【イラスト】★学生時代の過去絵公開★重めのスランプなのでいつもと違う描き方で絵を描いてみる。【あの人風の絵柄であの人風のイラストを描きたい】

こんにちは!なもまるです!

今日は久々のスランプがなもまるにやってきたので、乗り越えるべくいつものと違う描き方でイラストを描いてみたのでご紹介してみたいと思います!

また、この記事で初めて自分の専門学生時代の絵を公開したいと思います。

私は当時のクラスで一番のレベルで絵が下手な生徒でした。ですが、描けばうまくなることは自分自身、体で感じてます。

なので見てくれた人にも描けばうまくなることを知ってほしいです!!

そして昔の絵と今の絵で私の絵に必要なものが今の絵から失われてしまったのも見ていただければ分かると思います。

 

 

 

今回のスランプの原因

最近自分自身が自分の描く絵に魅力を一切感じられなくなっていて、自分の絵に魅力がなくなった事を感じるたびに年々父に言われてきたある言葉が頭をよぎっていました。

私が父に何を言われてきたかと言うと、【お前の絵は上手くはなってきているが、魅力や個性が昔の絵よりなくなった】と言われてきました。

 

今までも自分の中で何がいけないのかよくわかっていなくて、ただこの言葉を言われて自分が感じているのは、うまく描くことにとらわれすぎて描きたいものが表現できていないことはなんとなく感じていました。

 

人体のバランスや背景をうまく描くことにとらわれてしまい、苦手なポーズに挑戦しなくなるし、綺麗に見えるように、完成した後変だと感じた部分を切り取ったりと、とにかくうまく見せることにこだわってしまっていたのではないかと思います。

私自身まだまだ成長が必要な段階で、ようやく人体のバランスや背景が少しづつ描けるようになってきているからこそ、バランスが崩れた絵にしたくない・・・・。背景がめちゃくちゃな絵にしたくないと思って、本当はこのポーズで描きたいと思っていても違うポーズで描いてしまったり、表情が硬くなってしまったりしています。

 

でもこの状態からはなかなか脱出できなくて、自分でもどうしたらいいのかいまだにわかりません。

なので今日お見せするイラストは、そんな悩みを抱えた状態での実験その1のようなものだと思います。

自分が思いついた、もしくは見つけた絵の描き方を試しながら、どうしたら今の状態を抜け出せるか探してみたいと思います。

 

今頃向き合おうとして、遅すぎることに正直後悔してます。

もっと早く今の状況に対して真面目に向き合っていれば、もっと早くいい絵が描けてたのではないかと思ってしまいます。

 

ということで、タイトルにもありますが、今回私は好きなイラストレーターさんの絵をまねるやり方でスランプを乗り越えながら本来の悩みも解決できればいいなと思ってます。

まぁ、実験その1なのでこれからいろんな実験を自分で描きながらしていくと思います。こういうのも嫌いではないので、逃げずに頑張りたいです・・・!

まずは過去絵と現在の絵を載せますので比較してみます。

 

 

過去の絵と現在の絵

 【過去の絵】

f:id:namomaru:20191128001735p:plain

専門学校卒業時期

 

f:id:namomaru:20191128002213p:plain

学生真っただ中作品

 

f:id:namomaru:20191128002542p:plain

文化祭の時に提出した作品

 

 こんな感じです・・・。正直絵の技術は見たらわかりますよね・・・(泣)

でも、この後公開する現在のイラストを見ると過去の方が魅力的に見えます・・・。

ていうか昔って水彩っぽいテイストが好きで今と全然違いますね・・・(;^ω^)

 

【現在のイラスト】

f:id:namomaru:20191128003416p:plain2019年半ばの作品

f:id:namomaru:20191128003601p:plain2019年前半の作品

こちらが現在の絵です。

なるべく背景のあるものを選んで入れました・・・。正直改めて過去の絵と見直すと絵は上手くなったと思うのですが、魅力は半減してしまっているような気がします・・・。

テイストが大きく変わっているので比べづらいのは申し訳ないです・・・;;

こうして比べてみると、昔の絵は下手でも表現したいものがちゃんと表現することはできていたような気がするんです・・・。

どうでしょうか?あんまり変わりませんか?それとも今の方がいいですか?過去の方がいいですか?

コメントで皆さんの言葉を聞いてみたいです・・・!

よかったら気軽にコメントください!

この後にスランプの状態で、好きなイラストレーターさんの絵をまねるやり方で描いてみた絵を公開します。

 

 

新しく描いたスランプの絵

 

f:id:namomaru:20191128004930p:plain

もうスランプなので、表現力もクソもありませんね・・・;;

この記事で一番ひどい絵かもしれない・・・。

私がどのイラストレーターさんの絵を意識したかと言うと、キャラの絵柄はペルソナで有名な副島成記さんです。

名前を出すのも恐れ多いです・・・。あくまで風です・・・。そっくりに描くつもりは毛頭ないです。それでは自分の絵にはなりませんので・・・。

顔の雰囲気は少しペルソナっぽく寄せているかな?っていう感じです。

副島成記さんのイラストはすべてが大好きです!!!

顔立ちやデザインが本当に大好きです。

そして色やイラストの全体のテイストはキナコさんの雰囲気を意識してみました。

これまた名前を出すのが恐れ多いです・・・・。

本当に申しわけなくなってきます・・・;;

キナコさんのイラストは背景がシンプルなのにすごくおしゃれなのですっごく好きです。

そしてキナコさんの描くキャラの魅力がとてつもないです・・・!柔らかそうな人体の描写が色気とカッコよさが増していてたまらなく大好きです!!!

なので参考にしつつ私なりにスランプの状態で描いてみましたがひどいですね・・・;;

どうしよう・・・載せるのが怖くなってき・・・t・・・。

そしてこの絵何を表現したいのか自分でもわかりません・・・。スランプって恐ろしいですね・・・。

ただ頭に浮かんだものを好きな人を意識しながら描いただけなのです・・・。

そして今回の絵を描いてみて、自分の中の新しい何かは知れたような気がしますが、まだ頭がうまく理解していないような気がしています。

ちょっと何言ってるかわかりませんね・・・。

 

 

最後に

 以上になりますがどうでしょうか?

今回初めても過去絵の紹介や現在の絵との比較、恥ずかしい物ばかりです。

好きなイラストレーターさんのまねもスランプでよりひどいクオリティになってしまって散々ですが、もっといろいろ描いて昔のような魅力のある絵を描けるように頑張りたいです。

 

ちなみに、過去の絵で私はゲーム会社に就職成功しております・・・。(゚Д゚;)

自分でもなぜあの絵で行けたのかわかりません・・・。

ですが当時の私の絵を見てくれた会社の方に、

【君の絵はすっごく下手くそだ。でもセンスがある。デッサンが出来るならおいで】

と言われてデッサンを頑張って応募したのを覚えています。

その時の方は後の先輩になって3Dを沢山教わりました。

2Dグラフィッカーでの採用だったはずですけどね;;

まぁこの先は過去に書いた下記の記事の内容が起きてしまったわけですが・・・。

www.namomaru.tokyo

でも当時言われた言葉と今父に言われている言葉は不思議なことに真逆で、すごく悲しいし悔しいです・・・。

 

現在の父の言葉

【お前の絵は上手くはなってきているが、魅力や個性が昔の絵よりなくなった】

昔の会社の先輩の言葉

【君の絵はすっごく下手くそだ。でもセンスがある。デッサンが出来るならおいで】

 

絶対乗り越えられるように頑張ります。