【イラスト】新作動画を投稿したのご紹介!&反射光やグラデーションで個性を出してみる【没個性を抜け出せ!実験その4!】

こんにちは!なもまるです!

今日はブログ2記事投稿しました!

目の疲れについての記事を別に書いているのでぜひ見に来てください!

なもまるが実際に眼鏡屋さんに行って話を聞いたり、病院で先生にお話をきいたりしています!

記事はこちら!

 www.namomaru.tokyo

 

新作動画のご紹介

早速ですが、動画とイラストのご紹介!

 

本日の動画は初オリジナルイラストの動画になります!

なんだかんだいって今日までに上げてた動画は版権イラストばっかりだったので、オリジナルだしたなと思ってひそかに動画を作っていました!

 

ちなみにこちらの絵は完成イラストはすでにツイッターピクシブなどで上げてから時間たってます!

描いてるところを録画はしていましたが、YouTube始めるまで温めておりました(*'▽')

 

 

 動画を気に入っていただけましたらチャンネル登録&高評価をお願いします!

動画はこちら

www.youtube.com

 

サムネはこんな感じ!

f:id:namomaru:20191228191225p:plain

 

 

反射光とグラデーションの話

今回のイラストは反射光とグラデーションを強めでやってみたのですが、やるなら個性も出るようにしたなと思って独自の解釈で反射光やグラデーションの色をきめました。

下にあるイラストを見ていただけるとわかるのですが、全体は赤とかピンクぽい色が多めになってます。

なので反射光はあえて補色・反対色にあたる青系の色にしてみました。

正確には赤の補色・反対色は青や緑ではなくて、【青緑】になります。

色相環の図とかみるとすごくわかりやすいです。

反対に色があるものが補色・反対色になります。

ただ、今回のイラスト赤っぽい色ではありますが、純粋な赤でなく紫っぽかったり、ピンクぽっかたりしてると思うので、色相環にきっちり合わせず自分の感覚で青寄りの色で反射光にしてます。

結構がっつ青で色をいれているので結構青感が伝わってくるかなと思います。

今回は結構青感を赤っぽい絵の中で目立たせるとなんかインパクトというかメリハリみたいなものが出てるような気がします!

反射光って本当は光の色とか周りにある物の色が反射して映るものなので、この絵で青を使うのは現実的にはおかしいです。

でもイラストなので、単純な見栄えの良さをとって現実味のない色を使うのは自分らしさが出やすくなるのかなと思います!

 

次にグラデーションですが、今回は反射光の青を使っているので、グラデーションも青紫とか青系の色を影に触接いれつつ全体にも入れてみました!

髪の毛とか見てもらえるとわかりやすいと思います。

アニメ塗のぱきっとした影自体がグラデーションになってますが、髪全体にもグラデーションをかけています。

この辺は髪全体の統一感のバランスをとるという意味合いで全体にも色をいれてみました。

完成イラスト

f:id:namomaru:20191228181419p:plain

 

どうでしたでしょうか?

今回は反射光やグラデーションの色に意識してみました!

使っている色数は多くはありませんが、反射光やグラデーションに奇抜な色をいれるとちょっとカラフル感?のようなものが出ていい感じになったようなきがします!

描くイラストによってはこういう描き方もいいなとおもったので、いろんな色の絵でも違和感なく表現できるようになりたいですね!