【ツイステ】ガラのラギー・ブッチ描きました!イベントのおかげでラギー推しになりました♪

www.youtube.com

こんにちは!なもまるです!

今日はツイステの推しの一人、ラギー・ブッチを描きました!

フェアリーガラのおかげで実はラギーが好きになってので、今回はラギーを描きましたが、次のイベントがもう楽しみです(*´ω`)

ガラのラギー、衣装もカワイイし、ストーリーの役目もめっちゃ好きなんですよね(*´▽`*)

 

というわけで早速イラストとメイキングをご紹介します!

★イラストメイキング

 

 

★完成イラスト

f:id:namomaru:20200628164426p:plain

 

f:id:namomaru:20200628164525p:plain

 

 

こんな感じです!

結構お気に入りの出来です♪

実はちょっと前のキバナさんとダンデのイラストの時に背景を捨てるって話をしたと思うのですが、自分なりに背景を捨ててキャラに力を入れたイラストにもなります。

イメージ的には(背景3:キャラ7)くらいの感じです…!

最近専門学校時代の講師の先生の話を思い出して…その先生は男性向けの萌え系イラストで人気のイラストレーターさんで、雑誌の表紙やゲームのキャラデザ・原案なんかもやってるのですが、その先生が、「背景描けないし、デッサンもできない」で自分で言ってたんです。

その時の私は、あれだけ描けててもできないになっちゃうのかな・・・と思ってたら、同じ専門学生の子が「背景もデッサンもできないのに、なんで仕事できるんですか?」

って結構割り切った質問をしたんです!

で、先生が答えたのが、背景もデッサンもできないけど、描かないわけじゃなくて、描いた上で、描けないのがバレないようにごまかしてるっていう風に言ったんですよね…

ちょっと当時の私には衝撃でした(;^ω^)

なんとなくプロのイラストレーター=なんでも描けるみたいなイメージが学生時代はあって、でもその先生の話はそのイメージ大きく変わっていく話だったので、ちょっとその先生の授業に興味が持つようになりました。

その先生の授業のほとんどが、イラストを魅力的に見せるテクニックやごまかしのテクニックばかりだったのを今思い出してます。

でも背景描けないっていってるのにパースを使った背景の描き方を教えてましたけどね、(パースの知識がなくても描けるなんとなくパースの使い方みたいな授業ですが…)

その時はその背景の授業もあんまり理解できてなかったのですが、最近その話を思い出しながら絵を描いたときに、あの時の話はこういう事なのかな・・・?とか

もっとうまくやれる方法あるかな?と色々考えるようになりました。

 

一見手抜きやズルに感じるこのやり方ですが、考え方を変えると、苦手な部分より得意な部分を活かして自分らしい魅力的な絵を描けるようにするっていう考えにもなると思います。

イラストのどこに力を入れるかで、モチベーションや上手いイラストの見せ方とかが別の角度から見えてきそうだなと思いました。

と、いってますが実は最近YouTubeでよく見るプロのイラストレーターさんの講座動画でこれと似たような話をしてるのをみて、なるほどなーと納得しました。

で、そのYouTubeのイラストレーターさんの話では、自分の絵のいい所を自分以外の人に聞いて見るといいよ!なんて話があったので、私も身内とあえて絵を全く描かない子に最近の絵を何枚か見せて聞いて見ました。

共通して出てきた自分の絵のいい所をここであげると、【綺麗・クール(冷たい)・顔がいい・背景の雰囲気がいい】などが共通して上がってきました。

何となく予想してた内容ではあるのですが、背景の雰囲気やクール(冷たい)はちょっと意外でした。

というかクールはともかく冷たいはいい所なのだろうか…という疑問がありますが、この意見を言った身内いわく、氷やガラスのような冷たさを感じるけど、綺麗にもつながる表現かな?という事でした。

確かに氷やガラスといわれると悪い気はしないような…?

でも言われて考えてみると、自分の絵は表情が激しいものや柔らかい人体だったり、暖かさのある絵って描かないし、描いたところで描けないなと思いました。

今まではその柔らかさとか暖かさが無かったり、キャラの表情が硬いのがコンプレックスに感じてたのですが、もしかしたしたら自分のいい所として冷たさや綺麗さは大事にした方がいいのかなと思うようになりました。

硬い表情は逆にお人形さんみたいに綺麗に仕上げるように心がけたり…など。

前は無理して表情が激しいものを描こうとしたり、柔らかい人体に憧れたりしてましたが、それが出来ないもしくはできたとしても魅力的にならないのであれば元々の自分の持ち味を生かす方向で絵を描いた方がよさそうだなと思いました。

なので最近はよくツイッターでもキャラのお顔をほめていただけることが増えてきたので、お顔がよく見える絵をかくようにしてました、そうすると自然と上半身しか描かなくなってきてしまいそうなのでそのうち全身も描きつつ顔も見せていけるような絵も描けるようになりたいところです…

とここまでいろいろとお話してきましたが、最終的には苦手な所を克服しようとして辛くなるなら、得意な所を伸ばしてさらに魅了的な絵が描けるようになろう!という事です!

私の今の目標にしようかなと思います…!