【オリジナル】過去に描いた「みにくいあひるの子」イラストをリメイク…!解説動画投稿!&リメイクしてみて思った事。

こんにちは!なもまるです!

今日は久々のリメイク!という事で、メイキング動画を解説付きで投稿したので、完成イラストと一緒にご紹介したいと思います!

他のイラストのリメイク記事はこちら

www.namomaru.tokyo

 

今回は初めての解説付きなので編集とか言いたいこととかを上手く伝えるのが難しかったのですが、頑張ってみたのでよかったらぜひ見に来て欲しいです!

OPの演出も作ってます♪

 

★解説メイキング

 

www.youtube.com

★完成イラスト

f:id:namomaru:20200905233209p:plain

★過去絵

f:id:namomaru:20200905233030p:plain

f:id:namomaru:20200906000027p:plain

こんな感じです!

過去絵と比べてどうでしょうか…?

今回はソーシャルゲームのキャライラストを想定して描いてみました。

なので衣装のデザインや過去絵には無かった要素などを新たに追加してます。

ソーシャルゲームのイラストってキャラ単体ですごく装飾やポーズがしっかりしていて、迫力と、ゴージャス感がありまくりだったので、少しでも近づければ…と思って頑張ってみたのですが、元々の過去絵がかなりシンプルなイラストだったので、上手くゴージャス感を出すのが難しくて、まだまだ課題は多そうだな…といった感じです(;^ω^)

 

後は色の塗り方や線画の雰囲気なんかも最近のタッチ+過去絵のタッチが合わさったような感じにして過去絵と大きく印象が変わらないようにしてみました。

久々のがっつり黒ベタ線画だったのですが、やっぱり黒ベタ線画かっこいいですね…!

また黒ベタ線画で描きたくなりました(*'▽')

ただ、今のテイストに合わせると結構面倒くさい工程を踏むので辛い所ですが…!

 

よかったら、過去絵とリメイク絵でどっちがいいか意見などいただけたら参考になるので、よろしくお願いします!

YouTubeのコメント覧でも意見を受け付けておりますので、ぜひ動画の方も見に来てください♪

チャンネル登録もしていただけたら嬉しいです…!

 

■リメイクしてみて思った事

まず最初にリメイクしようと思ったきっかけは、現在の自分の絵でポートフォリオに使えそうな絵が欲しいというの理由で、いきなり完全新作で描くより、過去の絵をリメイクした方が、描きやすいかなと思って今回リメイクする事にしました。

で、リメイクするなら、「みにくいアヒルの子」にしようと思っていたので、どれをリメイクするかは迷わなかったのですが、過去絵の色の塗り方とかが今の自分にはない個性や魅力があって、我ながらにいい絵だなぁって思っちゃったんですよね…

だからリメイクしたら、もしかしたら退化する可能性もあるなぁ…と。

 

過去の「みにくいアヒルの子」が上がっている記事はこちら

www.namomaru.tokyo

 

それでもやってみないとわからないところなので、挑戦してみたのですが、リメイク絵が完成して過去絵と比べても過去絵があまり引けを取らない感じがして、嬉しいような複雑なような微妙な気持ちでした。

ただ、退化はしてないと思うし、ソーシャルゲーム感で言えばリメイク後の方が出てるので、ポートフォリオとしても悪くないんじゃないかなって思います。

 

なので過去絵とリメイク絵で成長を感じるかどうかより、見る人の好みで意見が割れそうだなって思いました(;^ω^)