【漫画】人生で初めての漫画を描いてみました!タイトル【なもまる流SNSでの元気のもらい方】

こんにちは!なもまるです!

今日は人生で初めての漫画に挑戦してみたので描いた漫画のご紹介と一緒にいろいろおお話していきたいと思います!

本当はペルソナ5Rが発売されたのでその話も書きたかったのですが、ちょっと攻略寄りの記事にしたいのでもう少し遊んでから記事を書きたいと思います!!

 

話がそれましたがそれではなもまる人生初の漫画の公開はこちら!

 

初漫画

f:id:namomaru:20191101144751p:plain

描いてみた感想

本当にシンプルに4コマ?漫画で描いてみました!

なもまるは本当にこれが初めての漫画なので、コマの割方や漫画の描き方を勉強しながらなんとか一枚描いたという感じです。

なのでストーリーは短いし、単純な話になっています。これを描いて読んだ人に内容が伝わるのか?っていうところが漫画を描いていると不安になってくるところで、自分では描いてる側の人間なので、ちゃんとストーリーになってるかな?とかがちゃんとわからなくて、イラストもそうですが、自分で描いたものを自分で評価するのもどのくらいの完成度で描けたかを考えるのも難しいと思っています。

なので、今回完成した後自分でも何度か時間をおいて読み直して話が伝わるかな?とかいろいろ考えたりしていましたが、イラストより漫画の方がそれを確認するのが難しく感じました・・・!

自分が初めて漫画を描いたっていうのもあると思いますが・・・。

なので、身内にこの漫画を見せてみました!

身内はアニメも漫画もゲームもやるので、ちょうどいい相手で、実際にみせてみると、意外と理解はできるとの言葉をいただいたので、ちょっとだけ自信が付きました(笑)

なもまる自身も漫画を描いてみて時間はかかるけど楽しかったので、これからすこしづつ描けるようになっていきたいと思いました!

目標は一か月に4コマでもいいので1作品描くことを目標にしたいと思います!

 

なもまるの漫画の知識はどのくらい?

ちなみに今回の漫画を描くうえで自分なりに描き方を調べましたが、全然理解ができず、友達に電話で漫画のコマってどの順番で読むの?と聞いたりしてました(笑)

何となくは理解してはいるものの、コマの読み進める順番とかあまりわかってなかったので、わかる人に直接聞く方がわかりやすくてすごく助かりました(笑)

あとはどのくらい漫画をなもまるは読むのかというと、漫画はあまり読まないタイプです(泣)

家にもちろんありますが、会社員時代の通勤電車とかで読むくらいで、家で読んだりすることがほぼないので、もう最近は全くと言っていいほどよんでません(笑)

ですが、幸いなことになもまるの現在の仕事に漫画の着色の仕事があってそれがかなり勉強になっていたのではないかなと思っています!

色を塗るだけでも漫画の内容は読みながらシーンをイメージして色を決めたりするので、そういうところで自然と漫画の知識がついていたのかもしれません。

それでも素人も同然のクオリティですがね;;

ただ、やっぱりどこが何コマ目とかわかってなかったので仕事でも指定されたコマを間違えるとかやらかしたことありますけどね(笑)

そんなこんなで描き始めた漫画ですが、いつか単行本レベルのボリュームの漫画を描けるようになってみたいです!

とういうよりそこを目指して、先日の新ジャンルイラストと一緒に勉強していきたいと思います!