【オリジナル】蠍X男娼Xチャイナで創作キャラ描いてみた!【ツイッターを頑張っている話と今後のイラストの話】

こんにちは!なもまるです!

今日は創作キャラを新しく描いたのでメイキングと一緒にご紹介します!

また今後のイラストについてもちょっとだけお話しようかなと思います!

まずは創作イラストのご紹介!

 

★色塗りメイキング

 

www.youtube.com

★完成イラスト

f:id:namomaru:20200831031207p:plain

f:id:namomaru:20200831042543p:plain

こんな感じになりました!

今回はチャイナ系なのでいろいろ衣装とか雰囲気とか調べたのですが、柄とか装飾について詳しく調べようとすると、結構奥が深くて混乱しながら描いてました…!

装飾の結び方の意味とか‥‥全然わかりませんでした…(;^ω^)

なので衣装とかはいろんな国や職業などジャンルに分かれた資料集が欲しいなと思ってしまいました…。

本屋さんで探すか、ネットで買うか…できれば本屋さんに行って直接見ながら本を選びたいですけど、今のご時世的にあんまり外出したくないので、考えちゃいますね…。

自粛の時期になってからずっと自粛してて1か月に1回外出するかしないかなんですよね笑

とはいえ資料は欲しいのでネットで本を探そうかなって思います!

 

■今後のイラストについて

今後のイラストについてちょっとだけお話がありまして、たいした話ではないのですが、書いていきたいと思います。

最近のイラストは版権が多くて、オリジナルが少ないので、少しづつですが、ツイッターやブログなどに載せるイラストのオリジナルイラストの割合を増やしていこうかなと思っています。

オリジナルを増やすと、見に来てくれる人が少なくなったりしやすいのかななんて思うのですが、オリジナル作品がないと、自分らしさや、自分はこんな絵がかけますよ!

というのは、伝えにくいかなと思いました。

なのでオリジナルイラストを少しづつ増やしていくと同時に、ポートフォリオとして使えるイラストをちゃんと描こうかなと思いました。

イラストの仕事につなげたいという思いとその練習も兼ねてやっていこうかなと思っています。

 

ただ、ポートフォリオだから無理してすごいを絵を描こう!とかはしないで、自分の得意なもの、好きなものを活用してポートフォリオを作っていきたいなと思ってます。

イラストレーターさんのYouTubeでみて、ポートフォリオの重要性と、何を描くかもすごく重要だという事を知りました。

自分はどちらかというと、ポートフォリオだからと頑張ってしまいがちで苦手なものにあえてトライしてしまうのですが、ポートフォリオにおいてはあまりよろしくないようなので、自分の得意と好きが詰まったイラストを描いていこうと思います!

 

■Twitterを頑張っている話

ここ2、3か月私なりにツイッターの運営を頑張ってました。

現在も色々続けているのですが、ツイッターを頑張る前のフォロワーさんは150人前後でいいねの平均10前後でした。

リツイートは一回でもあれば幸い程度です。

自分の絵が未熟なのもあるのですが、このままでは自分の作品を沢山の人に見てもらえないし、知ってもらえないと悩んでおりました。

でも、ツイッターでいいねが多いからいい絵だ!とかフォロワー多いからすごい人だ!っていう考え方はあんまり好きじゃなく、自分もどうしていいのかわからなかったので、ただ描いた絵を投稿するだけの状態でした。

そんな中、イラストレーターさんのYouTubeをみて、ツイッターの反響の差で仕事の有無や報酬の差があるという話を聞いて、ツイッターの重要性に気づく事が出来ました。

SNSで評判がいいと仕事に繋がりやすくなったり、報酬が少しアップしたりなど、実際にあるようで、依頼する側としては人気の人や評判のいい絵を描ける人に仕事を依頼したいと思っている企業さんなどが多いという話でした。

そのイラストレーターさんのお話では、人体がしっかり描けてる人と、あまり描けてない人がいたとして、しっかり描けてる人より描けてない人がフォロワーやいいねが多いだけで描けてる人より報酬が多かったという話がありました。

それを考えると、絵の技術も大事だけど同時に、知名度や人気度も必要なんだなと思いました。

でも自分は中々イラストを上げても反応がもらえないので悔しい状態です。

なので、本気でツイッターを頑張ってみようと思って2,3カ月前から頑張ってみた結果、1か月でフォロワーさん1000人くらい増えました。

それと同時に、イラストのいいね数やリツイート数もほぼ10倍くらいに増えて沢山の人に自分の作品や自分自身を知ってもらえるようになりました。

ちなみにYouTubeのチャンネル登録も通常の登録数より2倍くらいは増えました。

まだまだ少ないですが…。

で、反応がもらえるようになると楽しくなってくるのですが、同時に増えたからこそ、反応があまりもらえなかった時のショックも大きいなとも思いました。

ただ、もう2、3か月もほぼ毎日イラスト投稿をしていると、ツイッターで反応をもらう事より毎日絵を描く事の方が自分の中で強くなってきて、反応が少ない時でも気にしなくなりました。

ただ、仕事につなげる意味でも、つねに自分の作品を沢山の方に見てもらえるようにはならないとなので、気にしなさすぎるのもよくないので、絵を描く時は、手を抜かずに描いてます。

そんな感じで最近は自分の中で目標を決めて頑張っています!

今後も変わらず頑張れるところは頑張って行きたいので、応援して下さる方作品を見に来てくださってる方いましたらぜひYouTubeやツイッターなどで拡散していただけたら嬉しいです…!

 

という宣伝と現在の活動の状況などお話してみました。