【ブラックスター】イラストコンテストに参加しました!【イラスト&メイキング】

f:id:namomaru:20210119170639p:plain

こんにちは!なもまるです!

今日はpixivで開催されているブラックスター -Theater Starless-のイラストコンテストに参加しました!

この作品はスマホゲームの作品みたいで、コンテストを通して初めてしったのですが、絵がめちゃくちゃイケメン過ぎて、公式ページ見にった瞬間に、あ、遊びたい…ってなりました(*'▽')

前に参加した食べ物語の時も綺麗目なイケメンさん多くてよかったんですけどね、今回はちょっとワイルド?な雰囲気の作品で素敵です!!

 

★イラストメイキング

 

www.youtube.com

★完成イラスト

f:id:namomaru:20210119164620p:plain

 

こんな感じです!

今回このイラストを描くにあたって、すごく勉強になった事があって、このイラスト、というより元の作品のイラストを見ていただけるとわかると思うのですが、装飾品がとにかく多いんです!!

シルバーアクセサリーが多すぎてめちゃめちゃ大変でした(;^ω^)

ただ、この作品のイラストを見てると、チェーン部分とかブラシを使っているというより、手描き?っぽさがあって、たぶんですがこの絵を描いてる方は手描きでチェーン部分や装飾を描かれているような感じがしました。

なので私も手描きで装飾品を全部描いてみました。

すると、最初は難しくてチェーンが汚くなって描いて消してを繰り返してたのですが、一人目を描き終わる頃には少し慣れてきてなんとか形にはなった気がします(;^ω^)

でも本当に難しくて、飾り部分とか拡大すると結構汚いんですよ…(´;ω;`)

だから元の絵を描かれてるイラストレーターさんのすごさを身をもって感じました!!

私は細かい装飾や柄はブラシを使うタイプなので、改めて手で描いて絵の大変さを再確認しました(;^ω^)

でも手描きは難しいし、気軽にまねしたりしづらかったりすると思うのですが、手描きじゃないといけない理由もないので、無理に手描きを目指さなくても、自分の絵柄に合った描き方っていう意味で、ブラシを使って描くのは全然ありだと思うので、自分の目指してる方向合わせて描き方を変えてもいいのかなと思いました!

 

それでいくと、私の絵は装飾が多くなくて、塗や線画も基本整いがちなので、私の場合はブラシを使った方が逆に絵に合うんじゃないかなと思います。

後はアニメ塗とか、絵が整いがち・綺麗目?な人はブラシの方がむしろ会うイメージです!

逆に線画に味があったり(歪みや手描き感)水彩塗やがっつり厚塗りタイプの人はブラシより手描きの方がなじむんじゃないかなと思います!

ここら辺は自分で描いてみて探してみるのもよさそうですね(*´▽`*)