【イラスト】色の塗り方を考えてみる!【没個性から抜け出せ!!実験その3】

こんにちは!なもまるです!

今日はイラストの研究その3として色の塗り方を考えてみたいと思います!

以前にもいろんな塗り方で色を塗ってみた記事があります!

その時とはちょっと違う考え方で今回はやっているので、ぜひ過去の記事と一緒に見てみてほしいなと思います!

 

 

ちなみに過去の記事はこちら!

www.namomaru.tokyo

上記の記事では自分の線画にいろんな塗り方で塗ってみたものになります!

今回は自分と似た特徴の線画のイラストを参考に共通点を探して自分のイラストに適応してみるというものです!

それでは今回の色の塗り方について説明していきたいと思います!

 

色の塗り方を考える

 まず、自分が持ってるイラスト用の配色の本があるのですがそちらを参考にします。

その本はいろんなイラストレータさんのイラストを使って配色パレットを載せてくれているのと、いろんなテイストのイラストが見れるのが特徴でとても便利です!

ちなみに自分が持ってる本はこちら

同人誌やイラストを短時間で美しく彩る配色アイデア100

同人誌やイラストを短時間で美しく彩る配色アイデア100

  • 作者:STARWALKER STUDIO
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2011/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 とても参考になるのでよかったら使ってみてください!

 

本じゃなくてもピクシブとかで見たりしてもいいと思います!

ただ、参考にするイラストを厳選しないといけないのでいっぱいあると大変です(笑)

 

話を戻しますが、まず、自分の線画の特徴を考えます。

ここでなもまるの描く線画の特徴を考えていきたいと思います!

 

なもまるの線画の特徴

・黒ベタの線画

・基本的に色とレスをしない線画(顔周りとかはします)

・強弱は不器用なつき方をしている

・線画が雑

・線の太さはどっちかと言うと細いよりは普通~太め

 

上記になります。

さらにここから自分が意識すればできそうな線画の描き方をも考えておきます。

 

それがこちら↓

なもまるが出来そうな線画の描き方

・線画を細くする

・線画を丁寧に描く

・色とレスの仕方を変えてみる

・強弱を丁寧につける

 

こんな感じで自分の線画の特徴と、できそうな描き方を考えておきます!

考えたら、その本で自分の線画と似た特徴のイラストを探します。

今回この本で私が見た中で自分の線画と似た特徴があるかなと思ったイラストは6種類ほど見つかりました。

そこからイラストとして自分が魅力的に感じるイラストを4点くらいに絞ります!

どれもイラストが素敵で絞り切れませんでした(笑)

その4点を観察します。

仮に【イラストA】【イラストB】【イラストC】【イラストD】としてそれぞれのイラストの色の塗り方や線画の特徴を今度はまとめつつ共通点を探します!

 

各イラストの特徴

【イラストA】

 ・線画の黒ベタ具合は強め

 ・肌以外は黒ベタで陰影がついている

 ・肌の影はシンプル

 ・ハイライトは髪や小物に少しだけで基本ハイライトを使ってない

 ・地の色がビビットな色

 ・グラデは使ってない

 ・線画は多少の強弱がある

 ・色とレスは無し

 

【イラストB】

 ・線画の黒ベタは程よい(イラストAよりシンプル)

 ・線画の強弱が強くラフっぽさがある

 ・色とレスはほほの赤味以外なし

 ・色は彩度低めで水彩よりの影のつけ方

 ・ハイライトは髪のみで他の部分には使っていない

 ・基本ぼかしながら影をつけているので全体の印象が重め

 ・グラデは気持ち入っている(印象が少しすっきりする)

 

【イラストC】

 ・線が細く黒ベタも細かく使用している

 ・線の強弱はほぼついていない

 ・色とレスは目元はやしわなどに行っている

 ・彩度高めで補色などをピンポイントに使っている

 ・影はシンプルなアニメ塗

 ・グラデは使っていない

 ・ハイライトは瞳以外使っていない

 ・影の色は地が薄い所は薄く、地が暗めの時は濃い影色で塗っている

 

【イラストD】

 ・線が細く黒ベタも細かく使用している

 ・線の強弱はほぼついていない

 ・色とレスは目元はやしわなどに行っている

 ・彩度高めで補色などをピンポイントに使っている

 ・影はシンプルなアニメ塗

 ・グラデは髪などに使用

 ・ハイライトは髪に多めに使っている

 ・影の色は薄め、暗い色などは影を付けづグラデを使ってる

 

以上となります!

それぞれ特徴をまずまとめてみました!

【イラストC】【イラストD】さんにおいては同じ人の可能性があるのですが、特徴がちょっと違ったので別物として書かせていただきました。

 

ではここから4つのイラストの共通点を探します!

 

各イラストの共通点

 ・線画は黒ベタ

 ・色とレスは控えめ

 ・ハイライトは控えめ(全体には使わずポイントで使う場合もあり)

 ・影色は薄めでシンプル

 ・程よいグラデ

 ・線の強弱は程よい強弱

 ・色は彩度やや高め

 

この辺が共通点かなと思って書き出しました。

要素をまとめていて、【イラストB】さんだけ他とかなり違うもの感がありました。

実際にイラストを見ても【イラストB】さんだけ他のとちょっと違うので、ここでは除外してしまってもいいかなと思いました。

なので共通点は基本的に【イラストA】【イラストC】【イラストD】さんでまとめてみました。

 

ここで出てきた要素にさらに自分がならこうするかな?という要素を足していきます。

 

各イラストの共通点なもまるならこうする!

 ・線画は黒ベタ

 ・色とレスは控えめ

 ・ハイライトは控えめ(全体には使わずポイントで使う場合もあり)

 ・影色は薄めでシンプル

 ・程よいグラデ

 ・線の強弱は程よい強弱

 ・色は彩度やや高め

 ・影に水彩境界を使う

 ・グラデの色を共通化する(すべてのパーツに同じ色のグラデ)

 ・肌に赤味のグラデとほほのハイライトは使う

 ・髪は影とグラデ(共通化したグラデ)のみで塗る(ハイライトはつけない)

 ・全体的にシンプルにする

 

こんな感じでまとめてみました!紫が共通点オレンジがなもまるの要素になります。

 

要素を踏まえて描いたイラスト

 こちらペルソナ5の奥村春ちゃんのお誕生日に描いたものになります!

版権絵になってしまって申し訳ないのですが、タイミング的に春ちゃんの誕生日絵を描こうとしてたときにやった実験なので、春ちゃんに協力してもらいました(*'▽')

春ちゃんお誕生日おめでとう~^^

f:id:namomaru:20191207172201p:plain

どうでしょうか?

線画に合うようにいろりろ研究して色を塗ってみました。

実はですね、このイラスト別の実験も兼ねてやっていて、線画もちょっと普段とは違う描き方をしています。

線画についてはまた別の記事で描こうと思っているのでここではふれませんが、いろいろ工夫はしてみました。

そもそもなんで色塗りに注目したかというと、以前書いた過去絵をリメイクする記事で描いたリメイク後の絵がきっかけとなりました。

 

リメイクの記事はこちら

www.namomaru.tokyo

こちらを見ていただければわかると思うのですが、過去絵よりきれいになった分、面白みがなくなっているなと日に日に見返すごとに思いました。

なんていうか安っぽいというかそこらへんにある感というか、私らしさや面白みがなくて魅力や個性が消えているような気がしました。

それに加えて、結構前から絵を描いてて感じていたことがあって、自分の絵を描いてると、線画の時と色を塗ったときで、色を塗ったときの方が魅力がなくなってると感じる事が多くなっていました。

完成後にそのイラストの線画と比べると「あれ?線画のほうがよくないか・・・?」と。

色を塗ることで絵の魅力が退化してしまってはいけないので、線画に合った色の塗り方をやっぱり考えないとだめだと思いました。

ブログの序盤に紹介したいろんな色の塗り方をした記事で発見したことも踏まえつつ、新しく色の塗り方を考えなおそうかなと思って今回の実験にいたりました。

その流れで線画も意識するようにして線画の実験も同時に行いました。

だたこれが完成形とは言えないので、いろんな実験をしつつより自分に合った色の塗り方を見つけていきたいと思います。

 

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございます!

まだまだやってみたい実験が沢山あって、時間を見つけてはやってみたいと思ってます!いろいろやりながらもっともっと魅力的な絵になるように頑張ります!!

もし、同じように悩んでる方とか、いたらきっと参考になると思います!やってみて損はない実験なのでぜひやってみてください!