラクターの詳細を下記ながら決めます。

今回はクール系なのでタイトは印象になるようにデザインしました。

ラフ1でイメージはできているので、ラフ2では出来上がっているイメージに合うように髪や顔や服をつけていくような感じになります。

 

線画

f:id:namomaru:20191028190830p:plain

 

所要時間1時間

黒ベタをつけながら線画を書いていきます。

ここでラフの時より表情を変更、眼鏡を追加し胸の大きさを大きくしています。

後からみると胸のしわを線画の時に変えたのが失敗している気がします。

ラフのままの線で線画を書いておけばよかったと後悔しています。

 

 

色塗り編

ラフから線画までの工程を先ほどご紹介してきました。

それでは色塗り編のご紹介です!

線画の時より見劣りしてるのが目立つかもしれません・・・;;

 

水彩ぼかし風

f:id:namomaru:20191028202726p:plain

所要時間45分

全体的に影を水彩筆で塗り、明るい色のグラデーションを入れて透明感を少し出した塗り方です。

ここまで影をぼかしているのはあまりやらないので線画の固さと着色の柔らかさのギャップで意外と独特な雰囲気になっているような気がします。

 

アニメぼかし風

f:id:namomaru:20191028202803p:plain

所要時間45分

最初にアニメ塗で影を置いてからところどころをぼかして塗っています。これは最近のなもまるのイラストに近いテイストになります。

線画の固さにアニメ塗の固さは相性がいいような気がします。

 

厚塗り風

f:id:namomaru:20191028202838p:plain

所要時間45分

厚塗り風です。なもまるは厚塗りが苦手なので、色の選び方がわからず肌の色味がちょっとくすんでしまっているので目立ちます。

その他の部分も色の選び方がわからず全体的にくすんだ印象になっていますね;;

また黒ベタの線画も暑苦しく、あまり相性がいいようにも感じませんね笑

 

パステル風

f:id:namomaru:20191028202908p:plain

所要時間30分

全体的に薄い色使いでパステル風にしようと思いましたが、使っている色やキャラがそもそもパステル系と相性が悪いので、パステル系になっているか自信がありません笑

黒ベタの線画と相性自体は悪くなさそうですが、色選びや影のつけ方を工夫した方がよさそうです。

 

色塗りを変えてみて思ったこと

実際にやってみると自分の色塗りの技術もあっていまいちこれだ!というものに出会えていないような気がします。

線画もちょっと雑なのも原因かもしれません・・・。

ただ、今後自分でさらに改良していい感じになりそうだと感じたのは、水彩ぼかし風とアニメぼかし風です。

アニメぼかし風が現在のテイストに近いので扱いやすかったとのいうのもそうですが、線画の固さに着色の柔らかさで出てくるギャップが水彩ぼかし風の方が色気が出そうだなと思いました。

後は線画自体のクオリティアップした上で色塗りも細かいところを変えてみたりしながら自分らしい色の塗り方かつ個性的で魅力的な絵になるように研究していきたいと思います!

 

 ちなみに今回のイラストはSKIMAにてキャラ販売で販売しています!

なもまるはあまりキャラ販売はしていませんがたまに販売することもあると思いますのでよかったら見に来てくださいね!

 

キャラ販売ページ

skima.jp